<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私のレシピは アトリエサイトに公表されていますが ご存じのとおりシュシュが多い
それも 2枚のフリルを編むものが主流です
多くのレシピには共通性もありますので どこかには書いてあってもどこかでははしょったりして
もっと説明がほしいというお問い合わせもあります
今日はそんな中で・・・



質問1***片方を編んで裏側にいくときにはどのようにしていけばいいんでしょうか?

★糸を切らない方法 これは羊毛系の細い糸など ボリュームがない場合に使います
編み終えたらフリルの2枚が重なる見えない側に下のゴムのほうに少しずつ引き抜き編みで移動し
2枚目フリルを編む場所に来たら かぎ針を一度手から外して 同じように編み始める

参考に部分写真・・・わざと糸を色変えておきます
d0126727_815486.jpg

下に向かって引き抜き編みしながら または1つ鎖編みして移動して引き抜き編みしていく
d0126727_8152543.jpg

ゴム部分まで来たら 2枚目フリルの編みはじめは 一度かぎ針をはずして外側から引き出す
d0126727_8154322.jpg

同じように編んでいきます 編み終わりには糸を切る下の方法で見えない部分で結んで始末かな~

★糸を切り残り糸を10cm程度残してゴムのほうに隠しながら渡す方法
まず 糸を切り残りの糸を穴にとおし ほどけないように縛ってしまいます(結び目は小さくなるように)
残り糸をかぎ針を使い やはり内側になる側のほうの編んだ目にかぎ針でひっかけながら
編みはじめの残り糸の場所まで渡してコマ結び・・・
あらためてフリルを編み始め同じ始末をして終わります

参考写真 切る長さはフリル幅の2倍くらい・・・
d0126727_816978.jpg

糸を下にしてところどころ 編んだところに絡めて かぎ針で引き出して またからめて隠します
d0126727_8162378.jpg

下に来たら最初の残り糸ときっちり結んで切ります

このほうがきれいな始末で目立たないので 最近は1枚編むと切って始末し 編み始めることも多いです

質問2***1番最初の細編みの糸はどうすればいいんでしょうか?

2本どりの場合
一本を折って(使う量を予想して)その折った輪の部分にかぎ針をひっかけます
ゴムをくるむようにしてひっかけた輪から最初の細編みをしてゴムに縛るようにします
このレシピの作り方1が分かりやすいかな~


たまに1本で編むときは最初にゴムに結んで かぎ針を裏からひっかけて手前上にぐるりとして
最初の細編みをしてゆくとか または 結ばず 縁を10cm残して 同じように編みはじめ
最後に結び始末 と いう方法も使います 適当だけど ほどけない始末を後ですればOKとしています




なんとか皆さんつたない説明ですが色々自分でも探りつつ楽しんで編んでくださいませ


とにもかくにもきちんとした編み方講座などを経験していないうえでのレシピなので 
編み方が無駄や無理もあるかと思いますが 分かる範囲で利用してくださいね

[PR]
by hazumoon | 2012-03-27 08:26 | 作り方質問など | Trackback | Comments(8)


d0126727_16461613.jpg
d0126727_16464710.jpg

おまたせしました もう入園入学準備もしてしまったでしょうね・・・
名札というより バッグチャーム 携帯チャーム とにかく簡単にかわいくできるようなものを・・・
大きさ指定も特になし 適度な大きさで作ってみました

簡単な細編みで円形に編んだだけですし 紐もそのまま編んじゃって簡単手抜きなベース
縁編みもごく簡単なので あとは飾りつけを楽しむなりしていくものです
今回はちょうどお友達に会えることになり 朝作り上げたついでに
中学入学の女の子のイニシャルを急いでフリーハンドでいれました・・・が 急いでいたということにして・・・
d0126727_1657385.jpg

すみません ちゃんと下書きするべきだった~~ し 刺繍なんてひさびさっ
いつも私の作るものを楽しみにして モニターしてくれるので今回もモニターに・・・
前回のパッチンピンのマーガレット3つのやつも 3人姉妹お揃いってことで??
d0126727_756207.jpg


satomi氏には 先日電話で感情的に愚痴った件を感謝し ずいぶん心配かけちゃったことも謝りまして 笑
無事 普通に生きていることを確認していただけましてよかったです♪

チャームは市販のレースモチーフや 金物モチーフやそういうのをデコってもいいし
男の子なら 縁はフリルにしないで色替えだけで 中央にアップリケも男の子が好きなモチーフとか

紐もちゃんと素敵なものにするとか 色々ありますが

材料自前で簡単にする場合紐も一緒に編んでしまうというのもアリなんじゃないかと思います

 

[PR]
by hazumoon | 2012-03-25 16:59 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

春といえば・・・

花粉症だったね・・・
今年は油断もあって 免疫力低下もあってか 目もかゆかゆ 鼻もきててしばらくは
睡眠の時間以上に寝不足でまいりました
でも 最近歩いて出勤したり(片道15分程度)歩くことも楽しんだりしてますので
ひどくならないわけはないのです 

今週は ビーズの小さいものを縫い付ける針がない とか 
レース編み針の行方不明(単に昨夜から探していない)とかあって
先ほど 行って来ました~ 手芸屋さん(大塚屋)
リネンの渋いナチュラル色の糸を買ってしまった いまやかぎ針3号指定など 
編みたいサイズの中では太いくらいなわけで・・・ 
ちょちょいと編みたいと思います (今レース針4と6なので 感覚的に楽な気がして大きく出る私・・・) 
大人な感じなので ぜひぜひ 何かにしたいです♪

その前に予定のもの・・・ 後チョイ なのに 予定は増えるばかり・・・
ま 色々一緒に並行してやりましょう

レース針4号と8号あるので 6号を入手 
ちょっと気になる編み物本もあるんです 本は買っても結局作らないので
なるべく買わないことにしようと思うけど 自分にない技術も少しほしい・・・

そうそうこの間の22日もゾロ目の新月でした
見えてくることも色々ある なんもないよりなんかあったほうが 見えてくるってことあります・・・笑


[PR]
by hazumoon | 2012-03-24 15:55 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

春の色と感謝

d0126727_871243.jpg
最近はすっかり トーンの軽い色しか触れません 春ですからね
試作いっぱい ・・・

日差しが明るくなってくると まだ寒くても 黒やウールのタートルや 
色が重いものや びっしり自分を覆うものから すこし殻を脱ぐように 光を取り入れるように
明るい色を着たくなったりそういうものに目を引かれます

春色レシピが多い私のアトリエサイトのほうは 色のおかげかこのところ 先生登録が増えてます
昨年の進み方で行くと今年中に1000人になるのかもしれません
そのような時が近づきましたら お礼のイベント催しますね
作る人のためのプレゼントは レシピと材料と出来上がりのセットとかもやるつもり
レシピサイトの御礼ですし 笑 
あ 作らないけど見る使う方々にも もちろん・・・ 
いつになるのかわかりませんが 笑
秋冬でも テーマカラーな春色のもでいいかな 笑

とりあえず 春色レシピをもう少し増やそうかと思ってます
ネームタグとか もっと早く出そうと思って止まっていたから・・・まだの方ぜひ
入園後にでも入学後でも作ってくださればって思ってます♪

そして 日曜日四十九日の法要でした 今日が本当の忌明け
この間たくさんの方に 色々なあたたかい心遣いを頂きました 言葉や気持ちをありがとう
紹介を遅らせていましたが こちら
d0126727_8265696.jpg

例のヒツジ便 が lilac_cottage の hitsuji*co さんより・・・
これが届いたときに あぁ やっぱり作ることはワクワクすると思ったし
作る人 見てくれる人 ほしいといってくださる方など 人とつながって幸せだなと思ったし
自分も作りたい気持ち そして誰かの心が一瞬でもぱっと明るくなったり嬉しくなったり
自分が作ったもので そういうものが小さくても産み出されるなら なんて幸せなんだろうって
その自分が幸せだって思える気持ちを大切に作りたいな  と思えたました

作っているお友達のブログもそうでした
皆それぞれ 家庭や自分や色々なことや普通の生活に起こることを持ちつつ 楽しんだり 頑張ったり
やっぱり作ることって 自分の支えだったり 自分の元気の源だったり
創作というのは人間の根本につながるんですよね そしてひとにも渡せる

今何でも簡単に機械やPCで コピーしたり大量にできる 販売されていく世の中ですが

人が幸福や豊かさを織り込んだそのパワーというかオーラというか 祈りみたいないいエネルギーをもつ
簡単だとか 時間がかかっているとか 高価な材料だとか そういうものを超えて伝わるもの
なんだか あらためてわかった気がしました

今までの出会いに本当に感謝

そして 京都に引っ越した友人SATOMIさんからの気持ちを 
先日甘えてしまったsatomiさんから渡されました
(大文字のほうが背が高く 小文字のほうは小柄なんで 笑)
d0126727_8263118.jpg

お線香は実家にお供えさせていただきました

シュタイナー教育の保育園でママ友として出会った人たちも 
本当にびっくりするくらいの心が豊かで優しい人が多くて
後光がさしてるような (もちろん普通の人なんですけど)人がおりますの 笑

皆々様 ありがとう これからもよろしくお願いいたします 笑


[PR]
by hazumoon | 2012-03-19 08:36 | 暮らしの中で・・・ | Trackback(1) | Comments(4)

贅沢といえば・・・

自分を癒すアイテムを持ちなさいと 常々思う私です
アイテムといっても 色々で 些細なものも多い
お気に入りの香りの入浴剤 (ちょっといいもの うそ臭い色や香りは厳禁 笑)
そして キレイで素敵なお風呂屋さんでしっかりゆっくり温まって ボーっとして
すごい勢いのシャワーで贅沢にお湯を使ってシャンプーしたり体を洗う 贅沢です 笑
家のマンションのシャワーの温度がどうやっても熱くならずで冬は物足りないの
熱めのシャワー大好きです  

本日は仕事終わったら夜スパです

昨夜 読みかけの本を探していて カバーかけた本を手にしたら 買ったまま読んでいないものが・・・
なのにその本は まるで今の私に語りかけるような内容で・・・
最初から読むには遅い時間だったので 目次でひきつけられたところを読んだら
そういうことだよね・・・ って 思えました

少し美しかったり可愛いものを作って
どなたかに喜んでいただけたらと思います
私が出来る 贅沢の大きなひとつは 創作活動だと思えますので
優しさとか かわいらしさとか 作る中で表現することによって
自分自身が癒され浄化されてゆけるし そのようなものをそのような状態でいられるように
ちょうどいい感覚で量を作りたいと思います

いつも同じことを言っているようで やっぱり徐々にクリアになっている私です 笑
色々つながっているのですよね 全部



 

[PR]
by hazumoon | 2012-03-13 16:53 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(4)

癒しへの時間・・・


3.11 1年経った昨日 日曜日ということで家族ですごしながら報道番組など見てました
なんだか 今のほうがもっとリアルに深く深く悲しみも怖さも感じてしまう自分がいます

毎年3月のこの日曜日は女子マラソンの名古屋
昨日は市民マラソンとして初の女性によるフルマラソンということもあり 13000人の参加者
市内はカラフルなランナーで花が咲いたようでした 
全てのコース知っているので あらためてその距離を実感した私です 
主人の同級生さんが 参加 完走 
娘の同級生さんが 参加 完走 すごいなぁ・・・ おめでとう♪
達成感でいっぱいのつぶやきがUPされていたそう
なんと制限時間ぎりぎりに入った女性は 母より年上の76歳! 
フルマラソンって3世代ができるスポーツなんですねぇ (うちは無理だけど・・・) 




 
 
[PR]
by hazumoon | 2012-03-12 21:05 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)


今度は普通サイズのピンをバレッタ風に6.5cmの幅 
小さ目なので流行のこめかみに縦でつけるにもいかな?
これは娘からのオーダーです 何度もお伺いをしながら制作 笑

作り方というよりデザインの応用編ということでレシピにもUP
もう少し磨いていったら販売への作品になるかな?との試作を兼ねてバージョンUPも考えてます・・・

もう少し細長い花びらにするにはどうしたらいいんだろう・・・

春色に少し渋いブルーのカットビーズも小さい分洗練されて見え
充分大人の女性へのデザインになっていけそう

写真上ののような色々な花をビーズなしでつけてもかわいいですよ

私は大きさを変える為に長々編みでもわざと鎖5目のときは引っ張り気味で
鎖4目ならそれに合わせてと編むのでまったく同じレシピでも微妙に大きさを変えてます

d0126727_917586.jpg
d0126727_9173585.jpg


裏はリバティでおしゃれしました
つくづく思うけど裏を張るとその分髪がはさまる量がへるし
レースや縫い目の凸凹があった方が滑らなくていいんですよ
なので 自分ちや子供用などわざと布貼らずもいいですよ
リバティかわいいですが布が良すぎて滑りやすくもなるのが難点
滑り止めようにところどころ刺繍みたいに ナッツ止めみたいに凸凹作るといいですね♪

ずっとレシピにしてなくて もうあの面倒な作り方UP出来るのかなと思ったけど
新しいデザインを出したくて 結構楽しんでUPできてます
まだまだ少し違うアレンジで 春のヘアピンできそうです 笑
本当にデザインだけなら ストックがいっぱいあるのです

[PR]
by hazumoon | 2012-03-04 09:13 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(6)

#112ってなんだっけ?と記事を探していたら カテゴリーのhandmade(アトリエ)のほうにないので
改めて載せておきますね ちょうど花モチーフが続いているので・・・
100円フレームにボンドで自由に貼り付けるというお手軽な作品です

本当はカルトナージュのようににして 布の中にキルト芯を挟み刺繍感覚で縫い付けていくと
箱や鏡の手作りフレームなどかわいくなるとは思いますが
まずは簡単レシピがいいですね
市販のエコバックや 子供の服の襟など 葉っぱをあしらうことで 花だけとは違う雰囲気になります
縫い付けるとかアイロン接着のシートや 色々な方法で楽しんでみましょう
次のブログは 花モチーフを大きさを変えてあしらいビーズ刺繍も加えたものを出します

[PR]
by hazumoon | 2012-03-04 08:20 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

こんばんは アカデミー賞の授賞式をちら見しながら 編んでました
「八日目の蝉」・・・重い話はつらいけど 役者さんの熱演の様子やや受賞のスピーチで
ちょっと見たくなってきました でも 軽いのも好きです…

今日も夜仕事の家族(娘もおしゃれ居酒屋で短期バイト中~)ひとりは進むね 笑
リビングのTV前のテーブルもノートPCも独占です

で 写真は夜なのでくらく 撮影演出もとりあえずなしですが UPします

色目は大人っぽいナチュラルでカジュアルなものにしておきました
花モチーフ自体はかわいい形ですが やはり組み合わせでイメージ変わります
d0126727_2333612.jpg

この写真のピンにしていないものにするとまた違うと思うのです
もちろんもっとSWEETな色の組み合わせは前にも出しているし省略です
今回初カラーのブルー 流行のダンガリーは大人の普段着にもいいですから
ちょっと硬めのブルーの色も白と組み合わせると軽い感じで良いなぁと思いました

さて 自分のサプリメントケースがとんでしまったけど ま 欲望に任せてつくりたいものを
作れるときに作っていきましょう的なムードです 笑



[PR]
by hazumoon | 2012-03-02 23:01 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)

やっとこさアトリエレシピ復活です~ 本当に長かったわぁ
作りたいほうの皆さんには 販売の方に移行して本当に寂しい思いをさせてしまいました
9月にイベント参加して作ったものからのアレンジを順に出しちゃいましょうね
売る側になるとついレシピは企業秘密っぱくなるのですが・・・ シンプルなものはもう開放します

販売には利用しないでくださいね 自分のために 大事な人のためにちまちま作って楽しんでね♪

それにしても 本当に114だっけ?

このあと バレッタ風のスリーピンもご紹介します
予告紹介
d0126727_11142595.jpg


ここしばらく ダンナさんが早い時間からの夜間仕事ゆえ 夕食も早く 手が空くので
せっせと遊んでおります まずは細かいものからになってしまいますが・・・

[PR]
by hazumoon | 2012-03-02 11:26 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(0)