<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の桜かな

もうかねてから 見に行きたいと思いつつ 
混んでるしね~ ちょっと遠いしね~ と 出不精な私なのでお茶を濁してばかり
けど意を決し 有名な桜の名所に行ってきました
週末が雨でいけず 満開を見たくて 仕方なしにまた弾丸で・・・

この写真の水の色と桜のピンクなどの色の配色がすごく好き
モネの睡蓮色の配色
d0126727_10315766.jpg


夜桜は水面に映った方がきれいなくらいでした 照明がきついので デジカメではムツカシイ
あとで露出を加減しましたがココはいまいちうまくいかず 絵にしたい風景ね 
d0126727_10321426.jpg


この夜の空の色もきれい あとで細い三日月が見えたのですが・・・
カメラは三日月の形に写してくれず・・・
本当に色々残念(カメラも腕も)だけど 目には焼き付けられたので~
d0126727_10322637.jpg

ダンナが一眼レフに目をやっていましたが 私の希望の簡単お安いもので終わらなくなると怖いので
あまりせっつくのは止めておきました・・・ 

子供は大きくなったし 残っている親たちは皆なんとか元気だし・・・
一人が病気になったり天国に行った経験で 今生きている時間 今やれることについて
夫婦で意識が変わったんでしょうね 特に私 
混んでいるの嫌いだしどうしてもって思わないことが多かったけど
少し無理やわがままでやれることは やってもいいんじゃないかとそう思うようになりました
で 運転も帰りは高速の山道を運転してきました(若いときはダンナに任せっぱなしでしたが・・・)
上り下りが多いしカーブが多いし 眠気も吹っ飛びました 
ハイブリッドなので 下りアクセルはずしていると燃費があがっていくんですよね
わずかなガソリンでおでかけできて ありがたや・・・ 

ちなみに 長野の高遠城址公園でした 
うまく時間をずらし道をずらし駐車場の場所も選んだので 渋滞せずでしたが平日なのにすごいです

[PR]
by hazumoon | 2012-04-26 12:24 | 色の話 | Trackback | Comments(4)

ささやかではかない想い


雨が上がって今日はいい天気・・・
買った遮光カーテンの威力のありがたさ(そのわずかな隙間から差し込む光の強さに改めて驚く・・・)
そんなわけで土曜日に雨の前に買った花を植えたもの 朝撮影できました

四つ葉のクローバーの渋いタイプの色がかわいくて それに合わせて花をセレクト
大人色もいいです
d0126727_6581748.jpg


こちらは夏といえば 白ってことで 
d0126727_658399.jpg

他にもいろいろ 今回シソだけでなくオクラとかシシトウも買ってみました 

大きくなることを予想しスカスカですが・・・ ラベンダー大好きだけど
プランターで寄せ植えで大きくなったためしがない私・・・ 相性とか土とか水やりとか
知識不足で適当なのがいけないだろうなぁ・・・
ささやかな願いはこれですね 
大きくしたいなぁいろいろ・・・

街も山も新緑がきれいですね~ 
車で走るのも楽しい 今は近所で並木になっているハナミズキがきれい~
あっという間に景色が変わるからね・・・

ではいい天気は お洗濯をバーンと干して元気に一日を始めましょう♪

[PR]
by hazumoon | 2012-04-24 07:11 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

こんばんは

昨日作ったものたち
ヘア小物ではないものばかりに手を付けています
まずは 昨年秋に作ってみた花かごピンクッション
前はミニバラでしたが今回は草花っぽくまとめてみました
d0126727_19131521.jpg


これは前から作ってみたかった 小花とビーズのブレスレッドまだ試作ですが雰囲気はこんな感じ
d0126727_191464.jpg

これのアレンジでカチュームとかネックレスとか色々浮かびますけど どこまで作れるのか 謎です(笑)

そして なんでしょう? バッグチャームとかでもいいし 
インテリア小物として飾るんでもいいし~
d0126727_19135057.jpg


効率を無視して 花や葉をつけるときは作ってはのせてパーツ編みながら
一つ一つ絵を描くようにつくってます・・・

[PR]
by hazumoon | 2012-04-22 19:21 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

花のような花モチーフ

先週作ってあったもの・・・
中央のボタンは京都のイドラさんでひとめぼれしたものです花の芯にぴったりだと思ってね♪
d0126727_9145724.jpg
d0126727_9151760.jpg

ちょうど作ってるラリエットのコードとコーディネートでおいてみました
ボタン縁の緑の糸は京都のアヴリルのものですよ
そして花の部分は 金糸屋さんに作ってもらったレース&ビーズのバッグチャームでのレースをアレンジ
ひとつつくると 連想ゲーム的に次のデザインがうかびますので その流れもおもしろい

バッグチャーム・ヘアゴム・何にするかは未定です

くもりのうちに家事はやっちゃって
午後は雨の静かなリビングでゆったり持ち帰り仕事と制作です


[PR]
by hazumoon | 2012-04-21 09:22 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

ホント貴重な時期


やっと春を楽しめそうな予感・・・花もいっぱい(家で生き残っているのはアジサイばかりで・・・)
d0126727_995995.jpg

今週は平日は試作モチーフのバラバラ編みと エアーギターならぬエアー編み
エアー縫いエアー告知デザインと 妄想と空想とですすめておりました 
的を絞って作るものをセレクトしてます

週末にはまた その様子をUPします
今度も天気いまいちですが 明るさに注意して写真を撮りますね
前によく写真を撮っていた東南の手芸コーナーのある部屋が 
昨年夏から寝室にしてしまい手芸用品はいいけど撮影コーナーの北側が・・・
どんなにかわいくおいても 太陽の光が足らない!
何とか移動式でも撮影コーナーを日当たりのよい場所に設置していかねば・・・

そうそう寝る部屋が超朝日がはいるので この先は4時台に目が覚めてしまいそうで
風水的にはよくないけど 遮光カーテンを買ってきました
部屋が暗くなるのは嫌いなので色は白です これをレースをはずして窓側に・・・
見える側はお気に入りの マイグリーン 草木色のものにしてあるので快適です♪

これでまぶしくないわ~ と思ったのですが あいにく天気が悪く
まだ週末まで雨模様 効果を実感できそうにありません(笑)

花も同じく 植え込みは天気次第 でも なんとかできそうです
緑が この一週間でずいぶん街を彩り 若葉の木々は生きる活力を人間にふりまいてくれる
この寒くも暑くもない時期は本当にいいですよね 体が朝早くからすごくよく動きます 
夏生まれで 暑いのは割と平気だけど 昨年の暑さはすごすぎて
小さなお値打ちエアコンを購入しちゃいました 反エコですが健康にはかえられません
なんせ おととしまで寝るときクーラーなしで生きていたのですけど 寝苦しくて(笑)

除湿とか少し温度をさげていく程度に使うのですが
よい睡眠をとることが何より だって疲れが残っていてはね
眠りもクオリティオブライフ 質が大事 そう思うのは 年を感じて・・・ますますです
湿度も高くなく 暑くも寒くもない こんな時期が長く続きますように・・・
制作するにも貴重な快適温度です♪

[PR]
by hazumoon | 2012-04-20 19:37 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

春爛漫という良い天気も多くなり 草木の緑が日に日に芽吹き輝く季節ですね
久しぶりに シロツメクサのシリーズに手を付けてみました・・・
色々試しましたが とりあえずふんわり部門はこの組み合わせがベストですね~
今年はいままでより 散らした感じによりナチュラルにそして一部分ブーケのように垂れる感じ
おいてみた感じはこう
d0126727_11405721.jpg

比べてみると…画像が暗くてスミマセン~
d0126727_11422175.jpg


そして途中だけどラリエットも これはベースの紐部分にポイントでブローチをつけるので2点セットになり
頭に巻いたりすればカチューム 麦わら帽子に巻きブローチを飾っても 
かごに束ねて緩く縛りポイントにブローチをつければバッグチャームにもなりますね
d0126727_11423987.jpg

紐部分に小さな花などこれからつけます

6月4日から3週間 カフェで展示&販売します 日曜休みですし 普段も10-17時ですし
お近くにお住まいなご縁のある方に ゆったりおいしいコーヒーを飲みに行くついでに
目にしてくれたらいいなと思います 
[PR]
by hazumoon | 2012-04-15 11:51 | イベント関連 | Trackback | Comments(8)


*仕事終わりに打ち込み確認前に投稿してしまっていたので 追記というか文章訂正しています~
今日は雨 随分降ったので満開の桜も散ってしまうかな?
雨の前にと昨夜は夜桜を見に行ってきました・・・
名古屋の夜桜花見といえばここ 大宴会場と化した鶴舞公園で恒例のミソ田楽を食べました♪
なんかこれを食べるだけにやってきているような・・・ ほぼ縁起かつぎ行事と化してます

実はここに来る前に先日の写真の石川橋の桜を見に行ったら ライトアップが週末で終わってて
でも うす暗闇の満開の桜はすごく幻想的で夜明けのころの薄明かりなどで見てみたいと思いましたよ~
同じ色でも 周りの光で全然感じをうけますよね

で 色といえば

この間の京都で買った糸
d0126727_16195046.jpg

好きな色を買ったら やっぱりモネの睡蓮色になっていた (裏側にある色の方が特に・・・)
体にしっくり来る色 もう単純に自分の中から出る色なんですね
結局 そういう色で作るものは好評です・・・

d0126727_16201575.jpg

めずらしく ボタン ヴィンテージなど思い付き買いです 何になるかは???花芯の予定


d0126727_1623289.jpg

京都のカフェのおやつがあまりにラッピングとドーナツとかの色が可愛くてお土産に
この紐も色がツボ 笑

花ではなく 鼻の状態はピークなんですが よくよく考えると毎年このように過ぎていますので
なんとかなるのだろうけど 基本頭がボーっとするので 
ゆっくりすること&やるときゃやる と そうしないと2ヶ月くらいぐだぐだになってしまうからね


そんなこんなで 以前予定してて 父が病気になって
見合わせていた カフェでの 個展 つまり 個人的展示
6月にやることにしておきました 身の丈ほどに今できるというか
過去に作って気に入っているものの バージョンアップモノ少し
見て楽しめる癒される色合いと落ち着きや可愛さで 壁に飾ってみたりして
少し販売もありますし 販売には一点ものからリーズナブルなものまで 少しずつおくつもり

好きな色で遊びます


[PR]
by hazumoon | 2012-04-11 16:49 | 色の話 | Trackback | Comments(0)

桜な週末


この週末はお花見や お散歩で桜を見に行った方も多かったでしょうね~

娘は寒い中サークルのお花見宴会だったので 夫婦で昨年は夜見た場所に・・・
土曜日はすごく寒かったので 近くまで車で行って 少しお散歩程度の花見・・・
d0126727_734414.jpg


d0126727_7363067.jpg

夜のほうが幻想的で迫力があって好き~~見たい方はこちら


そして日曜は恒例のお友達の家の前の桜を見ながらバーベキュー
今回は来られない人も多かったけど集合写真をとるのは大変・・・(25人中18人参加)
集合写真撮って桜をみて
d0126727_7422810.jpg

d0126727_7402612.jpg

バーベキューのお片付けに行くみんなの後ろ姿です このあとおうちの中で野球の応援で盛り上がる人
子供の話で盛り上がる人 ゲームしに2階にこもる子供 酔いつぶれて寝る人
相も変わらず それぞれで適当に楽しんでます

最近デジカメに影が薄くうつるんで困ってます 使えないわけじゃないけど なんだかね~~
どこかにでコンパクトなデジタル一眼買い換えた人いないかな~~

あ シロツメクサシュシュ2012バージョン制作中です 
 


[PR]
by hazumoon | 2012-04-09 07:53 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(6)

京都御所にすぐ近くのお住まいのSATOMIさん 自転車で御所をぐるっとサイクリングしました
!!!美しい~
d0126727_20102491.jpg

d0126727_20122121.jpg

大文字焼きは御所のここで見るんですって
そして なんと御所が見られる期間だったのです 偶然にもほどがある♪ラッキー
d0126727_20125292.jpg
d0126727_20132738.jpg
d0126727_20134222.jpg
d0126727_20142144.jpg
d0126727_20144461.jpg

広いよねえ・・・・
d0126727_2015067.jpg

そして サギさんも風情があること
d0126727_20152195.jpg
d0126727_2015342.jpg

そのあともまだまだ 走る走る太ももパンパンですが 飽きません京都
ランチは息子君のお気に入りのカフェ パン屋さんもあって陳列も可愛かった
d0126727_20155820.jpg
d0126727_20161612.jpg

本当に短いけど堪能できたのは ひとえに ガイド役になって引っ越しのお片付け放置して
遊んでくれた彼女のおかげです・・・ 本当に毎度甘えっぱなしで 姉のような人です はい
本当に本当に 引っ越し前に申し訳なかったけど 
いっぱい話せて よかったし 京都を第二の故郷にしたいくらいの彼女の京都の愛が
いっぱい伝わって まだまだ何度も行かなくちゃって思った京都でした♪
本当にありがとうございました 次は金沢で会いましょう~~(今度は兼六園のそばにしたらしい♪)





[PR]
by hazumoon | 2012-04-04 20:29 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

転勤族の友人SATOMIさんが京都から金沢に引っ越す10日前・・・
やっぱり行かなくちゃって 行って来ました
彼女の都合で平日希望だったので 仕事休んで 28時間の弾丸トラベラー
贅沢に時間節約のために新幹線のぞみで行くと・・・名古屋-京都は30分程度・・・
そこから地下鉄で御所の近く 京都本に出るような場所です~
お住まいの近くには素敵な店有名なお店がいっぱい・・・
d0126727_19425723.jpg
d0126727_19432310.jpg

おうちでお茶してランチに町屋を改築した素敵なイタリアンのお店に行きました
d0126727_19452257.jpg

ランチが終わったころに 大雨と風・・・おしゃべりしてやり過ごすことにして
そのままティータイムに突入結局3時間以上いまして その後歩いて
今回のもう一つの目的
アヴリル三条店
d0126727_19481344.jpg

組み合わせで創作される糸の色と素材感を見ていたら 時間はどんどん経ちます
d0126727_19493814.jpg
d0126727_19494694.jpg

いつも地元では見つけられない色の糸に 隣でヴィンテージのボタンなども購入しましたよ

歩いても歩いても飽きない
商店街のアーケードは早々と店じまいしていく京都
河原町の駅から鴨川を渡り 八坂神社にを抜けて・・・
d0126727_1957534.jpg

お値打ちな和食を堪能し 
d0126727_19583234.jpg
d0126727_19584657.jpg

芸者さんや舞妓さんとすれ違うお茶屋さんや 
若い子も入れるバーや創作料理の居酒屋さんも多くなったく先斗町を歩き
歩きながらもただただおしゃべりして(若干息切れ 笑)
私は父の死で彼女は娘の結婚式という お互い人生における相反するすごい出来事の話で
夜は更けてゆきました・・・

しゃべって歩いて一瞬立ち止まり直感で つまり適当に撮った写真・・・ぶれててごめんなさい 特に夜・・・
2日目に続く・・・

[PR]
by hazumoon | 2012-04-04 20:05 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)