<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜を見に歩く・・・

昨日からライトアップです
名古屋の山崎川の桜 昨年は桜に合わせて行ったら ライトアップ終わってた
今年は満開とライトアップが同時でしたので 昨日さっそくウォーキングかねて 行って見ました
ダンナデジカメより拝借写真
d0126727_7583884.jpg

d0126727_75944100.jpg

宴会のない風情のある静かな桜を楽しむには やっぱりここ
まだ あちこち ウォーキングを楽しみつつ行きたいと思っています
最近ウォーキングマニアなの 万歩計つけて歩くようになって
その消費カロリーに もっと動かないと食べて太ってゆくわけだ~~ と 
一万歩歩いても ちょうど食べてるカロリーくらいかも??

そんなわけで 最近スニーカーとタウンウォーキングシューズしかはいていない
ちなみに桜を見に行く前には ひさびさにパスタとケーキのお店で夕食で
スフレチーズケーキを食べましたので・・・
朝から今日も坂道いっぱい歩いてきました

[PR]
by hazumoon | 2013-03-30 08:18 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

桜色

27日満月でしたね~
じわじわ名古屋も桜が開いてます
でも恒例の花見バーベキューは友人宅本人が6日と決めたので 桜は散ってもその日だそうです
その友人が春休みのうちにランチしようというので(先生なのでここ数日だけ)
早出仕事して
山下清展を見るがてらランチしてきました
名古屋松坂屋 山下清展
d0126727_17143338.jpg

可愛い作品から すごいものまで いっぱい展示あります やっぱり天才 
こうして地元にもいい作品がしょっちゅう来ているのに 出不精で見過ごしたものがいっぱい
土日は混むので なんとか平日の昼でも利用してもっと見に行こうと思った次第です

ホビーラホビーレで甘い桜色のコットンを買いました
色買い
シロツメクサのシュシュと同じ素材ですので 結構ボリューム感のある糸ですが
ふわっとした感じを生かしたいと思います
素材はやっぱり 色と風合い 値段が少々高いけど これだけは譲れない
自分のモチベーションもできばえも変わります

桜はすぐに終わりますが 優しい色なので小さな花など色々つくろうと思います♪


[PR]
by hazumoon | 2013-03-28 17:25 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

やればできるはず・・・

20日の日アートセラピーの前にどうしても行きたかった
ナチュラルキッチン
ブロ友で同じ名古屋住まいのmikoさんも20日にナチュラルキッチンの記事書いてたの
気が合いますね~
d0126727_11252339.jpg

大人買い~
って100円ショップゆえにですけど 可愛くてそろえちゃった

理由その1 娘が春休みで朝昼兼用で何か作ろうと思ったとき 
      どこに何があるのかわかりずらい!といわれた
      なので見た目も可愛くやる気になるように
      誰でも料理できるように収納も変えようと思いまして            
      せっかく作る気になっているので これはチャンスと・・・

理由その2 情熱大陸で見た和食の料理人の笠原さんて人のブログ の コメント

      その人の料理本で全く料理などしなかった旦那さんがはまり 何作ってもおいしくて
      今は退職後小料理屋をやりたいくらいだと読んで 本を買ってみたのです
      私は10代から好きでひじきとか煮たりしてましたが
      本当に本を読まず基礎を学ばずいい加減に何でも自己流でやってきたので
      料理の仕方を知らない レパートリー少ない とコンプレックスになってしまった
      ちょっと 本を見てちゃんとしてみたくなったわけです 

で みりんとか 薄口しょうゆとか 最近使っていない調味料も買い

本見て作ってみたんですが どうにも きちんと完璧に同じ分量ではできません
ちょこっと 変えてしまう・・・ 好みに・・・
でも 基本的に手順や材料は今のところ守ってます

[PR]
by hazumoon | 2013-03-22 13:26 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(6)

ハートを開く

昨日もお出かけ
アートセラピーというかパステルアートと神聖幾何学であそんできました
テーマはハートを開く
d0126727_167864.jpg

なんだかロゴがはまりすぎて一体化していますが Moon.Bluemoonはパソコンでいれたもの 笑

私 昨年から自分で今どうなりたいかを 天然石でブレスにしてもらってつけてます
そのコーディネイトをしてくれるEIKOさんとこの主催でのワークショップ

神聖幾何学 というのが 銀で描かれたサークルの模様
コンパスで描いていくのだけど すごく楽しいのきれいに図形ができてゆくのが
本当はもっときれいな複雑な図形がすきなんですが 
今回は短時間のワークだから残念

色濃いね 
見て えっ??? と 思った方もいるかも (私も えっ??? と 思った 笑) 
ステンシルでパステルとんとんとのせていったので・・・つい
地の色が 黒だったから 薄いピンクの発色がいまいちだった などなどあれど
子供っぽいくらいに楽しんじゃえ と そういうテーマで私は描きました
元気ですね~ って 感じね 
実際 名古屋駅の名鉄から丸の内駅まで歩いていったしね (近めだけど2駅)

自分でも描きたいな~ と思うのは白い紙にシルバーの図形で いつもの淡い色彩かな~

d0126727_16263536.jpg

(5年くらい前に書いた色遊び的ヒーリングアート?)

いいきっかけになりました

&ステキな人達にめぐり合える場でもある ちょっとしたパワースポットです
WEBでは見たりしていた いつか会えるかなと思っていた人に 2人同時に会いました


[PR]
by hazumoon | 2013-03-21 16:41 | 色の話 | Trackback | Comments(0)

毎日を楽しむこと

新しい名前は 少々長いですが 気に入ってます
d0126727_10475724.jpg

面白いことに 改名はあれこれ考えてないんですよね 深い意味があってのことではなく
とりあえず(いい字画で好きな字面で)やってみよう という

そんなノリの気分になって なんだか敷居が高かったイベントも
申し込んでみようかなってそんな気分になっています

無事決まりましたら 告知しますね 

その前に DRYMIXさんの参加するイベントに上記のような春のヘアアクセを納品予定

4月13.14日 東海エコフェスタ愛・地球博記念公園

4月27日・28日 ロハスフェスタ 大阪 万博記念公園

今 過去の参考作品やパーツ眺めて 何作ろうかと 思索中(試作も少しはしていますが)

でも 前と違い 土日をハンドメイドで埋めないと誓ったので あまり無理しません
遊びの予定も多くて その辺は大きな変化ですよ

この土曜日はすっかりいい天気で一日 衣替え(もう冬服は暗い色が多くていやになったし)
日曜はえんえん1万歩めざし歩いて実家に行き妹とフレンチのランチをし2人で
アクセサリーパーツの店まであるいたりして 充実しています
夜はやっとスケートが終わったので もう少し時間を作って作ろうと思い始めました

朝は30分歩き 夜は手仕事と 充実してます♪
毎日 楽しい
やっぱりしっかり歩く(体をほぐし動かし暖める&朝の気)と 
体もだけど 気持ちが元気になりハッピーになるんですよね・・・
やっぱりあるかなくっちゃ~ と まだヒノキ花粉の時期まではなんとか持ちそうですが
スギだって花粉症なのに・・・ おかまいなしで日曜はマスクなしで2時間あるきまわってしまいました 



[PR]
by hazumoon | 2013-03-19 11:44 | イベント関連 | Trackback | Comments(8)

色々変わるかも?

ブログのタイトル 今までと違います

「Moon・Bluemoon」という名前に変えました

響きが好きで某サイトにログインするのに使っていたんですが
ブルームーンってひと月に2回目にある時の満月なんですが
意味を検索すると 稀有な時 というのがありました

今日変えちゃったし 今委託先にあるのは変わってないのですが
作品のタグなどや イベントなどの登録などもあれば このネーミングで・・・
まぁ ゆるゆる変更しますが 基準は4月の新月にしようと決めました

会社名や屋号などは自分で決められますよね そういうものを姓名判断的に
いい運の数にしてみませんか?という本をよく見るブログの方が紹介していて 笑

女性はいい名前を付けていただいても結婚で変わる部分もありますよね
でも戸籍までは変えなくても こういう 活動名や アカウント メールアドレスなど
普段使うものを変えていくだけでも随分違うんですって

占いとかなんでもね妄信するのは危険だと私は思ってます
うまくいえないけど どの占いも膨大なデータによって研究された統計としては
私は結構興味を持ってみますし 星の動きの力とかも詳しくないけど意識します
そういう中でも ふとしたタイミングでくるメッセージみたいな
私は直感的にタイミングよくピーンと来るものはなるべく意識してみるんですが
好きなブログでのこの本の紹介もそういうことだと思うんですね
沢山あるものの中の姓名判断が運勢を占める全てではないと思うし
ブログ名やアカウントを変えるのは 楽しく出来ることです
自分をいい流れにと信じて動く それがもう未来を変えていくんでしょうね

さて 何か変わるかな?

[PR]
by hazumoon | 2013-03-15 17:30 | アトリエのあれこれ | Trackback | Comments(0)



自分の作品画像をググって見ましたら 
d0126727_1201697.jpg

シロツメクサのシュシュはいろいろな人が作ってくださってて
たまたま 今日は 某オークションに出品されてました  

花の数は少なめですが・・・ 問題はオークションで今ついている値段がね 笑
このくらいかぁ~~ って 私結構気に入ってて自信もって高くなってるので

いろいろな意味で複雑

とか 書いて 昼休みのあと コメントいただいてました
真似されて本物よ って 

そうですね ホントにね 鍵コメさん 本当にありがとうございます
 

オークションに出した方 私の見てつくったとしても
そうでないにしても これなら売れるかも=みんなが喜ぶ って 思ったんだよね
一緒よそれは

mikuさんとこからもご依頼いただきましたし
私は私 もっといいものつくらなくっちゃ
 
一生懸命デザイン考えて 形になるまで試行錯誤していく過程は何より楽しい
私は そこまでが一番好きだったのだ ってことも 思い出しました

なんか 新しいもの考えるワクワクも感じてみなくちゃね

[PR]
by hazumoon | 2013-03-07 12:06 | イベント関連 | Trackback | Comments(8)

DRYMIXにゆっくりできなかった理由が
この展示をJR高島屋に見に行くためでした

d0126727_8135753.jpg

テーマを決めて女優やタレントさんを写真にとりそこにビーズや刺繍をのせて仕上げる
その斬新な手法と作家自体が美女であることで「情熱大陸」でも取り上げられましたよね

金曜の夕方すごい行列で30分は軽く入れない入っても閉店時間になりそうだということで出直すことに
結局妹と娘と日曜日の開店時間に行きました 
実はこれ バレンタインフェアでお買いものすると招待券がついていて
なのでほぼ皆さん招待券の女性でした すごくうまいJR高島屋
招待券でも興味がなければいかないと思うのですよ そしてこの周りのフェアのターゲットが
20代以上の女性をターゲットにしたナチュラルライフの提案でしたもの
 
「美女採集」という言葉を知らない方も これは知っているかも?
d0126727_81414100.jpg

清川あさみデザイン限定の洗剤 笑 今お値打ちで 香りも女性らしく買ってみました

写真に刺繍は 雑誌用の作品ですから 紙媒体にした方が魅力的かな~
キルトのような布アートでの人形姫や 幸福の王子などのほうが アートとしてはまとまってます
色感がいい人だなと思いました 
金糸やシルバーの糸って魅力的だな~ 編むことにはこだわっていないので
興味は色や素材のほうに刺激を受けて帰ってきました

そしてこの展示と合わせてオーガニックな化粧品や食品や衣料品などのフェアをしていて
こっちのほうも楽しかったです ココナツオイルを塗ってココナツシュガーをかけたパンとか試食したり
はちみつとホホバオイルのみでできたパックを手に塗ってもらったり
(間違えてパンにぬり食べたおばあちゃんもいたそうですが
成分上問題ないし美味しかったと言っていたそうです)

お昼には帰らなくちゃいけなかったのですが 帰りは駐車場にも入れない車が外の道まであふれ
はやくに来てよかった・・・ と しみじみ こんなに混んでいるなんて~
ゆっくり楽しむには やはり交通機関でのお出かけがいいですね
(混雑もですが駐車場代金がこわい・・・)

作ると土日が家に引きこもりになりがちだったのですが
自分がわくわくして 見る側にもなるのがとっても大事で楽しいのを抑えてもなんなので
わくわく そのパワーで つくる また わくわく で 刺激受けてつくる

そんなふうな自分が楽しいから 作る で できた分だけ 発表し販売する
そういうふうなスタンス♪ が 2013 の目標

[PR]
by hazumoon | 2013-03-05 08:37 | アート関係など | Trackback | Comments(6)

DRYMIX(新店舗)♪


仕事帰りに(そうだmikuさんのお店が新店舗OPENしたのがこの近くだった!)と
「DRY MIX」に行って来ました
名古屋駅から北に行くとあります (ノリタケの森のある方というとイメージできる人も多い?)
ちょうど夕暮れあとだったのでライトアップしてて見つけやすかった
(ボケボケのデジカメ写真じゃもったいない・・・)
d0126727_0232476.jpg

素敵なかわいい雑貨屋さん
d0126727_0242042.jpg

あいかわらずセンスのいいお店づくりに感心
中にはかわいいものがいっぱい
d0126727_0254845.jpg
d0126727_026378.jpg
d0126727_0261168.jpg
d0126727_0262678.jpg

置かせていただいたものもずいぶん減ってしまっていました(写真に小さく映っていうんですけどね)

どのくらいできるか分からない私のような 作家もどきの活動なのに
気持ちよく「待ってますから~~」と 言っていただけて
がんばる力の後押しになりますね~
それにいつも思うけどmikuさん母子の企画力や行動力に刺激を受けます
私のように メインで創作活動や表に出てゆく活動をしづらい状態のものには
心強い 作品の窓口であり 自分の作品をここでおいていただけることに
額縁効果があるんですものね 
でも 素敵な作家さんの作品ばかりですから DRYMIXワールドを損なわないように
私も小さく少なくでもまたおいていただきたい そう思わせてくれるお店

もちろん雑貨好きにはたまらないと思います

私も時間をとって 今度はゆっくりお客さんで見に行こう
実は急いで他に行くところがあって・・・
そこもとっても刺激的な場所なんです

JR名古屋駅の高島屋でやっている
清川あさみという女性の展覧会 その件はまた次回






前の店舗よりこじんまり 女の子っぽい感じでカワイイったらないですよ

[PR]
by hazumoon | 2013-03-02 00:49 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(4)