<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後の企画

とうとう12月ですね
前に言っていた少しだけブログ上で販売しますという あれの予告です

なかなか地元でも自分出店のイベント参加も難しく 
地元以外の方で 買いたいとか作る人でじかに見たいとか そういう方も
ホンの少しはいらっしゃるのかも・・・ と 

お値段は少ししますが 年に一度のバザールも兼ねて 
プレゼントの気持ちもこめて ご用意いたします (=お得??)

12月5日夜8時から 申込できるようにします 締め切りは12月9日
もしもしも 多かった場合 先着順となりますので ご了承くださいませ

12月4日までには 雰囲気がわかる写真を載せるつもりです♪ 


内容が少し変わりましたので 12月2日のブログのほうを見てくださいね<
☆クリスマスセット☆

5名  価格3000円 (レターパック350代金込み)


内容
細糸のシュシュ (先着順なので 希望色順を明記していただきます) 
限定モヘアの花モチーフのピン(スリーピン)
オーガニックコットンベルベット(オフホワイト)のminiきんちゃく 
(ネックレスなど外出時にはずしたときにいれておけるような)
クリスマスカード
(知り合いのステキな写真を撮るブロガーさんから購入したものを添えさせていただきます)



☆ハッピーパック☆(福袋 笑)

3-5名 価格2000円(レターパック350代金込み)

内容
ヘアバンド1
花モチーフのピン(スリーピン)1
シュシュ1(素材・形などばらばら試作完成品 )
花のヘアピン1(試作モチーフより今回製作ばらばらなデザイン)
  


販売における詳細 振り込み方法などは メール受付後送ります

 

発送は12月15日から20日まで クリスマスには届くようにね♪

[PR]
by hazumoon | 2011-11-30 15:43 | イベント関連

突然のお出かけ

週末大阪から 高野山に行ってきました ちょっとだけ紅葉もありました

d0126727_11544674.jpg

あれって思うのは前からブログ読んでいた人ね
昨年の春 なんだか どうしても行かなくちゃ って そう思って 一人で日帰りで行ってきました
新緑の美しい時期でした

今回 ダンナが行きたかった分 紅葉見がてら(ちょっとはあるかしら)と 
仕事があるので日曜日に日帰りで行くつもりが
土曜の夕方から行けそうだということで 金曜ホテル検索したら 本当になくて・・・
カプセルホテルすらない(まぁあまり行くつもりはなかったけど検索) 4万以上の部屋しかない

土曜 昼になって電話しまくり キャンセルも出てまして 無事泊りで行ってきました
すごい人! 活気溢れてますね~ 難波心斎橋あたりの土曜の夜は 危険な香りがぷんぷん
あやしすぎる無料案内所(夜のお店への)が いっぱい

W選挙もあったし 選挙関係の人も報道の人もいっぱい アーケードにいましたよ

高野山は あまり紅葉はなくって でも相変わらず奥の院への道の高野杉はすごかったです
d0126727_12104250.jpg

奥の院で団体の方が 般若心経をあげていらっしゃったのに勝手に混ざって夫婦であげてきました

妊娠7ヶ月半で早産しかけて そのまま37週で産むまで入院していた時期 
一人で家であげててくれたそう (自慢らしい)
その時期に覚えてしまっていて今でもほぼ大丈夫 
私は 何回か遊びで写経もしたけど 4箇所くらいトラップがあって(自分の中で)
またもどっちゃったり はしょったりで いつもばかにされていましたが
前回の一人旅のときに 覚えきりました(また怪しくなってますが なんとか 笑)

「いいところだから行って来い」 と 前からずっとうちの父に言われていたので 
やっと行けて よかったみたい 
でも 前日の吉本新喜劇 18時45分からの30分前にのぞきに行ってぎりぎりのチケットゲットして
そっちのほうが盛り上がっていました 

帰りの新幹線も満席ですごかった 指定がなくて並んでなんとか自由席に座れたくらい
不景気なんだろうか・・・ と 思った週末でした 笑

あ 上の写真で振り向いているのは ダンナ シャッター押したとたん振り向かれた!

全く想定外のお出かけでしたが 大丈夫 予定の金糸屋さんのシュシュは これから発送しますので 笑


 

[PR]
by hazumoon | 2011-11-28 12:16 | 暮らしの中で・・・



おはようございます
昨日夜UPされた 金糸屋さんの新作ブログ→★私とのコラボシュシュその2です 

d0126727_75012.jpg
d0126727_752269.jpg

今度は金糸屋ワールドメインという感じ 
こちらもそのように思ってシュシュを珍しく平坦気味に ベースはモヘアと細いニットの2本取り 
縁フリルはモヘアだけでレースのようにしてみました
結んでいくとシュシュは主張せず モチーフがしっかり映えます♪
ゴージャスですね~

ベージュと黒もできそうです
↓のふわふわな白シュシュもかわいいけど 大人な人は黒やベージュはふわふわでもまた
イメージが変わると思うので 抵抗なくつけられると思います




[PR]
by hazumoon | 2011-11-25 07:15 | イベント関連

お昼休みに 画像が届きましたので 今日は2回目投稿

名古屋のハンドメイドでは最大級のイベント クリマに金糸屋さんから
私とのコラボのシュシュがでます
d0126727_13405813.jpg

シュシュのモチーフと おそろいのピアスやヘアピンもでますよ
彼女のブログで見てくださいませ こちらから→★ビーズモチーフを生かせるように 幅は出さずに極細のモヘアを
いっぱいフリルにしたWフリルシュシュはファーみたいです♪

皆様のご感想もいただけるとうれしいです

あ 彼女は編み物作家と私のことを書いてますが
ワタクシ シュシュと花のモチーフしか編めないんですけどね
先日もモヘアでネックマフラー編んでいたら16目が15目になっていて ほどくに苦労して 涙 笑

[PR]
by hazumoon | 2011-11-24 13:45 | イベント関連

寒いですね でも 青空で気持ちがいい朝です
歩くのをサボって ブログコメントと更新しちゃってます 
昨日予告した mikuさんのところでGETした 大モノ・・・
d0126727_731332.jpg

アングルかえて
d0126727_7325357.jpg

アップも見せちゃう♪ びっしりの宝物
d0126727_7334446.jpg

ちゃんと 玄関にクリスマスっぽくおこうと思っていましたが
娘の部屋から移動したピアノ上のアジアンなコーナーに meiさんからいただいたナチュラルな
木の枝や 風船カズラをおいてある所にピッタリで 季節を問わずおけるなと♪

リースとツリーは毎年さがしては 決められずだったので よかった~



[PR]
by hazumoon | 2011-11-24 07:40 | ステキな作り手さん達

今日は午前中で仕事終わりだったので 毛糸の補充のあと 妹を誘って行ってきましたのが
d0126727_20231274.jpg

もぐら屋 mi cuturier 39 の mikuさんの仮店舗です 

名古屋市白壁の有名なお嬢様学校k学院のあるバス通り
近くにコインパーキングもあります
素敵なお店でしたよ~

d0126727_2028316.jpg

d0126727_20292018.jpg

d0126727_20303096.jpg

d0126727_20312513.jpg

mikuさんセレクトの作家さんのものもあります

私もmikuワールドに合うものができたら 仲間入りしたいと思います

もうすぐ クリマだね~って お話をしていました 小さな作品をたくさん出すそう
いままでより お値打ちなものも多くなっているそうですよ 

同じくクリマに出る 金糸屋さんに送ったベルベットのシュシュができあがって
彼女のブログで紹介されてます♪

品のいい光沢のベルベッドは華やかなビーズとリボンを静かに受け止めて
おしゃれ度は相当高いです これからのパーティにもシンプルなニットなどにもGOOD


そうそう mikuさんのところで 大モノGET 
また あらためて自慢しちゃいますね♪




[PR]
by hazumoon | 2011-11-23 20:46 | ステキな作り手さん達

虹に出会うと・・・

すっかり冬めいた気温になりましたね
d0126727_6495137.jpg

昨日夕方 大きな虹が… たまたま外にいたので気付きました
冷たい風の薄暗い雲が立ちこめた中に出た大きな虹は 不安の中の希望みたいな感じでした

週末は布のシュシュをさくさく…
金糸屋さんに納入しました なんでもないけど素敵な素材のシュシュは
素敵なビーズの引き立て役になって 12月3・4日の 名古屋のクリマに出ます

自分は大きく動けない時期ですが 出会った若いクリエーターさんの活動にふれて
素敵な作品をつくる場に触れられて 本当によかったなと思います

相変わらず 私は細い糸で 花モチーフを試作したり モヘアの単純なネックマフにてこずったり 笑
こそこそ編みしています

結局 復習の年でもありました 2011年

適当に作った産物の レシピ を 何度も何度も自分で作る事でわかること
人にお渡しする そこへのおおきな見えない壁に なんども立ちつくしていた1年です
あと 製作する時間の捻出は 自分で計画できるものじゃないってこと
作ることだけに 使うわけにいかないってこと
作れる時間もつくるだけではいけないっていうこと


作る事をやめちゃいけない 

虹を見て ふと思いました

祈り 
いつもだけどクリスマスが近づくと

そんな言葉が浮かんで

この1年の終わりに クリスマスに向けて編むシュシュは

自分には 祈り になると思います

そういえば 最初に編んだシュシュは

浪人中に 自分の詰め方の甘さに気付きうちひしがれて ストレスで親知らずはれた
娘の入院の時からで その後何もできない受験までの日々は 時間を紡ぐ祈りのように
シュシュばかり編んでいたんですよね

祈りつつ 睡魔にも襲われる事も多いのだけど ちゃんと仕事にさし障りのないだけは寝るので 笑
さぼるものもあれば てきとうなことも多いけど 普通の生活を保ちながら 編んでます

[PR]
by hazumoon | 2011-11-22 07:25 | 色の話


女の子っぽいフリルということですが 子供も大人もおばあちゃんでもお使い下さいね
(ボリュームもほどほどなので 黒なら法事や就職活動もいけます)
d0126727_7361772.jpg

あさコメントにとても鋭い 指摘…
ベージュの方がボリュームあります??
はい レシピ決定前に編んだもので目の数多くてフリルも多いのです
レシピは適量という感じ がっつり存在感ほしい人は増やしちゃって下さい~

*追記*
ちなみにピンクの方が今回のレシピの数で編んだもの
根気のいい方はもっと数増やしてもいいですよ ベージュのは2割増ですが 糸が細いので大丈夫
ただ 指定の糸の場合ならです 他の糸ではなんともいえないんです スミマセン

#72のほうが素敵なのかもしれません 特に写真がよくてぱっと見は素敵です(↓のブログに写真あり)
こちらは幅はコンパクト 結んだ時にフリルが立ち上がり花のようになるように
小さめで数が多くなってしまった 可愛くなるように作りました が 時間は結構かかります

#72のレシピへの質問があった時に これを編んでいたので 自分の記録のためにもレシピを決めようとしたら
凄くいい勉強になりました まだ不満足 #72の見た目に近くて 編みやすく ボリュームが出したかったな



本日がちょうど初編みシュシュでブログをUPしていたので 今日に合わせて無理やり編み図を書きまして
なんだか書きなぐりになってます

今回の糸は2号用(ハマナカ2PLY) もし 3号用で編むなら 15%-20%ボリュームがUPしてフリルがしっかりしますので
3段目を7の倍数で減らして下さいね 1目に3目の長編みと鎖編みなのを
3・3・3と編むのを数合わせで3・3・2のリズムにしたり 

でも 適当でもできます その辺がシュシュのいいところ 雰囲気を読み
自分好みのボリュームにしてみてくださいね
そして 編み図を見るとなんだかいやになるか できるのかなと思ってしまうので 笑
写真解説に沿って編み 疑問に思う所をレシピ下の編み図を参考にして下さい
立体的になっているので 編み図は段ごとに分解した略図になっています
のちのちには 一枚にきれいにまとめたいものです ふぅ

いいのかしら??? ひさびさにレシピ出すと 自分がたいそういい加減で適当なくせに
やたらどうでもいい細かいこだわりでレシピを描いているのがよくわかる 笑
無駄も多いのかもしれないです 

これを追及してしまうと 他に何も作れなくなるので 2012年版で改良しますね

まだ アイボリーと黒が増える予定です

[PR]
by hazumoon | 2011-11-16 19:48 | handmade(アトリエ)

布池教会

d0126727_1491935.jpg

イベントをやった 大塚屋の北西すぐにある 布池教会です
仕事ですぐ向かいの協会けんぽの事務所に行く用事があって 美しいなとパチリ なつかしい・・・
地元エリアなんですよ 友人の結婚式もあったけど 思い出深いのは子供の頃の記憶
何も考えなかったけど 教会の鐘の音とか中のステンドグラスや 賛美歌
ちゃんとした 信者ではなくとも ふれて育つのはいい思い出です
静かで 深くて教会の中の空気感は 大好きでした
学校帰りに まっすぐ帰らず 公園であそんだり 教会の敷地でかくれんぼしたり 
部活帰りに ブルマ姿で給食でわざと残した食パンをかじりながら歩いていたし (大塚屋の横の大通り 笑
今なら 問題になるね おしとやかとは 180度反対な 小学生でした

月曜は通常仕事だったので 今朝は朝洗濯機を回して神社までウォーキング
やっぱり じっとしているより 朝から動きたいなぁ 体も温まって気持ちよかった♪

忙しいのやらなにやらなブログで書いたので 皆さんから体を気遣うコメントをいただいてます
ありがとう~ 


[PR]
by hazumoon | 2011-11-15 14:45 | からだとこころ

編みはじめて2年

おひさしぶりです って感じですね
現在不規則な仕事のダンナ 朝寝ているので洗濯も掃除もせず仕事に行くので
本当に掃除ができず 週末頼みです いい天気の週末は久しぶりでうれしかった~~

実は子供の誕生日は先月末頃その夜はケーキだけでおめでと~で
本人の忙しさ(友達との予定・学祭やら)で 昨日やっとプレゼントを買いに行く事が出来ました
コート♪下見をしてくれていたので すんなり決まって 
借りてもよさそうな代物(最近貸すから借りるが多い 笑)

部屋を模様替えしてきれいにしたごほうび?に 白いラグマットもロフトで買ってあげ
滞っていた事が進んでほっとしました 私の手芸モノおきクロゼットルームも
友達の子供に貰ってもらう服などの紙袋はあれど 物置状態からスッキリしました
でも まだ 普通段階 断捨離とか こんまりさん流に行く手前段階って感じかな 笑

クリスマスシーズンなので キラキラふわふわなヘアアクセサリーも多くて
パルコはひとりじゃ行かないけど 勉強になりますね~
イベントもだけど 見ないと受けない刺激もあると 作るだけじゃだめだよねって
出かけるたびに思います(その分作れる時間が減るけど)

ところで 2年前のこの時期 編むシュシュをはじめました 笑
かぎ針もいまじゃずらっと10サイズくらいはあります 
ということでですね シュシュ記念日 レシピをだします
新作というよりは 

こちらのシュシュの改訂版
随分評判がよいのに ちょっと初心者さんには分かりにくいレシピで
自分自身あいまいにしてある部分もあるので

分かりやすくしましたが ボリュームアップしてあり 結局時間がかかります
(太い毛糸ならよゆうでマフラーやショールなどできそうな手数ですが)
なかなか見かけない細い糸の手編みシュシュなので 改訂版もよろしくです♪
今週中にUPです

で 12月に少しだけお手元に届けられるようにしたいと考え中
レシピ先に出すって 変だけど 作りたい人がいるのでこちらを先にしますね

そういう時はとりあえず 本を読む で 感じてみる
久々アマゾンで本を2冊買いました♪ 届いたのに4日しても2ページしか読んでないけど
バッグに入れて 仕事移動や待ち時間などに読んでいこうと思います

先週はW父が 検査入院(いまは一人だけ)うちはそうそうたる病院が近くに点在するエリアで
入院先は別でも会社からも家からも車で10分チョイ圏内
仕事もありダンナは夜間仕事と昼仕事の大変な時期で
地の利には本当に助けられてます
仕事はあっても行き来できるので 自分は恵まれているなって しみじみ思います
ま検査だし 義母送ったり 顔出すくらいで 看護とかなにもいらないのですけど

[PR]
by hazumoon | 2011-11-14 07:41 | 暮らしの中で・・・