<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はまってしまって・・・

今日より2日間 クリマ
名古屋はポートメッセという 海近くの市の果てで(←幕張メッセ名古屋版) 大イベントです
みんな頑張って~~ そして 楽しんでくださいね~
疲れている体でのりきってくださいませ

私はmikuさんの moguraya(DRY MIX)さんへ下のブログの写真のものを委託しました
金糸屋さんも出ているし 犬雑貨のPIPOOさんも 私の展示に来てくれた方が出展
なのに・・・ いけなくなってしまいました  

残念無念 そして疲労中~

新築の小さなおうちのプラン案ができてきて
CADで書かれたそれを 手書きイラストで 描いてます 笑

建築図面は素人なんですけど もともと女性って間取り図好きですよね?
絵も描けるしってこともあり インテリアコーディネーターの講座も少し行きました
しかし嫁ぎ先の仕事に必要なのは 経理とか経営とか法的な書類作成で
たまにおもちゃのように 考えてごらんと与えられると描いていましたが
 
やっと 書いて 1秒で ダメだし~
ダンナは建築士なので つじつま合わない間取りだと 「はい●●がおかしい!」って
悔しくって 色々資料見るんですが 思えば最初はひどかった 1階と2階の柱があってないとか 笑


根っから こういうことが好きな体質なので あーでもないこーでもないと 止まらず
時間を忘れ描くんですけど

描いては じゃあここはこうしたほうがいいな とか 追加案が出ては描きなおし
やっとこさ とりあえず OK が!!! 奇跡じゃない??? 


そして 明日の打ち合わせ用の案ちゃんと縮尺寸法に合わせ手書きできた~
(そこからまた どんどん意見が出て 描きなおしですけど それでお客様の要望が固まってくるのです♪)

今からも山のようにお仕事があり やっとそっちへGO 締切も来週初め・・・
ささ がんばりましょっと 

 
梅雨とは思えない いい天気続きで 朝のウォーキングも続けてます♪
歩くと元気になる 私です が 相当疲れてるのも事実なんですけどね 歩いたほうが体が楽
たった30分だしね これはもっとはまりたい けど もう6時代前半じゃないと…暑いです
 



[PR]
by hazumoon | 2012-06-30 11:49 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

手書きイラストのタグ


もともとGデザインのほうの出身なのですがなかなか今まで手をかけるにも時間がなかったのが
商品以外のデザインもの・・・ 決めてしまうことはせず 少しずつ・・・変化させつつ作っていこうかな
まず タグ
本当に手が動かなくて デザインを決めきれず 何回も書き直しをするうちに
これなら手で書いちゃえと・・・ 雰囲気だけねって かいちゃいました
結構嫌いじゃないし いい加減だけど 遠目に見るとそれなりに見えませんか? 笑
ロゴ部分以外合計20個くらい大中小お花の絵をかきましたのがこんな感じ・・・
d0126727_15451967.jpg

よく見ると本当に適当・・・ みんな少しずつ違うのもね・・・

d0126727_15445649.jpg

商品につけると 今までと違って見えますね 面白いやっぱり~~ 
そして クリマへmikuさんのお店に季節ものなので 値段を落としてセールでおいてもらおうと思ってます
d0126727_15454354.jpg

紫陽花シリーズ ぎりぎりなので 来年用にってことで・・・ 笑

そうそう mikuさんは もぐらやで登録した後にDRYMIXにお店の名前をかえたので
クリマはDRYMIXではないので もぐらやさんとして出ますので~~

[PR]
by hazumoon | 2012-06-24 15:54 | イベント関連 | Trackback | Comments(8)

イベント終了とその後…

夜更けになってしまいました
後半は忙しくて 追加もままならなかったけど 結局80点以上も小さな作品を出せていました
前に作り過ぎて手を痛めた経験から 少し間を置きながら様子を見て
手に負担のかからないもの かかるもの と 作るものも考えつつ
そして 何より 見て楽しい凝ったものと 使いやすい=作りやすいシンプルなもの
色々良い勉強になった月日でした

今回 思いのほか作れたこと 作りたくなったことがとにかくうれしかったな

来てくれた方はもちろん 来たいと思ってて来られなかっただけの方も
WEBで見て楽しんでくれた方も
手に取って 購入してくださった方も 本当にありがとうございました

&お店のスタッフの皆さん お手伝いしてくださったchieさん & hjimekoさん
皆々様 あらためて 楽しい時間と空間をありがとうございました~~

色々やるべきことは本当にあるのですが
少し作ることもしながら 進んで行けそうです

ゼロエックスカフェでは イベント終了後も 常設で委託させていただくことになりました
特別な個展がない時期は規模をちいさくしつつも お店の入口のスペースに
作品が並びますので 季節に合わせた素材とデザインも盛り込みつつ
進化してゆきたいと思います 

あと少しだけ遊び心で 思い切りスイートなデザインをmikuさんのところに
置いてもらえるように頑張ろうと思います

明日の片づけは 午後4時から 
梅雨の晴れ間の貴重な週末を過ごしながら
今後作りたいものに思いを馳せつつ洗濯ものをいっぱいします

皆様もよい週末をお過ごしくださいね

夏ならではの 何か自分のものも 7-8月は作りたいな…
などと思います

[PR]
by hazumoon | 2012-06-23 01:11 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

0xcafeでの展示&販売

お知らせ ゼロエックスカフェ駐車場場所変更について 6月15日以降
無料駐車場の位置がかわりました お車でお越しの方は カフェの前にいったんとめて
ご確認くださいませ お店の扉に案内の紙とかあります・・・


イベント終了いたしました ありがとうございました

7月3日ごろより常設で少し置いてます 新作追加などブログでご確認できるようにします 
(余裕がないので まだ今後もネットショップの予定はありません スミマセン・・・)


d0126727_1054319.jpg

6月4日月曜日~6月23日土曜日 10:00~17:00 日曜定休
0xcafe ゼロエックスカフェ
名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18-2 TEL052-852-5553
地下鉄東山線「桜山駅」から徒歩で少しです
博物館の向かい側にある小さなギャラリーカフェ 5番出入り口が便利

名古屋の皆さん と 言っても あまりいないので

ブログで少しは様子を紹介しますし のちのち レシピもないものは簡単にUpします

今年自分で開く活動はこれだけです~~
その後のことは ホンの少し委託をするかもってところで

夏は恒例のソーイングお休み
& 自分とこの会社の上に亡くなった父のやっていたほうの処理とかお手伝いとか
いっぱいいっぱいやることがありますので

癒しで楽しくちまちま好きなものを作りたいと思います

また来年につなげられたら また 展示とかなんかしますので~~
とりあえず 本当にアトリエにレシピ出したことで今があります
なんでレース編みなんかしているんだろう と 相変わらず思ってますが
したいことして 作りたいもの作って 
気に入って作ってくれたり つかってくれたりしていただけるのは本当に幸せ

とりあえず 凝ったものは時間がかかるので本当に少ないけど 
細かいものは始まってから販売用ヘアピンとか増えますので

[PR]
by hazumoon | 2012-06-20 23:50 | イベント関連 | Trackback | Comments(12)

DRYMIX行って来ました♪

雨上がりの青空がとてもきれいな日曜日の午後
梅雨の合間の夏の日差しは まだ 心地よい風を通して和らいで 気持ちいい程度です

昨日はちょっとだけ micouturier39のmikuさんが 名古屋駅の名鉄百貨店の4階で限定ショップ
「DRYMIX」をやっていたので お顔だけ出して下のかわいいレトロな感じの文具をGETしました
d0126727_16292087.jpg

moguraya の 名前を DRYMIX にしたそうです かっこいいですね
mikuワールドな花雑貨とともに いろんな作家さんのナチュラルな雑貨やアンティークな小物
シンプルでナチュラルなお洋服など素敵なお店でした

前々からいただいていた 少しだけ委託のお話 今回の個展をしてさらに作りたいデザインもあるので
個展に出したもの少し アレンジしたもの少し 新作少し 納品しようと思います

ちょっとタグや色々もデザインが固まってきたので ・・・

ところで

昨日はカフェにお友達がランチに来てくれるというので
仕事がらみの流れで ダンナと行くことに・・・ランチがてらご挨拶

そのとき前にあげたゴルフボール入れのゴムの緩みの修理を頼まれまして
おうちで治したんですが・・・
補強してゴムも入れたけど なんだかびっくりするくらい大まかな作りで~~
別にちょっと作ってみました
同じ色の同じ太さの糸で新しく編み ついでにもう一個あった方がいいよねと色違いで編み
ティーを入れるチャームも作りこんな風になりました・・・
d0126727_16285330.jpg
d0126727_1629851.jpg

前のこれは2本どりの長編みでざっくり作っていた で 形も崩れちゃってます
とにかく2本どりにしたってざっくりすぎだよって今は思います 不思議なもので・・・


友人たちにも昨年のイベントの作品見てもらっているので そのことも言われました
「進化したね~っ(=細かさ)」 
細かくなってやはり出来具合のち密さと共にできばえも少し進化したなら嬉しい限りです
細かきゃいいというものでもないんですけどね
と 上のゴルフボール入れは思ったの いい感じの色でいい太さがなかったし 
2本どりはごつく感じたのでした・・・もう少しだけ太い糸もほしいな~~

[PR]
by hazumoon | 2012-06-17 16:45 | Trackback | Comments(2)

明日の土曜は・・・


*昨日わかったこと イベント終了日は23日土曜日でした ずっと22日って思っていたってどーいうこと・・・
今週は忙しくてゆったり家で過ごす時間も少なかったので
あっという間でした ほぼなにも作れず
そして うまいことで来ているなぁ ってね
作らなくちゃいけない時期はなんとか作れるようになっていたのですから・・・
追加分含めて86点もになっていました 小さいものも多いけど結構作れましたね~ 
もう いつからはじめどうだったのかも覚えてませんが結構のんびりしてたので
作らない日も作ってもできない日も大いにありましたんで 不思議な気分です 笑

今週はブログ友でありリアルでもお会いできるmikoさんが見に来てくれました
仕事の合間の移動時間に合わせて貰いまして40分ちょっとだけカフェでおしゃべり
暇なら2時間でもしゃべっていられるのだけど まったくもって残念~
いつでもまたあえる距離なので またねってことでお仕事に・・・
私が出て行った後にゆっくり見て貰って その後素敵にブログで紹介していただきました
本当にありがとうございます~ そのブログはこちら→★
お店の人にも次は土曜日しか来られないと思うといいましたが

混んでるランチタイムをはずして2時くらいからとも思っていますが
まだ 相方の出方がわかりませんので 急遽仕事ってことないこともないのですが
顔くらいは出そうと思ってます 食べたいものあるんだけどなぁ~~
明日は雨ですね まだ気温もほどほどなのでいいけど
梅雨ばてが一番だるい私 徐々に体を慣らさせて~~って感じです


[PR]
by hazumoon | 2012-06-15 18:42 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

追加と新作の紹介

あっという間に 月曜日・・・
ここのとこ 体がサマータイムになって 朝早くから色々できます♪
なので まぁ 充実しているって感じ

さて 第2週目にはいりました 少しだけできたものを今日の閉店まじかに持ってゆきます

まずふんわり編んだレースのシュシュ チャームの花少し違います これは気分ですので
好みはあれど ま メインじゃないしね まだ追加予定 バイオレットとかネイビーとかも・・・
d0126727_13102550.jpg



新作というほどではないけど ビーズのお花を小さめに編み
スリーピンに ビーズの組み合わせで少し大人っぽくアイボリーも渋い色にすると違うなぁ
d0126727_13103695.jpg



そして好評だったビーズたっぷりのゴム 追加はぐっと大人色で・・・
渋めのインディゴをくすませたブルーは 結構コットン白とか ダンガリー合わせなどに
ビーズは夏なので透明感を持ったもの中心にしています
っていうか 私がベタ色が好きじゃないのでどこか透明感光感があったほうが みずみずしくって好き
これは↑のピンの配色で アイボリーに渋めの色だけど透明感のあるビーズので
ゴムを通す部分は作りつつも ブローチピンをつけて出そうかなと思います
d0126727_13104212.jpg


日曜日小さいビーズや トルコ石色の(ベタでもこの色は夏!って感じだしね)ビーズも購入
期間中にまた新しいデザイン増えます

今週中に小さいヘアピンも大人バージョンで追加予定です
出来たら大人花のコサージュっぽいブローチも作りたいです 来週かな~

詳しくはTOP
カテゴリー イベントのところで・・・

[PR]
by hazumoon | 2012-06-11 13:21 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

今日2回め投稿です
イベントをしている0xcafeに 補充デザインの確認ついでにランチをしに行って来ました
車で10分ちょっと 楽だな~ 自分にとってとても大事なポイントです♪

先日はスープとパンに飲み物とシフォンケーキのランチでしたが
今日はハッシュドビーフハーフサイズとサラダ 飲み物で今日はシフォンケーキじゃなくプリン♪700円
女の子サイズとはいえ 安い・・・です!
フルサイズで1000円です

ちょうど博物館が向かいにあって 書を見に来た方がたまたまカフェに入って
作品を熱心に見ていてくださいました
気に入ってくれて 
ビーズのついたゴムを娘さんにと購入してくださいました
d0126727_1738391.jpg

「作家さんにお会いできてうれしいわ~~」なんて・・・恥ずかしい
「私の方こそ、気に入ってくださった方にお会いできてうれしいです」って
私の方がうれしくありがたい気持ちでした 素材や色々なことをおしゃべりできたしね

平日にも少しずつ商品はお嫁に行ってました
ランチしつつ雑誌「LEE」を読めたし 往復70分いいランチタイムでした




[PR]
by hazumoon | 2012-06-08 17:40 | イベント関連 | Trackback | Comments(6)

イベント開催中の土曜日は つまり明日9日と16日はゆったりお邪魔してすごそうと
そう思っておりましたのですが・・・
本業がはいってしまいました それも朝からずずいと夕方か夜まで~~
私のせいじゃない 相方の都合なんですけど
相方なので致し方ありません 

今日見に行ってきて 月曜か火曜までに少し追加しようと思います

お知り合いで 友だちで わざわざ土曜に行って私と久々に会おうかななんて
思ってくださるかもという人の可能性があるので わざわざメールも出来ないし
ここでお知らせ ごめんなさいまし~~

てなわけでして ちゃっとランチタイムに行ってこようと思います

A*moon hazuki matsumoto でした

[PR]
by hazumoon | 2012-06-08 11:15 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

ランチしてきました♪


d0126727_1472093.jpg

今日は妹と母が0xcafeにランチついでに見に行ってくれるというので私も行ってきました 
100%お客様は女性で いい感じににぎわって皆さんくつろいでランチ♪
今日はパンとスープのランチにしましたよ 今度はちがうものにしようっと♪ おいしかったです♪
土曜日はカップルもきていましたが 平日にランチしてそのままゆったりおしゃべりや読書には
本当によい落着いてて居心地がいいカフェです
土曜は少し作ったものを持って行くついでに そこでシュシュなど編んで過ごそうかと思います♪

さて 展示スペースを見たら いい雰囲気に展示が変わっていました!
ギャラリー部長のhajimekoさんが 売れたものとのバランスを見て並べ替えててくれたそう
少し見やすいように高い位置におけるように土台を盛ってきてくれたり
整えてくださっていました 感謝~

ピンの土台が入荷待ちでしたが 明日きます
土曜はシュシュだけだと思うけど
週明け月か火曜にはアメピン スリーピンも増えると・・・

ピンは前回カワイイ色デザインでしたので 今回は大人色大人デザインも・・・でます

紫花シリーズのような ビーズで涼しげなものを 葉なしに大人的にね
ちなみに紫花シリーズ上の写真は2つだけど 展示はシュシュも増えて3つあります
d0126727_1483215.jpg





[PR]
by hazumoon | 2012-06-06 14:15 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)