<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちいさな花たち・・・

6月4日からのイベントに出すものを少し…
紫陽花シリーズです ちょっと大きめのモチーフはペンダントにしていますが
これも好きにゴムにもできるし ブローチにもできますよ
小さいのはスリーピンと アメリカンピンの予定です
刺繍枠活躍していますよ 本当はもっと違うもののために買ったのですけどね
d0126727_17193461.jpg

小さいモチーフ レース針はとうとう10号です 思ったよりも大丈夫でした 小さいしね 笑
d0126727_17201513.jpg



今回はプレーンなシュシュをカラフルに展開
夏らしく涼しげにふんわりレースで編みました 編み方はシンプルにしてでもフリルしっかり
d0126727_17195731.jpg

よく ブランドなど金属のチャームがついてたりしますが 私はこれですよね
ゴムの結び目を隠すためのものなんですけど ついたらとってもかわいくなって
結んだら見えなくなるけど 売るときって意外とシュシュの良さが伝わらないから
こういうポイントのチャームがついているのっていいかも・・・
d0126727_17203786.jpg

こちらは リーズナブルなお値段にする予定ですし 売れたらその色を補充もできそうです

壁に飾って展示します

[PR]
by hazumoon | 2012-05-26 17:30 | イベント関連 | Trackback | Comments(10)

d0126727_6375579.jpg

また 暗い画像でごめんなさい・・・
大は小を兼ねるということで お値打ち刺繍枠を買ってみました

で 編んだモチーフを縫い付けたり ビーズの刺繍をしたりしてみました
ビーズ刺繍をきっちり円に縫い付けるのは 手間も技術もないので
ランダムに・・・っていうのが いい感じです

これは マルチチャーム になる予定 なので3つに分かれますよ(当然そう思ってるとは思われますが)

バッグチャームがつくようにも ブローチピンがつくようにも ゴムもつけられるようにも・・・

できる 予定です 笑

出来上がったらまたUPしますね

なんのこと? と 思われた方
トップページと イベントのカテゴリーで
展示販売のお知らせが出ています
ま 名古屋あたりのかわいい物好きな方いましたら
他のイベントは出店などないので 気になったら見に来てみてくださいませ

あと アトリエサイトで いつも作り方見ているかた 手に取ってみると
どう作ってあるのか 結構わかって参考になるかも 


[PR]
by hazumoon | 2012-05-24 06:47 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

癒されSWEETな色合い

近所なのにめったに行かない場所ってある・・・
めったにしない腕時計の電池交換を買ったデパートだと 20分待って2000円以上というので
古くからある仕事場の近所のすたれてしまった商店街の小さな時計屋さんに持って行くと
5分で1000円だったの ホントにありがたいです
車を止めた裏側の道の角に 前からあったけどじっくりのぞかなかった花屋さん
理想的な色合いの花発見~~

山紫陽花
d0126727_1552642.jpg

車の中で袋に入っているのを上から写しての写真だから 大きさがよくわからないと思うけど
ひとつの花が7cm前後 そこがポイント
花は育ちがいいと多少大きくなるけど そんなに変わらないらしい
色が透明水彩のようでいろいろな色が滲んだみたいで
あまりにキレイで 高いなと思いつつももらってきました
作品の少なさをフォローするために カフェの展示コーナーを埋めようという魂胆
なのでチラ見せです

色彩の美しさ 生きている生命体のみずみずしさ うん 癒される

日曜は用事があり 涙
土曜にが~~っとすすめました 色々小出しにご紹介します

[PR]
by hazumoon | 2012-05-21 15:59 | 色の話 | Trackback | Comments(8)

お楽しみ会

d0126727_1611746.jpg

今度展示するカフェです 
すみません (誰にあやまってんだろ)
全然進まないA*moonでございます 

平日は9時5時仕事なんで 帰宅して夕食を作って食べ終わると主人とか帰ってきて
なんだかんだ あれやこれやで
ま ダイニングでちょこちょこ 
今回は 自分のために開くお楽しみ会でもあります

開催日前の土曜日 個展を誘ってくださった 妹の整体サロンの常連さんのchieさんと
水谷一子さんという ワイヤーアートをされている方が 
店内ディスプレイを 一緒に考えてくださるんですね 

私はもとが学祭とか体育祭とか企画するのが大好きで
なので 妙にたいした作品数もないくせに
ディスプレイのライブ感でみんなであーだこうだとセッションするのは 楽しみ
ちなみに chieさんとは2回 一子さんとは先日初めてお会いしたんですけどね
私より さばさば系 いい距離感でやれそうなお人柄

お店のオーナーさんと彼女たちは趣味仲間(相当テニス好きらしい)で
お店自体のイベントなどは みんなでやるのが楽しみらしいです♪

色あそび・糸あそび ですから

編み物とは無縁な なにか も 色や糸で生まれたら楽しいなぁと思います

ま そんな感じ (どんな感じ?)

土曜の飾りつけライブの様子もブログでアップします
いい感じの空間だから行ってみたいななんて思ってもらえるように
楽しんでみますね
下のお店がいったいどんな感じに私色になるのかしら?
0xcafeニシムラマホさんのときの状況
[PR]
by hazumoon | 2012-05-17 16:07 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

紫陽花の季節と現状

雨で涼しい午後…
先週末はパーツを付ける作業をしました なので細かくて時間がかかることばかり!
こちらの紫陽花の2012バージョンも…

まだパープルだけ いい感じの淡いブルーも作りたいけどそれだけで平日が過ぎそうです
一番自分の使う中では細いレース糸をレース8号のかぎ針でちまちまと
20個以上のパーツをビーズと一緒につけてますので仕方ないけど…
ただ作りたかったので 何にしましょうって感じ とりあえず見せるため飾っておきたいです

この大きさのも頑張って作りたいと思います たとえ 開催後でも~~
これは糸の細さによって大きさが違うのかな? そうかも~
ピンクは4号用糸なんでしょうね…

というわけで 個展はあとから出品も 減ったら再入荷もありです 

シンプルな編みですがフリルのシュシュも春色で各種つくります
展示用と同じ数の販売用のを…作れるのかは 謎です


[PR]
by hazumoon | 2012-05-15 13:51 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

ミスチル好きっ

今日はwowowにて生放送のライブやってんの ミスチル
デビューから好きで
娘ももちろんはまり 家族そろって大好きなんだけど
他のメンツはお留守なので 録画しているのですが
私はご飯が終わった今から 編み編みしながら聞きます♪

朝の情報番組で年代別ランキングやっていたけど
選びきれない (題名と曲が一致しない程度のファン・・・だし?)
曲が流れるごとに これも好き~ って 思う


一生に一度ライブ見られたらいいなぁ~ と 思っていたら
昨年チケットとれて 家族と姪で豊田スタジアム見ました
今年は抽選も電話もはずれで・・・

ライブはいいね~ 

でも TVでも 充分感動なので~~

生きていくために必要な大事な何かを(さっきLとoとvとeと言っていた)
呼び起こす力があるひと・・・ 




[PR]
by hazumoon | 2012-05-10 19:37 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

色あそび・糸あそび


                    色あそび・糸あそび
d0126727_18132563.jpg

                  小さな時間でつくる小さなハンドメイドたち…
                  コットンの糸で編まれた今の季節の草花たちを
                 おいしいコーヒーを飲みながら楽しんでいただけたら…


d0126727_18225346.jpg

終了は23日土曜日です スミマセン印字ミスでした

少し修正を加え間違いを直して 家のいまいちな色のプリンターで印刷し
仕事終わりに駆け込みで カフェにDMをもってゆきました

ここでは私のDMに150円のコーヒーの割引シールが張られたものが置かれます
常連さんは行くたびに何かしらの展示会のDMを持って帰るので すごくお得ですよね 笑

女性の方が多いお店なので 常時ビーズのアクセや小物も少しずつおいてあるのですが 売れているようです
シュシュとかピンはなかったので オーナーさんやスタッフさんその御嬢さんも楽しみにしててくださって
「自分たちが買いたい~」といって下さって 嬉しいお言葉でした
なのに なんだか  作れてないんですよね~

オーナーのお友達でお店のアートディレクター 展示の陳列やレイアウトを構成する 
針金アートをしている方が偶然いらっしゃって 打ち合わせも兼ねられてラッキーでした♪

展示中もちまちま ヘアピンや布シュシュも追加で入れますが
これから一か月 もう少しはがんばらなくっちゃ 


タイトル 色あそび・糸あそび 
自分がワクワクするものを作るとき
それはいつも色が大事で そして今は主に糸で作ることが多くなって
そういうところからきています
あそびがないと 自分が枯れていくから
それにしても あまりに少ないのも申し訳ないので ラストスパートは好きな色で
凝ってはないけど確実にかわいいものを増やそうって思いました


[PR]
by hazumoon | 2012-05-09 18:33 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

草花シュシュの2012年版

デジカメの調子とか 色々思い通りにいかないことが多くて困ってますが
自分が作りたいものが 地味に時間がかかることばかりで困ってます・・・ 笑
パッと見ると地味だけどかわいい シュシュ 写真映えしないんです 困ったわ~

とりあえず でも ・・・ご紹介しますね

d0126727_648507.jpg



このレシピを展開していってもっとかわいくしたものです


このレシピよりずっと細いレース糸で花を編んでいるし マーガレットもついてて
内側のひだにつけてあるの
つけたときにかわいく見えるように花を配置したら 普通に置くと すごく見えない・・・
というのもまた悩み

これで精いっぱいです 

そんなわけで 写真があてにならないので カフェにおく宣伝用DMのデザインが変更になり
ちょっと遅れてます

本当に 小さな小さな展示になりそう
昨年秋にイベント用に物を作っていた時よりすごく進まないのは
糸が細く花が細かくなっているからみたいです

手仕事ってこういうことですよね~

連休終わって 切り替えなくっちゃ 仕事も始まります~

[PR]
by hazumoon | 2012-05-07 07:04 | イベント関連 | Trackback | Comments(4)

いい天気♪


うちの地域はとってもいい天気のGW後半戦 今日も青空いい天気~
d0126727_731179.jpg

昨日は なんと 潮干狩りに・・・
うちの子供 貝大嫌いだし 過去一度行ったけど暑くてばてて それ以来ずっと行っていなかったの
でも 貝も潮干狩りも大好きな約1名は 花見の宴会で友人家族が行くという潮干狩りに
「行く~~」と・・・
そして結局 私も作りたいというのに連れ出され・・・
友達家族4件で一緒に行ったのでした
7人乗りの車に乗せてもらいにぎやかで 渋滞中も元気におしゃべりしてすぎました
潮干狩りのあと宿泊施設でのバーベキューと温泉ではないけどお風呂が使えるパックでしたので
皆でワイワイ楽しい一日でした 
人気の潮干狩り場 蒲郡は 竹島という小さな島への橋の下に
ちょっと異様なくらいに 難民のようにひしめき合い皆しゃがみこみ・・・
遠目に見ると異様な光景 中に入っても異様な状態で 笑 
小さな女の子が「おかあさ~~ん」と泣いてて うろうろ 
周りのみんなで「○○ちゃんのおかあさ~ん」と叫んでも(長靴の名前で判断) 
皆 知らん顔 誰も皆掘り続けている・・・ 叫び続ける私と友達と見知らぬそばにいた小さい子のママさん
見かねてママさんが「行って来ましょうか?」という言葉に「お願いします~」と 見送ったら
迷子案内場に連れて行こうと出口の方に行った 潮干狩りのエリアの外の網フェンスのところで
お母さんが子供を発見 再会♪
ずいぶん長い時間その子は迷子だったのでしょうね~~ おかあさんも気が気じゃなかったろうなぁ
たった1時間でしたが (渋滞で到着時が潮が満ち始めてくる手前でしたので)
皆バケツ1杯もって帰る中 それでもまだまだ結構とれるので楽しくて~ 
明日編めるかなぁと思いつつ ほりほり・・・結果 ひどい筋肉痛です

この2日だけは家族のいない家で 集中して作ろうって思ってます 笑 
d0126727_7312724.jpg

朝はおいしい アサリのお味噌汁を頂きました ぷりぷり♪
やっぱりたくさんで遊ぶと楽しいなぁ
楽しかったといえば映画「テルマエロマエ」も見に行ったのだけど 面白くって 大笑い
ああいうノリ好きなんですよね~~ 見た後お風呂屋さんに行きました バカな夫婦 笑
潮干狩りは無視でしたが 映画は「・・・いいなぁ」 とひがんだ娘
大学生たちの間でも 見に行って面白かった~と ツイートが多いそうです♪
結構歴史的な部分も絡んで 知的な映画でもあるんですよ 
遊びが忙しくて別行動なのは自業自得なうえに テスト勉強を机が狭いといって
私の作業机(ダイニングともいう)を占領され すごく作業予定が狂ってます ささ 作ろうっと

[PR]
by hazumoon | 2012-05-05 07:59 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)