<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

またまた 満月の時期になりまして やっとブログアップです
というか 年の瀬ですね

2012年を振り返った時 私は人生で一番色々な感情を体験し
結果とっても 穏やかにいる って事かな・・・
2013年はどんな年になるのかわかりませんが
2012年でふるいにかけられた わたし の 残った部分=本当の自分ってのが
きっと あれこれ決めてゆくと思います

まだまだ たくさんの方にアドバイスをいただきつつ 体験すること行動することで
ますます 目には見えないのですが 自分が拡がって行くのを感じてます

まだ 喪中なのでこんな感じでご挨拶になりますが

ひとりひとり 死の受け止め方は違います 私の中でも時期によっていろいろでした
今は生きているときより 分かってあげている部分もあり 
豊かになった という感じです 時間というのは本当に深くて不思議・・・

それではみなさん また 2013年にお会いしましょう

A*moon

[PR]
by hazumoon | 2012-12-29 00:47 | 暮らしの中で・・・

新月のあと


最近は せめて 新月と満月くらいの節目でブログ書かなきゃって
A*moon ですから 月には意識をおいている私です


ブログをサボった原因の一つ ?
マイデジカメありました スミマセン大方の予想どうり
なんてことない 自分のバックの中の一つのポケットにね

とうだいもとくらし
ってやつです 

どっかにあるはずなんだけどなぁ~ と 大して探しもせずにいたのですが
バッグのポケットに入れたはず・・・ だったのは 
同じブランドのバックなれど ずっと使ってない小ぶりのバッグ
その日一度それを使おうかと思って入れていただけの話

なんで気づかなかったかな??? 笑

真実なんてそんなものよね~~
目の前にあるのに 自分の思い込みで 気づかなかったり 気づけなかったり
見つけたときに 自分のココロの目や 行動パターンの思い込みがじゃましていたのねって
そう思いましたよ

寒かった一週間
今日は天気はよくないけど 気温は高いみたいです
今日も大掃除モードでお片付けしたいとおもいます

あっという間に12月も半ば

あと少し 2012年を終わるために やってしまいたいことを
頑張ろうって感じです

[PR]
by hazumoon | 2012-12-15 07:27 | 暮らしの中で・・・

初雪

またまた 超お久ブログになってしまいました
日曜日名古屋は快晴から夕方雪模様になり やんだりしていたのですが 
朝 雪景色になっていました

今年は昨年よりずいぶん寒く感じます

さてさて 重要書類の提出の年末行事を終え 
週末は大掃除モードで 物の整理をひさびさに
何年もかけ少しずつ手放して 物の整理をしてきたので ずいぶん楽になってきました
それでも今回は視点を変えて えいやっと ものを手放します

古い年賀状や 写真の整理も夜に家族と懐かしみながら お別れの挨拶
色々タイトにして 今までより大事にしようと思っています (箱に入れっぱなしでしたしね~)
使っていない毛布も 使い古して仕舞い込んだ暖房器具も 結婚した時からの炬燵も・・・
ありがとう~ です

昨日は 前にもブログで書いたけど お客様で
先生を退職してから 武蔵野美術大の通信に通って
日本画をされているかたの合同展に伺いました
今年は夏に立山 秋にギリシャの島めぐりをされ その絵や静物画 草木染の和紙の作品など
作風や素材も違った作品をお話を伺いながら楽しみました

今ならっているのが 河合塾の社会人のコースと聞きびっくり
教えていただいている方が 私が行っていた時の河合塾美術系大学の予備校の先生なんです
高校2年の時の基礎デッサン科で少し見ていただいたくらいなんですが

下の世代ではなく上の世代とでつながるなんて~~~ と

その方の行動力やバイタリティ 次に作りたい作品の話を生き生きと語る様子に
年をとってもこういう風に 輝くオーラでいたいものだなって 思いました

作りたいもの あるんですよ~ 手芸じゃない 絵でもないものだけど 笑
手芸でも 絵でも なんでも 作る事企画することなら ずーっと寝ることも食べることも惜しんで
何日でもずっとやっていける そういう自分は失っていないなってそう思っているところ

結局 作る事って自分の中のエネルギーの活性化だったり みつめることであったり
癒しだったり 成長であったり ひととつながる 歴史と未来と今につながる
そういうことですよね 


今年は片づけとかしながら あ~ 一段階次元が上がったな って思える
意識の違いが 行動の違いになって 見えることに影響し 毎日に影響し
家族に 仕事に影響します

つくることは いきること だなぁ (片づけも生活の仕方を作ることだと思うので)
人生は創造

自分の生きる道は 自分で選択してゆくんだものね

さて 年末もう一度アップします

皆さんも寒さに気を付けて いい年越しになります様準備をしていきましょうね

[PR]
by hazumoon | 2012-12-10 07:34 | 暮らしの中で・・・