<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


年末までにやることを逆算して この時期だけは手帳が真っ黒です 今年も益々って感じ
カレンダーの発注 仕事の段取り 今年は喪中はがきのご挨拶だからもっと急がねば~~

ここのところ 人生初の朝ドラ視聴が完全に身につき8時からの15分はTVの前から動きません
けど このドラマやっぱり一筋縄でいかなくて 人の気持ちをかき回すのです
そしてなんたって NHK朝ドラは国民的なドラマゆえ 毎回なんでしょうが 書き込み数すごい
YAHOOのサイト 意見が割れてて面白いです 
民放のメッセージは いいメッセージしかのらないけど 悪質でない限り批判もはいるので
ちょっと面白くてメッセージ投稿しちゃったりして・・・ 笑
短いコメントでも 自分の意見や思いをまとめるのは すごく勉強になりますね

こういうつぶやきにちかいブログと違って みんな真剣な思いでコメントしたり見ているんです
いつまで続くかわからないけど 人は色々な人がいて 色々な見方があるんだってしみじみ
なんだかんだ 皆朝ドラの枠を愛してて いやだの いいだの ね

私は「家政婦のミタ」を一応見ていたんですが 
同じ脚本家なので 本当に出だしのありえないと思える極端なキャラ&行動なんです
ミタのときダンナの方が異常にがはまって毎週見てましたが 
視聴率にびっくり 40%って どうしてなのかいまだにわからない…けど 
極端でもありえなくてもそれを乗り越えて 人の気持ちの奥底みたいなものを捕まえます
すごく 悲しい過去があって今の自分を生きていたミタさんでした
ホントターミネーターみたいだったんですけどね 行動の奥に想いがちゃんとあったりね 
そういえばターミネーター2の美少年君の俳優が逮捕のニュースで画像見て
面影がなくなっててがっかり すごく悲しかった… 
本当に好きだったのにな あの時の役とキャラと姿マッチしてて あ 関係ない話ですね 笑

今回もひとくせどころでないキャラの集合ですから 切なくなったり苦しくなったり
朝から大変です 笑 でも 今度はもっと好きな設定なので毎日楽しみ~

やっとニットシュシュ5色できあがりそうなんですが デジカメ行方不明で
前回の写真もダンナの画像もらったんです

どこに消えちゃったのかな 伊勢に行くときバッグに入れたはずなのに・・・
根を詰めてまでさがしていないけど おかしいなぁ~

やっぱり11月12月も忙しいので ハンドメイドブログから逸脱して
たまに近況報告します

[PR]
by hazumoon | 2012-10-31 17:44 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

新月と満月


あっという間に10月も終わりに近づき また満月もやってきます

実は新月のころ わたくし はじめて 四国に行きました
淡路島を突っ切って徳島に行くと 4時間ほどでいけちゃうんですね
d0126727_8381279.jpg

新月近くて 大潮の時期は渦が激しい時 うずしお観光船にのってうずしおの中に~
海はきれいで景色もきれいで うずしおもダイナミックで楽しかったです

妹とダンナの3人旅で 八十八か所の12番まで行ってきたんですよ
うどんも食べたし タイのお刺身もおいしかったし お寺もそれぞれ風情があり 景色も独特で
巡礼の旅にしちゃのりが軽いのですが 
宿坊にお泊りしてちゃんと般若心経をあげて朱印をいただいてきました

まだまだ何年もかかりそうですが 行かなかったであろう色々なところに行くことになりそうです
運転80%してくれたダンナに感謝です 私も淡路島と大阪は運転しましたけどね
お寺に行く道の山道がすごくて~~ 疲れたと思います 
ちゃんとしたお遍路で歩いている方々にはほんとうに 頭が下がります 

さて 少し編みながらも ほぼ手をうごかさず 家ではだらっと色々楽しんでいました

秋に終わった「 リッチマン・プアウーマン」 で きゅんきゅん わくわく ひさしぶりにしたり
あらためて「風のガーデン」を見て しみじみ 涙したり
「結婚できない男」の再放送録画して大笑いしたり
今は生まれて初めて 朝ドラにはまってます「純と愛」 脚本家が「家政婦のミタ」の遊川氏
ヒロインの相手役が金八先生ですごい役をやりきった風間俊介君・・・ということで
興味を持って あらすじをWEBで見て 急遽この1週間見たのです 面白い(私的に)
きっと 朝ドラっぽくないんでしょう ほのぼのしないし 疲れるし 笑 

主役の愛君は色白小柄で心に傷を持っているんですが
今回は俳優の風間君の幼く見える風貌とか屈折とかピュアさとか出てて
心の傷がブラックに出ていた金八先生の時から続くけどホワイトバージョンではまり役
ヒロインは体格もよくて色黒でがさつで色気なくてまっすぐで行動的 
女の子の方が迷いながらも「自分がこいつを守る」ってな感じでぐいぐい です 笑
(でも 内面的なところですごく彼を信じてそばにいてほしいと思っています)

出演者皆 癖があり また いい人じゃなくて 皆色々抱えてて余裕がないのもとてもリアルで 
そういうのも 朝ドラっぽくないらしいですね  
きっと ぶつかりあって内面的にとか色々変化してゆくのでしょう その辺もね 楽しみ

そんなわけで 仕事とか色々はピークな忙しさのなか 
今年は昨年とはベクトルが反対に 作らない時間を新鮮に楽しんでいます
そういう時間も 正直楽しい 
作ることの着地点を 見定めて正直に作ることに向かい合うためにも
この時間っていいのかもなんて思ってます 作ってあげたいなと思うデザインは
町を歩いて 若いこのヘア飾りを見るたび うかびます
寒くなってヘアアクセも ファーやベロアやモヘアやそういう時期ですね

普通のシュシュに 色々トッピングするのも楽しいんじゃないかな?

もうすぐ満月いろいろなことをそのころ決めます 決めたら手放せるものも見えるし
決めてゆくことはとっても大事なことだなって 心をこめて思いをこめて祈りをこめて
歩いてゆく方向性に光を見出してゆこうってそんな感じです






[PR]
by hazumoon | 2012-10-27 08:47 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(4)

充実な秋

名古屋に住んでてよかったな って そう思うことのひとつは
伊勢神宮が意外に近いということ♪

伊勢神宮は特急でなくても2時間弱でね 1500円前後なんですよ
でもでも今回は とっても特別に 初贅沢して特急で往復し
なんと外宮だけ 3時間 滞在

ちなみに外宮って 観光地化されていないほうです
内宮は天照大御神がまつられて いつも大型バスがひしめきあってます
おかげ横丁という おいしいものいっぱいのにぎやかな街並にも お土産を買い
美味しいものに舌鼓をうつ人々でにぎわう場所

今回は観光ではなく 森林浴 森林浴といっても神様のいる特別な場所
神気浴といってもいいかも 樹齢数百年の神様のような樹の根っこに腰掛け
神様に毎日あげる井戸に何かがあった時のためのもうひとつの井戸をまつってある宮の
その小道をスケッチするふりをして(一応描くけどね)ぼーっと ひたってました

皆さん駆け足のように 正宮だけでなく 敷地内にある小さな宮をお参りに回られます
座るところも休むところもない ここは神様のお住まいですから
私のように一か所にぼーっとしている人はなし
(たまに木にもたれて 木の気をもらっている方はいらっしゃいますがそういう人も 内宮が多いですね)
スケッチは30分ほどであとはゆっくりゆっくり とぼとぼまわって
そのあと外のお池の休憩所で ゆっくり座り
新しくできた遷宮の博物館で 新嘗祭とか式年遷宮にまつわる 供物や 調度品の作られる様子や
正宮のレプリカや ミニチュアの正宮 儀式の様子などなど 小さい博物館ですがとってもよかったです

赤福餅のお店も新しくできてて 冷やしぜんざいいただきました♪

なんだか 落ち着くんですよね外宮・・・ 本当に贅沢なおでかけでした

で 今日は前にもちらっと書きました 妹の方から告知を頼まれた
カラダの自立 ココロの自立 という ワークショップに参加したんです

セミナーは 笑いにあふれて とってもよかったです
同じ机で出会った方たちと色々お話して シェアして一日過ごしました
若い女の子たちがかわいくって♪ 悩んでる姿も自分を見つめる姿もね 笑
で アラフォー世代はやっぱ 自分のことを見つめ乗り越え 今度は伝える側にいる人
私は・・・ 一番年上だったかな 笑 

面白いもので 自分でも意識してこのワークの前までに出来るだけ
OPENにできるようにしておきたいなとは思っていたんですが
この一か月引き寄せまくって 次から次へと出会いの旅をし
いい気の場所に行き 今日色々確認できたのかなぁ・・・ うん
いい時期にちゃんと動けているな私って思いました


シュシュ編んでます 
4色できたら写真とろう・・・笑

一応 ハンドメイドブログに登録しました 一応ね 笑
 

 
[PR]
by hazumoon | 2012-10-07 23:28 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

10月に入りまだ今日のように暑い日もありますが 朝晩はすっかり過ごしやすいですね
週末の 満月楽しみにしていたのに 台風でしたけど
食事に行く予定で 妹とうちの家族で暴風雨の中行っちゃいました♪
帰りには風も雨も弱くなって助かりましたが 満月お食事会が台風になっても決行っていうのが
なんとも楽しかった で 次の日の夕暮に母と妹と熱田神宮に参拝
この3人でって 子供の時からだって・・・なかなかないんです
暗くなり 灯篭に明かりがついた中 大きな神聖な気を放つ空間
台風後の緑の香りのしめったいい香りや 秋の涼しい風にとてもいい時間を過ごせました
帰りには 出たばかりのほんの少し満月を過ぎた月が大きくきれいに東の空から光を放ってました

さてさて やっと かわいい冬用毛糸を購入~
どうしてもやわらかい明るめの色合いにまたなってしまいました・・・

またどんな色かシミがでるデジカメちゃんの画像ですがUPしますね

[PR]
by hazumoon | 2012-10-04 17:26 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)