<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに 投稿画面入力しました 懐かしく ちょいと大変でした 笑
宣言通り #1のリメイク大人もできるリバティの花柄で花を作るというくどい作業?
そのくどさも引きうけつぃまうのが リバティの素材感と柄のすごさです
ヘタッピになっちゃって しょっちゅう作らないといけないなと
世界陸上を見ながら アスリートのように常に限界を超える為に自分を追い詰める姿に
なまけてしまった時間分 不器用になっている自分のおててにため息です

d0126727_6285425.jpg


今回接着剤もつかって 仮とめはりつけもしました 最後には糸でmくれないように縫ってしまうのですが
色々効率よく進められる部分は使っていきたいですね



  
[PR]
by hazumoon | 2011-08-28 19:23 | handmade(アトリエ)

一ヵ月後

25日は 名古屋の大塚屋でC'hufs×大塚屋 ハンドメイド市チックチョッキ『chick-chokki』
というハンドメイドイベント
今月も少しだけ mi couturier 39 さんに預けてある(おきっぱなしともいう)のですが
今日は今から忙しいので 見に行けないのです で 先月の画像でごめんなさい 笑
d0126727_10261815.jpg

なんと 9月は日曜日なので 参加することに!日曜なのでやれるかなぁって
イベントの中ではコンパクトなブースなので 申し込めたんです
自分での出店は初 これは7月はじめに 先延ばしにするときっと躊躇することもあるからと
えい と 申し込んでおいたんです (今ならためらってスルーだった きっと これも縁なんですね)

昨日出店審査に通ったとのお返事を頂き 今日申し込みます

今回は今までのアトリエに出したものの バージョンUPとなります
人気のあったもの 自分が作りたいものなど 

どこまでつくれる(時間が持てる)かしら??? とりあえず ちょっと頑張ってみます 笑

[PR]
by hazumoon | 2011-08-25 10:27 | イベント関連

3年目のときめき

     
今日から3年目~記念に これの2011年版 作ろうと思っていたのに作りそびれちゃった!
今月中に作って ひさびさのアトリエUPします あいかわらず宣言しないとやれない私… 笑
この秋毎年の作業に加え5年に一度の手続やら目白押しなので 仕事モードを軸にして
来年春にお話をいただいた 個展というかカフェでの展示販売をする予定です

いろいろ 出展しない?(したら?)のお誘いもありますが そういうわけで大きなイベントもの
(私の場合置く場所が広い=作りきれないので)は おいておきまして・・・
小さく ときめくもの いやされるものを作り 出せる場所にに出したいです♪

とりあえず 深く考えず 行動していきます

「整体サロン ハスハナ」さんに出した布で 洗顔用の6-7㎝幅のヘアバンドも作ります
お風呂屋さん温泉で非常に重宝しているヘアバンド 洗顔だけならっていうデザインにアレンジ
メイク・洗顔用に使いたい♪と思ってもらえるようになるといいな…

ところでお盆に会った義妹も 片付けしているという話で盛り上がり 
彼女はこんまりさんという若い収納エキスパートさんの本で勉強してやっているそう
「ときめき」でふるい分けて捨てていくの どうしよう…なんだか服とかほとんどなくなりそうだわ 笑

ということで3年目は「ときめき」で 作る素材 デザイン 作る過程 
ときめきを失わないで作れるように 意識していこうかと思います


 

 

[PR]
by hazumoon | 2011-08-23 13:19 | からだとこころ

納品したついでに 癒されてきました
ロミロミやアロマハンドマッサージや妹のクラニオや…
その中で今回初の参加だった ニシムラマホさんのドローイング
お喋りしながらインスピレーションで描いてくれます
名前と描いてほしいテーマをつたえるんですが 私は 風・光・緑 と 3つの単語
その上に シュシュや建築の仕事や色々なお話のなかからイメージをふくらませてくれました
 
d0126727_16521440.jpg

たった15分程度で(今回余裕があって20分チョイ?)こんなふうに素敵に
彼女の独特の世界が描かれるんです 
ファイルには色々なイベントに来ていた人に描いた作品が依頼テーマと描いて貰った人と共に残されて
若い夫婦の写真と「おなかの赤ちゃん」とか 家族みんなでハムスターとかヤモリとか8こくらいの単語とか
自分の感情体験とか 色々あって 描いてもらいながら見るのも楽しいひと時でした

いまという一瞬を 写真や似顔絵でもない そして占いでもリーディングでもない
抽象的で美しく 楽しい 彼女の線と色の世界で表現してもらう それを残せて飾れるっていいね

色々な人が 色々な活動で自分ができることしたい事をしているんですよね
あらためて 自分は何をしたいのかって感じてみようと思ってます

そうそう 前回のお祭りの売りあげの一部をチャリティにと 妹に渡しました
今回のものは しばらく妹のサロンに置きっぱなしになるかもしれません
秋も近付いてきました ゆっくり次の一歩へ向かいたいと思います…

[PR]
by hazumoon | 2011-08-21 17:11 | イベント関連

おはようございます 
値札付けも いま終わり(ホント ギリギリでスミマセン です)
納品書用の写真ですが一応 ご紹介しておきますね
今回は布もの中心 編みものは痛めてやっと治ってきたところなので リハビリ程度に…
作り始めると楽しくて編みたくなってきたので これから続けて編みたいと思いました
思ったより編んだ後のダメージがなかったので うれしかったです♪

d0126727_757353.jpgd0126727_7571890.jpgd0126727_7573114.jpgd0126727_7574296.jpgd0126727_7575542.jpgd0126727_758860.jpg

それにしても編めるようになってよかった 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-08-21 08:03 | イベント関連

震災復興支援も含めた明日のイベントに向けて作品をつくる事がやっと金曜の夜から進んでいます
体を癒すセラピストたちと今回はドローイングアートの方や私も含めて そして美味しいお茶とお菓子
ふかふかソファもあって はじめましての人も お久しぶりの人も
ゆったり過ごせる1日になりそうですよ 興味ある方はトップのNWESからどうぞ

さて ひさびさの編みもの レースのパッチンピン 少しだけ大人バージョン
d0126727_14441783.jpg

前のものと比較すると 花の部分糸が細いもので編んでます そして芯も薄紫に…微妙なことだけど 違うでしょ?
裏は 贅沢にリバティの秋モードのプリントで紫系の花のもの
おうちでもはもちろん 職場でも 食事のときでも ちょっと前髪をとめたりどうでしょうか?
d0126727_14443411.jpgd0126727_14445156.jpg









バスタイム用の癒される色合いのプリントのヘアバンドや久々のプレーンなシュシュも!
アメリカ製のコットンプリントの色合いと風合いがいい感じです

2重巻きしても残るフリル量と プリントの芯のいい可愛い色合いがツボ
d0126727_14532846.jpg
d0126727_14534168.jpg

ピンの色違いや 他にもできそうですから またUPしますね

[PR]
by hazumoon | 2011-08-20 14:58 | イベント関連

2年間の軌跡

もうすぐ2年ということで お盆休みのさなか いただいたお気に入りの数のデーターをとっていました
110アイテム 8月半ばで19100くらいでした 
調べると昨年9月初めに7500とかで そのあともう一度調べて10000過ぎていましたが
今年の3月100アイテムになってから すっかりサボり癖がついてしまったのにもかかわらず ありがとうございます

秋にはまた少しはアトリエも投稿するつもりです♪

あいかわらず 一番はこれ といっても 諸先輩方の3000超えとかあるので かわいいもの…
一位は

作る人が見に来るサイトだからこそ 他で見たことがないデザイン&レシピ 
そして利用したいと思われたこと ホント 光栄です

あとちょうどアトリエサイトにシュシュを作り始めたころ放送していたドラマ「ブザービート」
この地方では再放送中でお盆にちらっと見ました
2年前の夏 北川景子が毎回可愛いシュシュをして すごく刺激を受けたっけ…
これこれ… う~~ん ちょっと残念な感じです 笑


うすいレースの生地やシフォンは売り物の定番ですが
それを編みで作ろうとは その頃の自分には まったく思いもつかなかったけど
ずっと理想形の形が あの ドラマにあって 影響を受け残っていたんですよね~
ここに至る…



先日TVで久々にそのシュシュを見て (結構 やれたな)と(笑 自画自賛)


[PR]
by hazumoon | 2011-08-18 15:18 | アトリエのあれこれ

お休みはいかがおすごしでしたか?
昨日から仕事を再開し、ばたばたしています 

とはいえ 今週末のイベントに少し出しますのでお知らせ…

妹のやっている サロンでヒーリングイベントをします
アロマのハンドマッサージやら 色々詳しくはこちらへ
8月17日の日記に書いてあるし 場所などはホームページのアクセスで確認下さいね

で 妹に出来たら写真UPしたいから・・・ と言われていたのですが・・・
リフォーム関連のあれこれのあとの休みで 仕事が…
なので作るのは金曜夜と土曜日になりそうで あたらしく見つけてきた布のご紹介

まずは いかにもバス用品という感じの明るく穏やかな色彩のプリントは入浴ヘアバンドの予定
d0126727_7253469.jpg


好評のリバティの秋モード 可愛くてシックだったり 鮮やかでも落ちついた感じだったり
少しプチシュシュ以外にも リバティアイテムだします
d0126727_7165840.jpg

あとヘアピンは編んだものも少し…

土曜には写真UPしますね 私は日曜日朝一納品がてら 癒されてきます 笑

[PR]
by hazumoon | 2011-08-18 07:30 | イベント関連

AFTER(模様替え)


片づけもひと段落… ようやくです♪

リフォーム後 あちこちのいらなくなったものを運び込んですごいことになっていたのですが
無事なんとか… ゴミ屋敷から普通の部屋になりました

今回ピアノの移動が大変で・・・ 大工さんとダンナに頼んだらでてこない!
引っ越した時 縦にして運び込んだ事を後で思いだし 急遽業者さんに来てもらいました
便利屋さんはお盆休みなしで交代でやってて 本当に助かりました~

 
で 子供の部屋から 元寝室今回ホビールームとなった5畳半の不規則な形の部屋に移動したピアノ
もともと明るくない部屋に黒の巨大なピアノは色的にも凄い存在感なので 
これを生かして アジアンに仏教的な要素もいれて 黒とセピアで大人な感じにピアノ上をコ―ディネート…
d0126727_1575171.jpg
d0126727_1573052.jpg

あとは いつも作品の写真にちらっとのぞく小物や絵や写真など
窓と東側は明るめな木の色を生かしてみました

あるものでコーディネートしたので ま こんな感じですかね
つい 服を着替えに前の部屋に足が向かう… 
d0126727_158530.jpg

[PR]
by hazumoon | 2011-08-13 15:31 | 暮らしの中で・・・

皆さん もう お休みかもしれませんね

たった2部屋の床張替え あと洗面所の床もだけど
めっちゃ大変 部屋のものゴッソリ入れ替えだし
結局収納を大幅に削るために 他の部屋の収納も見直し
古い毛布やシーツや衣類に本マンガなどなど いっぱい処分
でも まだまだ 迷うものもあるのです

いかに 大事じゃないものを一杯抱えてて
いかに 大事にしたいようなものが持ててないか・・・

自分のモノへの執着心のなさは いいこともあるけど
なんだか 寂しい気がしました ホント

とかいって ダンナが通販で買ったデスクセットの大きな机処分し 
買ったのはサイズも値段も可愛い無印の折りたたみデスク でも ケチったんじゃないんですよ
もしもイベントなどに出ることがあったら使えるし と・・・ ね

今まで家にあった ホームセンターで買ったプラのチェストに
だんだん増える 手芸のものを入れていたのも
もう少し考えて もう少しステキな収納方法にしたいと思っています

北東の狭い部屋
娘が使わなくなって 部屋が手狭になったためにピアノを移動し 
そこが私のクローゼット&ホビールーム
もともとリビングでしか作らないので 暗くて寒い部屋でもいいんですけどね

寝室が東南の明るい部屋に・・・
なにやら風水を見て 遮光カーテンはよくないとか 頭は西南はよくないとか
観葉植物も前は暗かったので置けなかったけど 置いてみたり(これもいいらしい)笑

とにかく スッキリした快適な空間にして 今のところホテルみたい・・・ 
あ 狭いからビジネスホテルね 笑

さすがにクーラーかけて片付け物
じつは初日あせもできちゃって ひどくなって 首筋が 赤くなってボツボツ・・・
ダンナが あきれるような哀れむような目で見て 
「子供かよっ」と 言われました いまどき赤ちゃんでも見ないけど・・・この湿疹治らないと・・・ 
お盆休みの最後の日 年に一回友達夫婦やその子供らとやるゴルフが・・・ できるのかな???
ちなみに ゴルフ昨年始めて 皆が楽しみにしてくれているのに 
編み物生活のために練習もせず 去年から何も成長していない
・・・ 叱られちゃいます 涙

片付けも ゴルフも 無事乗り切ったら いいけど
(右腕も手首も治っていなくても 模様替えは重いものを持ち ゴルフは地面をたたくことも・・・)
皆さんもいいお休みを・・・



 

[PR]
by hazumoon | 2011-08-11 13:39 | 暮らしの中で・・・