<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*花*花*花*

d0126727_861986.jpg

宣言してほぼ1週間 やっと やっと かぎ針持てました♪
とりあえず復習で花モチーフ 案の定大きさにばらつきが~
あとやっぱり中央はグリーンがよいかな??
MARKS&WEBの石鹸ダマスクスローズの香りのものが
端きれをたくさんとメッシュの泡立て袋&ロゴ入りのこの袋のものを お世話になっている方に
ホワイトデーのお菓子と一緒につけるついでに 自分ち買い おいておくだけでいい香りです♪

布ベースに花モチーフをつなぎ縫いつけようかなとイメージ
d0126727_862731.jpg

サプリメントケースには花大きかったわ デジカメケースの方がいいかな?
作りながら考えるのも また 楽し

9時に帰宅した娘から 3連マーガレットのバレッタ風のピンの依頼

楽しいリハビリになりそうです 

[PR]
by hazumoon | 2012-02-29 08:22 | handmade(other) | Trackback | Comments(4)


あっという間に月末! 
予定が狂いっぱなしでした けど 土曜日は大塚屋のイベントに行きました 
金糸屋さんにておしゃべりしてきましたよ
午後2時すぎでしたのでずいぶん売れてしまっていました 
3割引きなので常連さんが朝から来てくれたんですって 春なので布物のお店が多かったです

前にこの大塚屋のイベントに9月に出たとき 
見てくださった方々に「次は3月に出る予定です」なんて 言ってしまった私…
ブログ見ているか不明ですが その時とは全く状況が変わって
出ることができなくなってごめんなさい 個展も 無期延期になってます

日に日に何かつくりたい気持ちが高まってます 

少しは落ち着きましたか? と 言っていただくことが多いのですが
気をはっていた時期から少しだけ時間がたち 法事のことや仕事のことなど
今やることでいっぱいいっぱいになる残された家族なのですが
悲しみとか寂しさは ふとした時にやってきます
本人がいたころとは違う角度で父を知ることが出てくるのは感慨深いですね

 
春色は癒されるし 春色はときめくので
毎日レース糸見えるところにおいてながめてます あとは針をもつばかりです♪

自分としては 地味で地道に可愛いものを自分のために作ることからはじめようかと…
いくつか案があるのですが
この花をモチーフつなぎにしたピルケース入れとか
d0126727_1335554.jpg

何個編めばいいのかしら? 全体はやめてふた部分都下の縁にすればいいかな??
春色は素材的にマイカラーというか 作るのも癒されて楽しいのです 




[PR]
by hazumoon | 2012-02-28 13:09 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

2月22日新月の日

あっという間であり まだこんなにしかたってないの?という感じの2月22日です

色々ご心配をおかけしたこの冬 見守ってくださって本当にありがとうございます
喪があけるのは春分頃ですが
新しいことをはじめるのによい今日の新月に 気持ちを新たに 作ることも再開しようと思います

振り返れば 1年前に企画をしてて 震災があってと・・・
このあたりから レシピを公開することを休みがちでしたよね

ブログ友達のmeiさんが かわいいポッキーのハートリースをお料理レシピサイトにものせててて
たくさんのひとが気に入ってつくってくれてて あ~~うれしいよね~~って 幸せだよね~~って
自分もそうだった 懐かしい時代を思い出しました

簡単でかわいくて 作る人が楽しみながらレシピを利用してくれて 友達に褒められたり喜んでもらえたと
そういうコメントが ほんっとうにうれしいんですよね~~

朝から とってもいい気持ちになってとってもいいイメージがわきました

とにかく 今日手に何かを取ってひと編みでも ひとぬいでもして
作ることの魔法や癒しの世界に また戻りたいなっておもいました

また 喜んでいただけるようなものを作れたらいいなぁ・・って そう思います
そして何より 自分が楽しくて自分がHAPPYになるようなものを作りたいと思います♪

d0126727_7315056.jpg

春だものね こんなふうに春色のお花見ると 胸がときめきます 笑

[PR]
by hazumoon | 2012-02-22 07:32 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(4)

春になってきていますね

朝も夕方も時間帯が春になって 太陽が見える時間が長くなってきましたね
春になってきているんだな~ 寒いけど昼間の天気のいい日はあたたかく感じる時も出てきました
なんだか 心が和みますね~

今度の2月22日はゾロ目なだけじゃなくて新月なんだそうです
何回かお話していますけど 新月って 独特のパワーがあるそうで
affirmationアファーメーション ポジティブな宣言というのかな
私はこうなりたいな~ じゃなくて
私はこうなっていきます 私はこうなりつつあります
など 神頼みじゃなく 
自分がそれにむかって行動してかなう方向に進んでいる=かなっていく
そういうことを 誓うのに良い日 受け入れられやすい日 という説があります

春に向かって なんだか 新しい自分とか 新しい環境とか 
そういう イメージが近づくこの時期

いいイメージをもって 地に足をつけながら 光を浴びて歩いてゆく
そんなイメージで 自分が 家族が 皆が すすんでいく

そういう感じに 祈るというか誓うというか そう歩き出し始めている自分を感じます

つくる作業 特に 手芸 ハンドメイド は 女性が作ってきたりするものが多く
手がかかり時間がかかるものでもあります
どこの国でも 織物であったり 刺繍であったり パッチワークのように 
模様の美しさや 色遣いやそれぞれに素敵です

そして祈りのようだな 人生のようだなって思います

その時その時には見えるようで見えない 今している作業=今という生きている時間
その積み重ねで 1枚の織物が=人生が 出来上がっていくときに

作り手は出来上がりを確実に想定して手を動かしているんですよね
私たちは どうだろう? 笑

たぶん 織物でいうと 固定された縦糸は決まっていて生まれる前からの設定だけど
横糸は 生まれてきてすごす時間の中で選択の余地があるような感じかな







  
[PR]
by hazumoon | 2012-02-20 07:49 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

今年は見た目チョコ

d0126727_17273165.jpg

ちょうど 買い物に出かける用事があった時はまだ 胃があっさり好みな状態でしたので
食べることより 見た目のほうのカワイさに 今年はこのチョコを買ってしまいました~

フェイクスイーツのようなチョコだわ
ん?
フェイクじゃないよね ケーキのタルトをイメージしたミニチョコタルトで
イチゴもフリーズドライの本物です 笑

どうもハンドメイドのフェイクスイーツの影響があるよね

食べるのもったいない~~ 

今晩3人そろったところで 誰が何食べるか 協議いたしましょう

毎年 もらったのかもらっていないのか さっぱりわからない ダンナでした

今年は娘も超義理チョコクッキーを大量にこさえて 部活にでかけましたし

今日の夕食もあっさり お野菜たっぷりの餃子スープとか お野菜たっぷりのオムそばとか
あるもので あったまって野菜をしっかり取ろうと思います♪
 
[PR]
by hazumoon | 2012-02-14 17:36 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

流行にのって・・・

なんと 生まれて初めて 胃腸風邪になってしまいました!

風邪自体ずーーっとかかってなかったのです

やはり 皆さんのおっしゃる通り疲れが出て弱っていたから感染したんですね

とはいえ 普通の人もかかっている大流行なもの

めずらしく流行にのってしまいました

ほんとに 滝のように嘔吐するのねぇ・・・ 笑

午後はしっかり寝たので 今家族が帰った後隔離部屋に行くために
少々無理して掃除とかしていたら
娘がバイトキャンセルになり(塾の個人指導なのでよくある)
夕飯作ってくれるって~~
ダンナは今日からまた夜間の仕事もあるし
昼の現場も雪などで遅れているらしく
絶対にウツセナイ

皆様も 我が家の無事をいのってくださいね

そんなわけで 相変わらず ハンドメイドとは無縁な日々が続きます 笑

[PR]
by hazumoon | 2012-02-08 17:23 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(6)

毎日が早い


たくさんの励ましやお悔やみのコメントありがとうございました
やっと ちょこっとなお返事書けましたので…

1月はあんなに長かったのに
もう二月も1週間ですね
昨夜実家に初七日のおまいりに行きました(葬儀の後初七日の法要はしましたが) 
写真見ても お骨見ても 実感がますますわきません 笑

入院していたことも 病気の宣告も 夢のよう たった3か月
父と3か月会わないなんて ざらだったし
父の部屋は階違いで仕事場兼寝室を作っていたので
いつも行く実家もいないのも当たり前で 母達だって変な感じでいます

ホント 父の親しいお友達などにぎやかで
睡眠不足と疲労の上に飲まされるし(コップ1-2杯だけど)
皆さん話が面白いので(いや父のエピソードが面白いのかな?) 
よくしゃべりよく笑い ほろりとし
なんだか 寂しさや悲しみ以上に 励まされたりいいご縁を感じて やはり幸福でした


入院の最後の3日のことを思い出すと 涙が出てだめだったけど 
妹と私にしかわからない 壮絶だけど父との濃い思い出となりまして
コメントにも書いたけど やりきったし悔いはないです


[PR]
by hazumoon | 2012-02-07 12:55 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

にぎやかな夜

みなさん たくさんのコメントありがとう  
忙しいですね ホント 手続き 葬儀のしたく 連絡

父は自宅に帰り たくさんの親しい人が集まって にぎやかったらない

沢山のとんでもエピソードに 大笑い 勝手なこといいやがってと
上でぶつぶつ 言っているかな?


うちで夜眠るのが不思議でした
まともに寝るのが変な感じ

早起きなので 朝からは私が番をしています 
今晩は最後に優しいお顔の父とすごすつもり
生きているときには見たことがない 穏やかで優しい顔です
目も口開けずに眠れるのは久しぶり
一杯集まってくれそうで"うれしそう

[PR]
by hazumoon | 2012-02-01 11:14 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)