<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

覚王山秋祭2日目


本日は収納掃除は保留 
で 朝から岐阜に行く娘を名古屋駅まで送りまして そのまま 
大塚屋があくまで コメダで一人モーニングしながら編みもの(中学生から一人で喫茶店に行けるタイプでして)
大塚屋で20分で買い物して 家に戻って 自転車で覚王山へ行きました
お昼前から雨が降ったりやんだり 降る前はすごい人 降っても結構な人出でしたよ

今回のお買いものは季節ものばかり
d0126727_13425231.jpg

お皿は前回の夏のお祭りに出店し少しブースを使わせていただいた ちえこ・けいさん
手描き すごいですね♪
ぴぃさんのものは 今日も子供や犬好きに人気
お客様のカップルさんに 私たちのアドレス赤外線通信ができなくて手伝ってもらったりしました♪
犬好きに悪い人なし いや お祭り好きに悪い人なし? でした
d0126727_13471746.jpg

鏡餅は妹からのリクエスト もう茶のワンコしかなかったのですが
2週間後の長者町のお祭りにはまた作ってくれるそうですよ
敷きものは 帽子の練習 ほどこうと思ったらひっぱているうちに丸みが取れるわ からまるわ
5段ほどいて午前1時にここで力尽きました 笑


好みのお店を2つご紹介 両方とも名古屋のクリマ クリエイティブマーケットにいつもでている方
R-styleさん
フラワーデザイナーさんです 
東南アジアの木の皮をかつらむきして花とかにしてて
個性的でシックで素敵でした
d0126727_1347228.jpg

d0126727_13475734.jpg

d0126727_13482864.jpg



F.45さん
雑貨とグリーン わざと古びた缶などにグリーンを入れた雑貨をデザイン
天気が良くてもう少し長くいたら買ってたな 
d0126727_13485219.jpg
d0126727_1349330.jpg


12月のクリマで ゆっくり見たいと思います

本日mikoさんとニアミス 近いのでまた会えますがおしかったです♪
さて 夕方まで簡単掃除に製作です 充実の一日 笑

[PR]
by hazumoon | 2011-10-30 14:09 | イベント関連


午前は家にいまして 午後からは夫婦で仕事に行くので
お昼ご飯に 覚王山秋祭りに ダンナを誘い少しだけ行ってきました
いい天気過ぎて 暑いくらい! 夏祭りに近い

いっぱいのアートマーケット レベル高いです… 
しつらえも素敵 その辺は明日ゆっくり見ることに… 
(クリマくらいいい感じです)参加型のも色々あって 

おめあては このこ リリィさん♪
d0126727_13185641.jpg

つまり このこ=
d0126727_13192925.jpg

このこたち で
d0126727_13195955.jpg

つまりPIPOOさん♪
d0126727_1320643.jpg

今日はご主人とお子さんとワンコで参加と聞いたので
ちょっとだけ寄ってきました

大塚屋より バラエティに富んだ 品揃え~ 楽しいですよ
ワンコがケーキにのっていたりハンバーガーの具に?

差し入れは シュシュ 
食事を一人でさせていたうちのダンナも 串カツの差し入れをもってごあいさつ
家族ぐるみのおつきあい と なりました ???
小さなツリーが可愛くて 買おうとしたら 結局 いただいちゃって
最近とかく クリエーター同志だと 物々交換になってます ハイ
ありがとうね~


[PR]
by hazumoon | 2011-10-29 13:32 | イベント関連

出逢い

おはようございます
9月のイベントで知り合った 若いクリエーターさんの作品がすごく好みで
なのに 彼女が今ミシンがないのでシュシュはできないという 笑
「もったいない、私縫うよ」ということで 始まったおつきあい
彼女が選んだ生地で試作したもの ブログで合わせたところが写真で出てます こちら★
なかなか見ない素材の組み合わせですが 秋冬にピッタリほわんとしつつきりっと華やかな可愛さ
お洋服に合わせて おしゃれになるシュシュです

もとの生地と試作 他の託された生地達
d0126727_737057.jpg

自分じゃ選ばないっていう素材が新鮮で 自分の目線の狭さに気付いたり
パーツを生かすために シュシュの大きさが微妙に違うだけで邪魔になるとか
生地によって縫い方があわなかったり たかがドーナツシュシュなのに
いっぱい気付きがあったの 自分じゃ出来ないことだった
自分が何が作りたいのか 彼女との出会いによって化学反応をおこしています

私にはクリエーターとして 活動する時間もわずかしかないので 
シュシュを今回出しましたけど そのレシピのサイズや縫い方も彼女にレシピをあげて進化させます
きっと 彼女がしっくりくるように 更に洗練されていくと思うよ♪

で 自分の資材ね♪
d0126727_7303247.jpg

前にいただいた leaf*さんの糸は色はすごくいいのに糸が8ほんくらいでできてて
私が作るものにはごつくなるので 混ざり毛糸で細いいい色をさがしていました♪

そして買い占めではないけど 残っていた色のレース糸より
d0126727_7334455.jpg

中央のブルー 春夏なら絶対に買わない色なのに 秋冬の今はいいんじゃないかと思う
それも 全体がじゃなく金糸屋さんみたいに他の要素と組み合わせるならいいかもとか
視点が拡がって 素材を見る目も変わってきているんですね~


明日明後日は 覚王山マーケットで
やはり 大塚屋で出会った 犬雑貨のPIPOOさんが出店東区の白壁でmi couturier 39 のmiku さんは
素敵な雑貨屋さん「もぐらや」開店 (まだ行けてないの~本当に早く行きたい~)

名古屋大塚屋で出会った 若いクリエーターさんは 皆頑張ってます♪
素敵な出会いに あと10歳若かったらなぁ~ とか 意味もなく悔しいけど
私は今だから 子供の事も終わって 仕事は一応こなせつだけの経験が出来て
家事の手抜きどころも把握し? わずかな時間を楽しんで作っていけるのだから
今が精神的にもベストなのかも 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-10-28 07:49 | ステキな作り手さん達

デザインはいっぱい


すっかり冬仕様で お洋服もあったかアイテムでいっぱい
手芸コーナーももこもこ暖かな混ざり毛糸でいっぱい♪

昨日は講演会が始まるまでのわずかな時間に 高島屋のホビーラを見に行けました♪

よく使うコットンクロシェというレース用の細い糸 年中あると思いきや 生産休止になっていまして
欲しい色が危うく手に入らないところでした 
いや ちょっと待って 
春用のものを先取りしてつくろうなどと思うなら もっと色々なコットンの糸を入手しておくべきだったのね
そこまでの分は見込んでなかった… 今からあるものかき集めてもらって注文しておかなくちゃ

見知らぬ世界には もっと欲しくなるようなレース糸もいっぱいあるのでしょうね
この間金糸屋さんと打ち合わせしても そういう話が多かった
この色はないのかな とか もう少しこういう色みだったらとか…

微妙な話なのだけど そういうのでテンションが上がっちゃうわけで 一目ぼれすると大変
つい 衝動買いで今まで買ったことのない毛糸を買って帰ってきました

いつ編めるのやら とりあえず娘さんから「それなら(使っても)いいかも」と 言われたので
来月にはアミアミできる生活に戻ろうと思います

冬物編みたい~~~
春もの糸はゲットしておきたい
自分のストールとかも編みたい→たぶん時間的に無理
いっぱい花がついた大人な付け襟風ショートストールとか
ブーツにかぶせるファーとおしゃれなモチーフとか
ショートソックスにつける飾り風ウォーマーとか
派手だけど渋いラリエットとか
クリスマスのオーナメント とか
バッグチャームタッセル付きとか
帽子とかに渋かわいい花つきとか
シュシュ以外にも いっぱいいっぱいつくりたいもの 

頭の中は デザインで溢れてます
で 頭の中で編んでます 

相当ストレスがたまってるので
逆に 作りたいもののレベルが自分の腕を超えて無謀にデザインされてます 笑

 

[PR]
by hazumoon | 2011-10-27 17:41 | handmade(other)

追記 武田先生の話


夜 ダンナの仕事関係の 勉強会という名の自由参加の講演会に参加しました
私座ったら ほぼ眠くなるの 暗くなくても…いけないと思っていても なのに眠くならなかった 笑

中部大学の 武田教授
いつもTVで見てます「ホンマでっかTV」「やしきたかじんのそこまで言って委員会」などなど

堅苦しくなくわかりやすい ま 過激ともいえる発言の仕方は特徴だけど
でも あいまいに 大丈夫っぽく言うえらい人達より 私たちよりな目線で見てくれる
「情熱大陸」もでていました
子供への被爆を心配する 若いお母さんやらいっぱい講演に来ていたシーンがありましたけど
今回150人定員の小さな施設で 広報も狭い範囲なので とってももったいなかった
質問したいお母さんは この地方にだっていっぱいいるはず
なるべく内部被爆に気をつけたほうがいい
買うものに注意して 子供は守った方がいいとのことでした

重苦しくなく いい加減な口調で でも ちゃんと理論的に計算したことを
簡単に説明してくれるので 物理とか大嫌いな私も 楽しめました


南極大陸の氷がとけてしまうのか
日本は温暖化するのか
リサイクルの真実
そして海外日本の原発
震災で起こった事
現在の状況
ここしばらく注意する事
食べるのに注意するもの
名古屋の近くで同じような事故が起きた時の 逃げ方
報道と真実の隔たり

話の順序はまったくちがいます 多くは原発関係の話
チェルノブイリのときのロシアの対応とか
フランスの原発への市民の意識とか 
自然エネルギーは自然に影響がないわけではないとか
火力発電に必要な石油石炭が本当はあとどのくらいあるかとか
細かく色々


最近200キロ離れた場所での高い線量 街中にでてますね
原発の施設内であの数値が出たら すぐに囲って立ち入り禁止にして即除染 なんだそう

お母さんたちが ガイガーカウンターもって 頑張ってる
情報が広がることで 自治体も認め動いてくれる 

今 力があって心を感じるのは子供を救いたいお母さんたちの動きばかり 
そういっていました 


[PR]
by hazumoon | 2011-10-27 00:15 | 暮らしの中で・・・

五時半ってこんなに暗いんだ… と悲しい気持ちになるこの時期です
12月にはもっとですものね クリスマスの飾りなども売られはじめてますね

さて 作っているものを案外自分はつけていないという 不思議な矛盾が多かったんですけど
自分のレシピの応用で夏にカチュームを編みました ゴムも何もなくて 頭のサイズに合わせて
きついのはきらいなので ちょっと引っ張られるくらいのサイズに
d0126727_17424023.jpg

地味な画面でもうしわけないので レシピのほうはこちら
 
これよりもう少し太くして 縁をしっかりさせるようにしてあります 適当に…


髪の色に近い けど少し明るい シロツメクサの花の素材なので シャリ感があり滑りにくいのが〇です  

これは そのままシュシュみたいにぐるぐる巻きつけて束ねることもあります
軽くね 動きが激しいと落ちますけど 編み物していたり パソコンしてて ちょっと結びたいときに
そういう時に引っ張ると伸びて頭より緩くなるので お勧めはしませんが
ちょっと水につけて洗ったりすると 少し戻るような 笑

水につけるといえば 先日妹が 洗っちゃったんですって 中央の花のゴム色違い2つ
d0126727_17523051.jpg

裏にフエルトつけて縫ってあったので 型崩れせずきれいにひとまわり小さくなったそうです♪
2個一緒につけていたらしいの 

崩れに強い というのはいいことですよね

今日ピックアップにあった スリーピンの花のピン
d0126727_1928841.jpg

これは 花の形がはっきりしにくくなっています レースのような糸なら大丈夫なのだけど
羊毛系はどうしても 風合いに変化がでますね
作るときにそういうことも見込んでいくのも 課題です

 

[PR]
by hazumoon | 2011-10-25 18:00 | handmade(アトリエ)

雑貨屋デビュー?

土日休みが 日曜だけになって なのに 本当にゆっくりできないようにしたのは
はい 私です 今週は 掃除 お葬式 娘の部屋の模様替え 雑貨買いもの 

片づけ祭のその後 衣服は奇跡的に本の通りに収納がされてます (まだ2週間だけど)
で もの編 途中経過・・・ 
今回は安ものプラ収納や おじいちゃんに作ってもらった 机と同じ高さの棚 いらなくなりまして
私の部屋がまた 物置… プラ収納分解して燃えるごみにするしかない~~→(もちろん燃やしてOKの自治区)

娘は引き出しや棚の大きさを測り 収納案を考え収納グッズを買いに行きました♪
名古屋ドーム前イオンにSERIAが入ってくれていたのです うれしいな
実は可愛い100円ショップSERIAも雑貨屋さんも うちの子初体験
インテリア小物 興味なしなのは 私が中学くらいから 部活や遊びで片づけない娘に
業を煮やして勝手に買ってきたのも原因なのです 
自ら考え 部屋の全ての管理をするべく 楽しくお買い物
こういうのって 経験だから そのうちいらなくなって
また不要になるもの出るのはよしとしてます そのためにも100円からでいいよね
d0126727_12555741.jpg


とにかく この状態をキープできるか です
自分もですが・・・ 笑

ココ2週間 山積み仕事をガンガン片付けねばいけないので
仕事時間にブログはよまない かかない
と ここに 誓います 笑
早朝くらいかな 息抜きブログ時間は~~では 昼休み終わり!
 

[PR]
by hazumoon | 2011-10-24 13:05 | 暮らしの中で・・・

色づく街と複雑な思い

d0126727_1623925.jpg

木々も色づいてきました おしゃれな並木道
いいえ お堅い 官公庁付近(今回は法務局前)緑が多いのはよいです 
すぐそこは名古屋城 でも 横を車でビューンと通り過ぎるばかりです
なるべく 駐車場からあちこちの役所へ歩いて移動するようにして 季節の空気を楽しんでいます
そんな毎日(書類を作っては 役所などに持ってゆく)

色づくといえば 自分で紅茶で色を足したリネンの花のモチーフ
d0126727_16114144.jpg

バッグストラップにしています もう少し大きいほうがいいけどね 
切ったまま糊付けもしていないリネンの風合いやほつれ具合を見るために 使っておりました
バージョンアップして 春には出せそうです 


 
編みシュシュは色々ありますが シロツメクサのシュシュと検索したら
d0126727_1614239.jpg

レシピつきで編んでいる人がいました 
レシピサイトではないどこかで見かけて 自分で作ったようです 
レシピは 葉の部分も違う ぱっちんピンもあるんですけどね そっくりで 笑
日にちは私よりあと よかった~ これが 自分の作った時期より ずっと前だったら 私すごく動揺したな 笑

とりあえず 安堵のため息 --------
でも ここでも好評でした すごいですねとか 編みますとか 
複雑な想いでした 偶然にしても どんでとんで こうなったとしても デザインが受けたのはよいこと  
自分の作ったものよりずっとステキなシロツメクサのシュシュが見つかったら
きっとショックだけど その方が 自分が後々伸びたかも 笑 


d0126727_1629789.jpg

フリルのシュシュ 左側の方 もう1号太い3号用の糸で 調整をしています
昨年は細さにこだわりすぎたかも 華奢で繊細だけど 少し糸自体にボリュームが欲しい感じ
他にないようなので・・・ レシピを微妙に変え縁はきっちり可愛く仕上げほぼ同じ感じに 
販売用に出せそうです 笑


[PR]
by hazumoon | 2011-10-21 16:56 | からだとこころ

質問がありましたので 説明にココを借ります
よく私が編むシュシュの方法で 花モチーフを作るというもの#86の大きな花モチーフ

大きい 笑 どうやって作ったかは自分もレシピをみないと思い出せず…
たしかに最初の部分写真はゴムに編みつけ終わったところから始まってますね
(レシピが進むごとに いつもの~って感じにはしょってますもんね)

昔のレシピ 少しは丁寧かなって思い調べたら 同じ糸でのこれ


編み方としてはちょっと説明が丁寧かと思います

最初の鎖編みがと質問にありましたが
ゴムに糸を巻きつけて細編みをしています(2本取りで)
#86の写真4では40目となってます そうなんですね~ 

私はゴムに2本取りの糸で編む時 私は手をひろげた長さ2つ つまり3m-ちょいをはかり
2つにそこで束ね そのU字になったところを かぎ針をいれて編みはじめるのですが
普通に最初に1目作って編みはじめてもいいんです

くるっとゴムにまきつけて細編みの要領で繰り返すとゴムが埋まってきます
作るものによっては ぎゅうぎゅう詰めに目を押し込む場合もありますし
スカスカに近い場合もあります
2本取りにする理由は
自分は最初60目程度の事が多いのですけど 1本で編むと60目はゴムが透けて見えきれいじゃないゴム引っ張るとキツイ 結んだ時にゴムが見え見えはNGです
2本でゆるめに編むとこれは解決されます

そして何より ダブルのフリルのシュシュは 1段目の頭の鎖部分の
片方ずつすくいますので 1本だとゆるい編みは頼りなく
きつめに編むと目が小さくなるので入れづらい
2本だと根元がしっかりするので編みやすく出来上がりもいいです

初めてシュシュを編みたい方 確認したい方は色々動画もあるみたい
1本の場合ですが ゆっくりのものがありました
編みシュシュの初心者用動画(ゴムに編みつける部分の参考動画)

最初の目の数は後に倍倍など増えた時のフリル量に大きくかかわります
また山形フリルを後でつける場合は 最初の目の数から計算していく必要もあります
私はてきとうなのであとから調整して2-3目の誤差はさかのぼって2-3枚の山形で1目減らしとか
調整もしますが 見た目には分からないところで 調整するいい加減さもありです
きっちりしたい方は私のレシピはあいまいな部分もあります 要注意です スミマセン 笑

試作などして 自分のフリルの広がりなどや目数の調整もして確認されるのが一番です
今回のものは 糸はホビーラホビーレ ウールキュートです 色々な色がありますので

[PR]
by hazumoon | 2011-10-18 00:37 | handmade(アトリエ)

ついやってしまうこと

人間仕事が忙しいから仕事のことだけ というわけには行かず
手芸すればいいのに よせばいいのにやっぱり 
あれです 娘にやらせている「人生がときめく片づけの魔法」読んでつい やりたくなって
片付け祭り 
まずは衣服や下着など編 今週廃品回収にてがんばっちゃったー 
今10袋45Lの袋が・・・衣服だけじゃないけど あります 恥ずかしい~
早く家から消えて欲しい
本当にありがとう と 本当にゴメンネ二度としません(安物を勝手に家族に買って着て貰えない とか)


クローゼットのぎゅうぎゅうづめ 見るたび 何でこんなの入れているんだろう・・・ という 
暗い気分も消え 気分爽快
体内の脂肪がスッキリした気分(していないけど) 
収納場所を減らして 収まるようにしました
それ以外にも 押入れにしまっている 季節外のものを入れる蓋つきBOX3ついらなくなりました~いかに不要なものを繰り返し突っ込んでいたか・・・
このあと まだまだ 割振って やると 引き出しにあるもの 生活用品台所用品
あぁ年末来ちゃう・・・って感じです

さて もうリバウンドはないのでしょうか 私の意識が家族の意識が変わらない限り
また 物が外に出るのだと思います(ささっとやってしまう しまい癖がついていないということ)
でも ほんとうにね まだ完全じゃないけど いまだかつてないスッキリさ
だから 絶対に前のようにはならない ここで誓っておこう 笑 

あと 買うときはときめくものを買おう 
私本当に買う段階で妥協しておりました その結果このとおり(45Lゴミ袋)だもの・・・

さて いいのか 製作は って 感じですが
売りに出す予定であわてなくていいので じっくり考えて ちびちび進んでます
リバティよりお高い 高級ベルベットでシュシュ作りましたの♪
絶対に自分のためなら買わなかった 金糸屋さんに提供します
単純なシュシュでもすごくいい 彼女のビーズを受け止められそう 週末打ち合わせの予定です
いい素材 いいパーツ すこぶる良いセンスの彼女の作品は どうやっても 高くなります
(単純に資材だけでもかかる)

アクセサリー だと思ってください ネックレスや指輪
1000円から上はきりがない なのに ヘアアクセだと 高い~って 言われるの

彼女のは 主婦のハンドメイド とか そういうレベルじゃない
アクセサリー そう思っていただけるのではないかと思います

mikuさんも そしてジャンルは違うけど 犬雑貨のぴぃさんも だけど
大塚屋だけでも 才能ある若い子に出会うのです 
やっぱり ウルトラCの時代に生きていものと ウルトラG 次元が違ってきているのかな~
これは体操の話だけど 笑 世代的な話??

mikuさんのほうも 実店舗 仮店舗でOPEN らしいですよ
彼女はバックボーンも環境も整ってますので♪ 

全く違う個性 私は作るものは色的にも雰囲気もmikuさんより なのですが
つけるのは 金糸屋さんモードなのです 
自分が使うものをデザインすると 私はこちら なぜだろう?作ってないですね

さて あまりのんびりしていると すぐ春が来て 個展ってどうしましょう なので
デザインだけ絵に描いておかないと! 結局できることって少ない
日々はすぐ過ぎますね 

日曜日7時から服ぶちまけて黙々と続けて 3時まで15分の休憩でやりまして 
娘とダンナと合流し 午後4時から 恒例のおもちなげ(ひろい)に参加しました
今年もいい天気に恵まれました 
すごく久しぶりにうちの娘も加わり 20個くらい拾いましたよ すごいでしょ 笑
義父が義母に向けて投げるので 義母の周りに人が殺到するのです
なので 拾いながら 義母を守るのがお役目 義理姉と3人で 守りきりました~ 
長男の嫁としてちゃんとやっているのはこのくらい 笑

毎年愚痴を言っていますが 本当は商売繁盛でまくお餅を 自分の家族が回収しては
運が回らないと思うのです 本当は他の場所で拾いたいのですが・・・ 
「なげるで とれよ」と言う義父 「うちのお餅とられないようにがんばらなきゃ」という義母
説明しようにも 誰も 止められなくて 
義母がけがしないかと子供たちは おもちじゃなく心配で参加しに来るんだけど・・・
結局義母が取り損ねた義父の投げるお餅が 目の前に来るのでつい拾うわけ 笑
で ついね 必死になってしまうの 
情けないよねとみんなで毎年ぼやきながら・・・欲張り というか 体育会系根性で
義姉も私も小中ソフトボール部 ちなみに娘は硬式テニス ダンナも軟式テニス
皆 球に(お餅だけど)反応するする 笑 ダンナはよそで頑張っていっぱいGET
5人で76個 参加のおさがりで10個いただき 計86個でした 笑
今年もお餅いっぱい 寒くなってきた朝に お雑煮にしていただきます~

ついやってしまうこと 一番いけないのは 眠気覚ましにブログを書いてしまうこと・・・ 
現実に戻ろう 笑 
 
[PR]
by hazumoon | 2011-10-17 15:33 | 暮らしの中で・・・