<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白銀の世界で

重なる寒波に大変な地域も多い今日この頃なのですが
6年ぶりにスキーに行って来ました・・・
寒かった~~~

d0126727_6532530.jpg


すごくいいコンデションだったので
思いのほか滑れちゃいました
他の久々なメンバーも20年前までは毎シーズン行っていたので
皆で「意外と滑れて楽しかったね~」と 滑り過ぎてしまった
筋肉痛・・・



毎年やっているお友達の子達と一緒に 滑って(同じペースのスピードで大人の面目を保てたし)
d0126727_76593.jpg

 夜は10人で大富豪で盛り上がり
(一人5枚や6枚なので入れ変わりが激しい)
留守番のうちの娘は「大富豪やりたかった」 という感想でした

行ったのは乗鞍の国民休暇村
とっても新しくホテルのようなきれいなお部屋で
バイキングも地元の食材豊富で とってもよかったです
温泉に入りに行くつもりだったのですが スキーもやっぱり楽しいなと
これからも行くなら レンタルよりも・・・ などと 思ってしまいました

翌日は吹雪でそのまま帰ることに (体力的にはよかったかも)
帰りにアウトレットなどによれて よかったです~
スプリングコートのトレンチのショート丈を探していたので買えてよかった
あとは生活雑貨を色々・・・ここも寒かった(岐阜県土岐)
d0126727_791335.jpg



さてさて 現実世界に戻って〆切の仕事をしっかり終えて
作り事も早くしたいと思います





[PR]
by hazumoon | 2013-02-25 07:12 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

体内年齢


わたしったら 体内年齢マイナス2才~4才
どれも一応標準範囲内 けど皮下脂肪の層はてきめん見た目的にはアウトです

のんきでだらだら  運動もせず ただただおいしく食べてましたので はい 納得

何もしないのは 悪いことをしているのと同じ

というのが 40過ぎてからの体についての自分なりの経験

でも やればてきめん というのも 持論

見た目的変化じゃなく 感じる部分の変化 楽 
 (寒いし~ と だれる心が軽くなる 行動も軽くなる =冬に効く)



ヨガでよくあるポーズなのですが くの字に手と足で山形になるときに
しばしさぼっていましたら もうそのあと数日肩こりがひどくて おまけに寒さでよけいに
首筋や肩が張ってしまっていたのです  長めのお風呂も芯までなかなか温まらないし

どうしよう~ って思いながら ストレッチとかも加え再びそのポーズをしていたら
やっと 楽になってきました~

d0126727_152186.jpg

リビングと続き間の和室は常にヨガマットがあります 鏡もね そこに本を置いてあります 
面白いのは内臓の弱い部分をほぐせるストレッチとか

私はずっと体が柔らかくストレッチ好きでしたが
どうやっても苦手で柔らかくならないのが 正座してそのまま後ろに倒れるポーズのストレッチ
前太ももが固くて 
これ 食べ過ぎからきていると書いてあって びっくり&納得


朝もストレッチとか室内で足あげとかやって 体が中から温まった状態で出勤すると
事務所の底冷えも 少し違うのですね 自分が温まればいいだけのことでした(笑)

仕事の締め切りが今年は2月末から3月初めが多いので

作り事は3月から それも最初は シュシュでもなく ピンでもなく
自分の家のランチョンマットが作りたいなとか思っています

淡い色でいろいろ作る私ですが
インテリアはナチュラルカジュアル 

ずっと前に作った赤の大き目チェックしかないので 新しい色のパターンで
あぁ 布屋に行くこと自体 ひさびさです~~

先日娘の付き合いでパルコに行ったら 
ひと昔前からオバ様たちが好きでスーツとかを洋裁で作っていた感じの
大きな花柄プリントがいっぱいでした 上下のパンツとブラウスセットとか・・・全身上から下まで花柄! 
大ぶり花柄細身パンツ 似合う人少なくない??

そんなことを想いながら 布屋にいくのが楽しみになってきています
リバティも見たいな~ 


[PR]
by hazumoon | 2013-02-20 15:23 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

幸せな生活

あっという間に2月も終わってしまいそうな勢いです 4日に書いたままでしたね

新しいシロモノ家電がうちに来ました
ドラム式の洗濯乾燥機とスチームの出るオーブンレンジ「ヘルシオ」(小さいサイズ)

3人家族だし 日当たりのいいマンション お風呂場の乾燥もあり 
買いに行くまで 全然頭になかったのに 割と手ごろな値段になっているので つい
冬は乾ききらない洗濯物を 夕方室内にかけておくことも多いのですが
ガスファンヒーターの前に少しおいてみたり 家が雑多になりがち
これが 夕方15分乾燥機に入れることで ぱっとしまえる~ うれしいな
今日は雨だし 朝から乾燥までのコース 早く出勤することになり終わっていなかったのですが
家に帰っても 乾いた洗濯物すぐ片付けられるのだわ~ と 楽しみです

ヘルシオは昨日はうたた寝するくらい色々なモードの説明を読んだのですが・・・
ゆっくり試してみたいと思います 
とりあえず レンジはここ一ヶ月火花ちっていたので
身の危険を感じなくなって 家族もほっとしています(笑)
コンビニみたいな1000wのレンジの調節もあり うまく使えば時短できそう

洗濯機も脱水時に轟音と揺れがひどかったのでお隣さんもほっとしていると思います(笑)

年末前にマンションを出るかもってことがありまして (地面に家を建てる)
で 同時進行で マンションを売却するために不動産屋さんにきてもらったり
引っ越し先の土地に 図面をアバウトに書いてみたり

そのときに思ったのが 今の住まいがどれほど快適かということ
風通しよく見晴らしよく日当たりが抜群にいい
収納も多くて 階段とかない分コンパクトに動けて家族の気配が感じられる

仕事柄 家を設計したり建てたりもあるのにマンションなのと?よく言われました 
自分たちの家を自分たちで作りたい気持ちは あるけど 
唯一意味がある住まい場所である 主人の実家の隣の土地は
今の住まいを越えられない 失うものが沢山あるのです
(2階建てだと階段やら廊下に取られるスペースはばかになりませんしね
間取りも収納も条件が悪くなることもあるんですね)

風通し 日当たり 見晴らし(=見られないという開放感)
夏はコンクリートが熱もって暑いけど 南北窓開けられるし蚊はこないし
冬は一軒家と比べホントに寒くないの

マンションを見に来る人もいるからと 12月から結構土日昼間にずっと家にいて
しみじみ思いました ここって明るくってきもちいいなぁ~

そう思ってしまったら 売れないんですよね~ (反)ひきよせ?
値段下げてまで売りたくない と 土地の方をあきらめました
いや あきらめるというのは大義名分ですね 
今の暮らし方の幸せをあらためて感じさせていただきました

仕事場と住まいが一緒なら 洗濯物が雨にぬれることもなく 
夕食のしたくもあわただしくなくていい なーんて考えは

乾燥機つき洗濯機や 時短調理器と自分のその気ってこと
(あらかじめ何作るか考えとけば 前の日にやれることだってあるのに完全な言い訳)
それ以前に あわただしく夕食を作らなくてすむ というほど忙しい日ばかりでもない

などなど

自分の今思っていること がんじがらめになっていたり 不満に思うことって
7割がた 考え方で解決できるなって 最近思っています
(100%だという本とかもあるけど とことんまでは普通の人には大変かも)

逆に ずっと毎晩やっていた 実に適当なヨガの10分を やめてみたのですが
これは もっとしっかりやらないと って たかが10分の毎日って
やっぱり違うんだ~って 思いました

いろいろなことを やらないで わかることもあるんですね~ って
のんびりしていた いい訳ですが

なんてことない週末を 過ごし 今週は 友達家族とスキーという
ひざを年末痛めたので 初級でゆったりすべって 
久々すぎて 板もないし~とやる気のない数人はきっと早々に温泉とおしゃべりかな?

さて 3月もそこだし春になりますね~
ホントに私は作る人にもどれるのかしら~   
なにかしなくても つくらなくても 幸せな自分に なれてきてしまった 笑
つくることがしあわせ って 思っていたのにね
幸せの幅が広がってということで ま よしとしましょう 笑

[PR]
by hazumoon | 2013-02-18 12:21 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

はまっているもの

たぶん前の私なら 一周忌終わったし~ と 活動的に何かをしはじめたんでしょうが
遅れ遅れになってしまっている たまっている 色々・・・

まず ノンビリモードにはまっていること

そして 

d0126727_10514420.jpg

ただいま Ⅳの上巻 あと3冊 

週末の三分の一は読書してました ソファでブランケットかけて寝転んでみたり
ガスファンヒーターのまえで座り込んだり なんだかしあわせ

あと とあるきっかけで引き受けた 色塗りのボランティア
一枚一気は手が疲れるので平日だと3日くらい ときどき夜にやってます
あと2枚

なので 2月半ばくらいから なんか作ります
もうすっかり 初心者に逆戻りかも~~ の 編み物も
ひさびさ ミシンの誘惑も・・・

ところで 本当に小説で恋愛ものって読まない うちの母子
今回 トワイライトにはまってしまいました(笑)
どろどろしたのとか いやなんですよね
このレベルがちょうどいい 皆優しくて純粋でって おとぎ話だけど 癒されます

そして その反対なのが 期待して見始めたものの 心はずたずた・・・・
生まれて始めてみた 某朝ドラ とにかく 最後までがんばって見てしまうことに決意しています
勝手にこうなってこうなって いい話になると期待したのは 自分ですけど あんまりだなぁ

世の中狭いので 妹の知り合いが 私の作り方見てシュシュを作ってくれた話を聞きました
「難しいかと思ったら 案外簡単で~ 楽しかったし 友だちにも評判いいんだ~」

これ まさしく 理想なんです

その方は やはり シロツメクサを作ってみたいんですって
つくりたくって ワクワクしてくれているそうです

そういう声ありがたいなぁ~~
きっかけになりますもん
抜け出す・・・笑


[PR]
by hazumoon | 2013-02-04 11:27 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)