<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラリエット&今後の予定

あっという間に というか 何気なく木曜日じゃないですか
毎朝 30分弱散歩程度のウォーキングを再開しました 気持ちいいです♪

d0126727_7513463.jpg

イベントの時にしていた 間に合わせラリエット
紐部分だけ試作したまま ずっと おいてあったものに ヘアゴムで出した花をブローチにして
ループタイのようにつけただけ 結構好評でした

ひもだけ欲しいという方も(アジサイのモチーフを買ったのでそれでネックレスにと)

そうそうイベントで残ったヘアピンなどを
先日東郷町のイベントでお会いした*leaf*さんという方ががやっている イベントで
ブースをだす以外に震災チャリティの作品を募集していまして
ぎりぎりだけど 送る事になりました

売上全部寄付になるけど 売れないと寄付もできないという 笑
誰か買ってくれるといいけど… 私にはとても楽に参加できる復興支援なので
まだ続くといいな…
d0126727_7583285.jpg

イベントも一度くらいは覗きにゆきたいです… その時はまた他の方の素敵な活動をレポートします♪
Leaf*さんは福島から名古屋のほうにこの震災後引っ越されて
あっという間に名古屋でも 活動を起こしている凄い人
シックなニットや お花 服 色々な物が作れる人なのです
d0126727_758732.jpg

彼女が作った糸は 何とも素敵な色合い イベント準備中に試作でヘアゴムを作ったけど 
太さがあるので 思ったようにはいかず シンプルで素朴な感じにまずひとつ
これは織物にするといいのかも…


そうやって 今年の春色アイテムを終了しつつ
お世話になった方への お礼や
新しく出会った 若いクリエーターさんへのフォローでシュシュの提案とか
レシピのおすそわけとか こんなの作ってみたらどうかな?など
ま おせっかいともいうんですけど

でも お客さんや通りすがりの方の こんなの欲しい こういうの売って という
そういう言葉ってすごくヒントになったのです

私自身のオリジナルではないけど 超素敵な作品を11月頃には紹介できるかも…
自分が作りたくても なかなか時間も技術もおいつかなくて出来ない様なもの
デザインコラボレーションに発展するかも… ワクワク デザイン好きとしては願ったりかなったり
何の話かイベント関連のブログさんのコメントまで見ている方は察しがつくかもしれませんね~ 
ひとり喜んでいる人の姿が目に浮かぶ 笑 ね vagueさん♪

[PR]
by hazumoon | 2011-09-29 08:10 | handmade(other)

昨日の出店者の方のご紹介 ホントに小さいイベントなので アットホームに
少しお客さんが引くと移動し 他の方のブースをのぞきこみにお互いに行ったり来たり
ブログに載せさせてね と 撮影させてもらいました
(撮影は人が一度引いたお昼過ぎだったので 随分売れてしまっていた方もいて申し訳ない状態も)

まずは おなじみのmi couturier 39 さんは 実店舗にむけて 雑貨屋「もぐらや」として
新しい什器ワゴンで登場 あいかわらずmikumama手作りなのだけど
夕方グアムに行くのに朝の4時まで トントン製作していたんだって~
朝組み立てて お昼に旅立つ準備で帰ってゆきました(私より年上なのはmamaだけなのだけど タフ~)

d0126727_782544.jpgd0126727_784582.jpg
そのまま全体で素敵な店舗になってしまう什器の力が作品の雰囲気を受け止め生かしています

センスいいし デザインも素敵 見るとね自分も作りたくなります(机の上だけの小さい棚)







































PI-POOさん 本当に小さなワンコを 凄くたくさん表情やポーズも変えて ゴムやピンやストラップにしてるかた
見るなり99%「これ何で出来ているんですか?」って 聞くんです (樹脂粘土なんだって)
お隣だったので 子供のこと(アトピーとか共通の話題が) 活動の事 色々ずっとおしゃべりしてました♪楽しかった 
↓これ mikoさんちのアモちゃんにそっくり! 絶対見たら喜ぶなと思っていたんだよね
(案の定 釘付け状態になって どうしよう どうしようと悩んだ末 つれて帰りました♪ )
こんな可愛いワンコがいろんな種類いて ヘアゴムになってて小さい女の子に大人気!
「ムックだ~」(1クール前のドラマの人気シュナ)と 売れてました
大人は犬飼っている人や 犬飼っている友人用にプレゼントとか 楽しくなるブースでした
妹と母も来たんだけど(実家が近い) 妹友だちんちの犬に似ているのさがして楽しそうでした
d0126727_79719.jpgd0126727_793174.jpg
































良く出店されているGURIさん (PC故障中のためブログなどお休みモードかな?)ち
ょっと編み系で作るものが花も多く
重なりそうで申し訳ないと心配してました
ご挨拶したら 「タティングも始めてて テイストも違うし大丈夫ですよ」と
見に来て シロツメクサのブローチを気にいって下さいました
d0126727_710431.jpg
こちらも 
小さなお子さんのmamaさん
皆頑張ってますよね













素敵なビーズ刺繍のヘッドアクセサリーがいっぱいの「金糸屋」さん
凄く手が込んでいるので 大量作成ができないのが悩みとか・・・ 
11月丸栄百貨店に出店
12月のクリマにでるそうなので
クリスマスシーズン ちょっとおめかしな服にピッタリなものも多いし
デパートなどの価格より 安い(皆でもっと高くても 売れる場所なら出るよ~ などと おせっかい)
d0126727_7102299.jpgd0126727_7104113.jpg
































渋い屋号は「自分は絵的に覚えるので漢字がいいと思った」と 自分なりのこだわりと力の抜け具合
「呼び名は?」と聞くと 「たかまつでいいです」と また 渋い発言 笑
クールビューティで関西なまりのいい感じ(若い主婦さん)
きっと20代前後の 若い子にはまる!もっとたくさんの人に見て欲しいな~~





d0126727_711426.jpg






千種区本山の雑貨屋さんからの出展 レトロカームさんは 色々な方の委託作品も多いです
にぎやかで色々な物がいっぱい











crystal Lilyさん
本格的に活動していらっしゃる方 つまりは仕事にしている方なので
静岡から愛知や京都までイベントに参加している様子
大ぶりのものから 小ぶりなものまで 見ているだけで楽しいですよね
d0126727_7113234.jpgd0126727_7114689.jpg
































色々イベント情報もいっぱい伺いました 
そして 丸栄百貨店の出店も(皆だけど)誘われましたが
1週間朝から閉店まで… 「仕事あるんで、日曜だけなんです♪」と お断り
これはどうやっても 無理っす 笑

知り合いが増えると 見に行こうかなというきっかけになりますね
12月のクリマも 見にいけたら行こうかな
(電車乗り継ぎ疲れたから車で…駐車場代より電車代のほうがずっと高いし 笑 )

皆さん色々 ありがとう♪ 楽しかったです(特にめちゃおしゃべりした PI-POOさん 笑)

「これで家の掃除に集中できるね」と 言われ (手抜きを黙認してなんて優しい夫なんだ)と
「で~私には~?(秋物ヘアアクセなにくれるの~?)」と 言われ(正直金糸屋さんのほうが好み)

色々 ゆっくりしたいのですが
まずますピークの決算や仕事と 製作材料片付け衣替えなど家事に埋没しつつ 御礼やら 順次します~~ 


[PR]
by hazumoon | 2011-09-26 12:02 | ステキな作り手さん達

本日は大塚屋 ハンドメイド市chick-chokki 無事終了しました
たくさんの方に見ていただけました お買い物帰りの偶然通りかかった方にもいっぱい
声をかけて頂きました 色々おしゃべりも出来て楽しかったです♪
d0126727_21525091.jpg

ブログで見て下さって[じかに見たくて]と 何人もの方に声をかけていただけうれしかったです♪ 
ありがとうございました!

覚王山のお祭りでは 小さなピンが好評だったのですが 今回は圧倒的にシュシュが売れました
う~~ん 本当にイベントによって 色々なんですよね~

d0126727_2222985.jpgd0126727_2225039.jpg
d0126727_226572.jpgd0126727_2263131.jpg



















妹のところに置いてあったものも含め 当日はまた少しにぎやかになりました(最近似たような写真が続いてスミマセン)

アトリエ仲間の作品を見て「可愛い~」「素敵~」とたくさん声を掛けられると この方はね・・・と説明~
ご紹介できて良かったです♪ 

アトリエ仲間の技術の高さ センスの良さを 作る事が趣味の方お仕事の方からも誉めていただき
私の方が なんだか 誇らしく嬉しくなってしまいました~

私の作品を見たくて足を運んで下さった方 購入して下さった方
今回見ていただいて ブログに来て下さった方 皆さん 本当にありがとう♪

逆に「いくらだったらいいですかね~?」なんて リサーチしたり
裏メニューみたいに 素材箱から レシピには出したけど売ってないシュシュを見てもらい
値段やボリュームのあれこれ 相談したり
娘にせがまれ孫へのシュシュを作られる 年配の方との 
シュシュを作る裏技やおしゃれに作るコツについてのコアな話(凄く盛り上がったの~)
好みがシックな方に 「じゃあこういうのは?」と素材箱からアジサイ花のモチーフを出すと
「それが欲しい~」と 買ってくださった方などもいたんですよ

そして mikoさんも来てくれました
私の お隣のブースは 小さな樹脂粘土の可愛いワンコを作っている方で 
大の犬好きで~犬&猫の話題で3人でおしゃべり盛り上がりました 
(アモちゃんそっくりの 小物 きっと彼女のブログに明日にでもでてきますよ♪&シロツメクサシュシュも)

他の作家さんたちとも 7ブースという 小さなイベントで
交流もできて楽しい一日でしたよ 他のブースの方の紹介は また明日にでも・・・

[PR]
by hazumoon | 2011-09-25 22:33 | イベント関連

イベント行ってきます♪

d0126727_7541446.jpg

100円のフレームに花モチーフをあしらいました
久々にアトリエにもUp予定

レシピサイトの仲間の作品紹介のフレーム
d0126727_7525852.jpg

自分の紹介チラシと アトリエ仲間の紹介チラシ 名刺代わりのカードなど
販促物もタグも時間の関係上 そんなにこれなかったのが反省ですね~

追加分の一部 コットンのダブルシュシュにシロツメクサ
キティリボン?は結局1個 プレゼンもかねて
あとはレースのシュシュ ほかにオールドローズもあります
d0126727_753788.jpg

私はグリーンのラリエットに花モチーフの おじさんのループネクタイのような
ネックレスをしています ネックレス系も出せなかったので 試作な感じで自分でしてみます 笑

ささ 出かけますね~

[PR]
by hazumoon | 2011-09-25 08:00 | イベント関連

25日のchick-chokki

初出店
名古屋市の 地下鉄桜通線 車道駅 すぐ 大塚屋 東側のエントランス(工事中の駐車場側)
ハンドメイド市chick-chokki
d0126727_9165259.jpg

こんな感じで お待ちしますね

結構少ないのを うまく ごまかしているんですよ 笑
お友達からの商品など展示品も含めてやっとって感じです

さて 白い展示ケースに コットン素材のものを並べてみました
d0126727_917485.jpg


アトリエサイトの仲間たちのコーナー 紹介のボードとチラシは 当日ね
d0126727_9171972.jpg


秋色コーディネートのコーナー プレゼントの種&花モチーフもはいってます
d0126727_9173047.jpg


他にもヘアバンドやシュシュもありますので~




[PR]
by hazumoon | 2011-09-23 09:30 | イベント関連


25日 日曜日のイベントに出させていただけることになりました

「アトリエ」サイトの仲間たち ご紹介させて下さいね

特別販売させていただけるものです ファンのかたはお早めにきてくださいね
私は 皆さんに見ていただきたい気持ちもあるのですが 笑
 
まず mikoさんから
くまさんと 花モチーフコサージュとブローチ
d0126727_21515873.jpg
d0126727_21521426.jpg

彼女のあったかい人柄 優しくて丁寧に心配りされたな作品たち

そして histuji*coさんからも届きました
なんと おもちゃのままごとセットに合わせて作られた ティーコゼ ティーマット
そして 有名なアロマペンダントと かくれんぼ名札
d0126727_2153971.jpg
d0126727_21533426.jpg


そして応援してくださった meiさんから ハートの種をいただいたので
私の花モチーフを1ついれて こちらはいらっしゃった方で見に来ただけでも
「ブログ見ました」と 言って下さったかたへ先着5名にプレゼント
 
d0126727_914288.jpg


tablemeiさんの 秋色コーディネートバスケットは私の作品入れになってます


本当に 感謝の気持ちでいっぱいです
つづいて 全体の感じや自分のも次で紹介しますね
                      
[PR]
by hazumoon | 2011-09-23 09:09 | イベント関連

朝いちで mikoさんから 作品をお預かり~ 彼女の家のそば(仕事で行く場所の近く)で
待ち合わせたら あこがれの彼に会えました!
d0126727_14513597.jpg


ごめんね もっともっとかわいいのに~デジカメの電池充電したまま家に忘れ 携帯のボケボケ写真

作品は明日UPしますね

それでは 明日は25日に出すものを 色々UPし また土曜はお仕事に殉じたいと思います
mikoさんも遊びに来てくれるので ブースに2人いたら 一人はmikoさんです 笑

さて 痛みのもとは やはり細めのシュシュを固めに編むことでした
こわごわ編んだ1個目と 慣れてきた2個目で大きさの差にもびっくりしたけど
とたんに痛くなってきました… やっぱりね 

わかれば気をつけどころもあるというもの です

で 痛めたあとに 個展のお話を保留にしてて 色々考えちゃっていたら
先日紹介した 線描のアートの ニシムラマホさんが 先に個展をすることになり
時期が遅れていいのかしらと  紹介してくれたchieさんからメールが

「とにかく やるべき これをきっかけにしてみれば?」と
前向きな励まし 

25日の販売の反応が悪かったら 個展をお断りしても… とか 私の心を見抜いてるのかしら? 笑
d0126727_14584167.jpg

なので 25日の前に 返事をしておきました 先宣言で 自分を追い込むパターンね
この1ヶ月 土曜日仕事でも 遊ぶ日いれても なんとかはなったので
半年 なんとかなるよね しなくちゃね

個展は 手間かけてステキなものをちりばめ 販売用にはお手ごろに使いやすいものをと思ってます
そして 幅拡げて ヘアアクセ を 超えたいと思います (どうしよう できるかなと思いつつ 書いておく!)



というわけで 予定は4月半ばです 本当にステキなカフェなので
詳しく紹介しているブログを張っておきます
名古屋のカフェめぐりしている方なので 他の店を見ても楽しいですよ
「レイガスの名古屋カフェ巡り」0xカフェ/a>


[PR]
by hazumoon | 2011-09-22 15:01 | イベント関連

昨日はニュースで名古屋ばかりでしたね 今から暴風域に入るので心配です
心配といえば 25日のイベントが決まった頃 腕の痛みがまだひどく 他にもトラブル続出で
どのくらい作れるか 本当にわからない状態のときにSOSした 三人のブログ友の一人
mikoさんからのトラックバック です ハンドメイド市

悪くなるといけないので避けていた レース糸のシュシュ 最後に2個作ってます
他では見ないものなので 展示としても出したくて… アトリエにはないレシピ
簡単だけどドレープはたっぷり 年間通して使えるものですし レシピにしてもいいかなと思っています 笑
d0126727_10255363.jpg

こちらの素材です これはきりっとコンパクトですが
秋色系でSWEETに幅広でやわらかいドレープのWシュシュです

昨日ご紹介したmeiさんはお願いした販売用のプチプリザを「作品が生きるように」と
秋色のコーナーのかごやラッピングペーパー木のリース 風船カズラなどにして あえて引いてくれたのです
その深い心遣いをありがたく頂き 今回は応援参加と展示とし 前いただいたプチプリザをかざります

そして 23日ごろ hitsuji*coさんの作品も到着の予定です
実物を見るのは初めてで ワクワク 

なので「アトリエサイトの仲間たち」という 小さいご紹介チラシを製作中 
作る素材を買いに来る人が多い手芸用品布のお店のお客様に
買ってもらわずとも 作りたいものがあったらどうぞという そういう活動も兼ねています

だって 本にしてもいいくらいの作品が もったいないほどフリーレシピで展示されているのですから♪

直前になりますが 彼女たちの作品もブログにUPします
こられない場所の方は どうぞWEB上でお楽しみくださいね

 

[PR]
by hazumoon | 2011-09-21 10:28 | イベント関連

25日の出品情報

3連休終わってブログを見たら ずいぶん自分が更新していないことに気づきました!
土曜に結局朝から夕方まで仕事になってしまいました が 日進市での仕事だったので
そこから車で10分ほどのところで開催されていた 東郷町役場のいこまい館市民ギャラリーでの
「peche*handmadeマーケット」
アクセや雑貨や服やグリーンにクッキーやパンなどのイベント会場へ少しお邪魔してきました
おなじみの mi couturier 39 さん ブログで知ったrysm*さん leaf*さんのお店なども見てきました

3連休は 仕事 製作 家族 と きれいに分かれて 
昨日は 久しぶりに モードの世界へ というか 普通にデパートなどに秋物を見に…
イベントも流行の世界も とっても勉強になったし 刺激をいただいてきました
まね なかなか製作だけというわけにもいきませんのよ 
(優先順位や 気持ちの問題など バランスが崩れたり周りの理解がないとね 続けられないもの)

さて 少しですが 25日に出すものの追加情報です
まず ブログ友meiさんから 頑張ってと コーディネートセットを頂きまして
それを使ってのセッティングを試してみました
こんな感じに秋モードです♪
d0126727_9504230.jpg


なんでもないニットのシュシュが寂しかったので モヘアをいれて花モチーフをつけたシュシュ
自分用だと実用性なら 花がなくてもいいのだと思うのですが・・・やっぱ 地味だわって 笑 
商品にするとなるとひとつを手にした時の可愛さを意識してね

あと花のモチーフ赤いバージョンでご紹介 各色ありますよ 花だけのものはスリーピンがついてます
d0126727_951532.jpg

あとアトリエにも出した花モチーフを 片面にして細いゴムのヘアゴムに 子供でも大人でもOK
d0126727_9512138.jpg

雨モードで 薄暗くってすみません

そして ステキなお知らせ
mikoさんの編みぐるみやコサージュ&ストールピンがでます♪ 最近ブログで紹介していたもの!

あらためて イベントの紹介(ブログ)はこちら chick-chokki

[PR]
by hazumoon | 2011-09-20 10:03 | イベント関連

名古屋市でも 私の動く場所には ステキなカフェや雑貨屋さんがいっぱい
名古屋市栄より東側 つまり 覚王山 本山 星ヶ丘 桜山 御器所 八事 
天白の植田界隈 日進市東郷町
カフェ雑貨好きなら !!! な エリア

ステキな店が増えてます
最近ガソリンスタンドや銀行で待つときにも カフェ本があって 見入ってしまった 笑

d0126727_1728232.png


色々情報満載 ネット版もありますCHEEK


そして [mi couturier 39]のmikuさんが 色々なイベントに参加してて
そこでつながった作り手さんのブログなどに行くと 本当に近くで定期的にハンドメイドイベントがあったり
ステキな作品を作られていたり 本当に自分が情報をちゃんと把握してないまま 物をつくっているんだと…

っていいますか 投稿の世界 と 実際に売っている活動をしている人は
カテゴリーが違うのでしょうね 

自分が動ける範囲は狭いけど 充分なステキな店や人に出会えています
少しずつ またご紹介もしますが じわじわ お気に入りブログが増えていて
それは地元近辺のステキなクリエイターさんってことが多いです

モノをつくる立場だけど そういう人達にインタビューしちゃいたい気分…
そういうページも いいなぁ

どうも 自分も足を突っ込みつつあるのに 
どうしてこういう活動をし始めたのかとか
すごく 興味ありです 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-09-14 17:34 | ステキな作り手さん達