<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新緑の季節

d0126727_1544450.jpg

名古屋市のテレビ塔からずっと北に歩くと道路の中央にこんな緑豊かな場所が・・・
リバーパークといいます 中に人口の小川があって涼しげなの

天気もよくて風もなくて 絶好の散歩日和というには紫外線も強すぎるほどでしたが
緑はすごくきれいでした 最近はよく歩いているので緑の美しさも日常なのですが
ここまでびっしり木立のようになっていると壮観

あっという間に GWですね~

ヒノキ花粉の薬でよくなったものの 副作用かかるく眩暈のような感覚もあり
あまり集中力もなかったのですが 本当にいい季節

しっかり動きたいと思います やることやりたいことがたくさん

みなさんもいい休日を 連休中に作品経過を一度アップしたいと思います♪

[PR]
by hazumoon | 2013-04-26 15:13 | 暮らしの中で・・・

いただきもの

お仕事のお客様は 花づくり名人
足がお悪いのに斜面になったお庭いっぱいに花を育ててます
なのでこの時期は花畑
ちょうどそんな時期にお仕事でお邪魔しましたら 鉢を減らしたいから持ってって~と
すごい数のつぼみのついた鉢をいただいてしまいました
d0126727_10482043.jpg
d0126727_10482876.jpg
d0126727_10483658.jpg

こんな風に育てたことがない私 ローズマリーも花まで咲かせたことない~
愛情いっぱいのエネルギーは花の育ちになって もらった私にも愛情をいっぱいくれる
大事なことを教えてくれる  もっともっと自分の中の愛情を
育てていかないとなぁって そう思ってしまいました 人にも花にも自分にも過去にも未来にもなにより今に

いただきものといえば 目に見える事ばかりではなく
出会いや 縁というもの きっかけというもの
おおきないただきものですよね

割と目に見えないいただきものの方はいいのです が

現実世界でいただいた この花のようなつながる命のようなものは
一番足りなくて大事なものを身につけなさいと言われているよう

責任を持って 愛情を注いで 今より大きくなるように育てなさい
それ ホントに 大きな課題だわ~~~

あっという間の1年 
個展をするために去年も連休は制作だったな

来年 あっという間だったけど と言いながら 花がたくさん咲くように
ちゃんとしっかり毎日を生きていかなくちゃ

そんなことを思った肌寒い4月の一日

[PR]
by hazumoon | 2013-04-23 10:54 | 暮らしの中で・・・

繰り返しから学ぶこと

ご無沙汰していました
花粉症でだれていました (結構製作は影響がなかったのですけどね)

写真がないので京都の残り今ドラマで京都の老舗旅館の話をしていて 見た景色が出てきて楽しい
ドライな主人公の振る舞いも 京都ならではの言い回しや独特の辛辣さも
わかっちゃいるけど ちょっとイライラしながら つい2回目見ちゃってます 
大事な事ってなんだろうって ちょっと考えさせられるんですよね
d0126727_18411975.jpg


毎年の事ですが この時期にピークを迎えるヒノキ花粉症の私
ここ2週間 寝ていても酸素不足で朝からクラクラ眠気 副鼻腔炎に近くなると
頭もボーっとしてきます というわけで今週にやっと耳鼻科に行って新しいお薬をいただいたら
あっという間によくなってきた! 昨年はちっとも抗生剤が効かず3クール目でヒノキが終わる頃まで
かかってしまったことを思えば 早々の回復 うれしいです

今年は朝5000歩くらいを目標に歩いているので(マスクはして)ひどくなるのも覚悟でした 
ここんとこ歩くのも加減していましたが 今日からまた5000歩コースです

最近 年齢も年齢からなのか 人生を振り返ることが多くなりまして
感謝の気持ちがじわ~っとわきます
違う目線で過去を見たり 親の立場を思ったり ダンナのことも守ってもらっているなって

義母とお互いのダンナが性格が似ているので(そりゃ彼らは親子ですしね)
彼らについて話をしていたら
「(昔はすごく大変だったから嫌だいやだと思ったけど)なんだかんだいって、
いい人だったしお父さんと結婚してよかったわ」というので
私が「お義母さん、お義父さんにあなたと一緒で人生幸せだったわって言ってあげたことある?
元気なうちにいってあげなよ~」というと
「え~~~ 笑」と ためらっていた

なんだかんだ結局すごく守られてきた って そう思うんだよね 最近

毎日同じ繰り返しのような日々 でも それってありがたいな~~って
妙にしみじみしてしまう 

結婚してからずっと数年前までは 自分を持ちたくて どこかで何かしたかった
どこかで 犠牲になっているとさえ思っていた
(自分のしたいことをあきらめて 結婚して彼の家業で働くことをしてきたので)

今こうして ブログして ホンの些細な自己表現の場を持って
ホンの些細な作品を 少しの人に喜んでいただけて
幸せだなって思えるのは 普通の生活を維持しながらの中でできているから

今はほぼ仕事 その隙間で製作が 不満でもなくあせりもなく寂しくもなく満足なのだということです

なので 最近一個の作品 これがその方に手をとっていただける最初で最後かもとか
そう思うと もっともっと 感謝の気持ちがわきます つい手をかけちゃったり
そういう気持ちがないと きっといいものってできなくて 老舗旅館ではありませんが
続く為に必要なエッセンスなのかと思いました
 



[PR]
by hazumoon | 2013-04-17 14:27 | 暮らしの中で・・・

新月ですね
今日から本格的にMoon.Bluemoonとして活動します

まず 名古屋のクリエーターズマーケットに出店します 6月末にポートメッセ名古屋にて
日曜日だけの出店 仲良くしていただいている 犬雑貨のPIPOO の ぴぃさんと
一般ブースにて コラボ出店します♪


いつもの作品に加え ヒーリングカラーを使った ミニアートなども作ります

そしてその場でのお楽しみセッション 時間を決めた枠の中で

1その場でその方を感じての色を塗っていく癒し&HAPPYなエネルギーのミニアート 

2私の妹が プチ月相鑑定をします 
(癒し系整体サロン経営なのですが 展開し最近そういう講座などもしている)

その二つについてはまた後日~~

さて DRYMIXさんの今週末イベント用の作品の紹介

シロツメシリーズとその展開 バッグチャームにもなるしポニーテールにまいてもいいかもという
ちょっと実験的なものもあります
d0126727_1061719.jpg


細かいものが人気ということで 春夏っぽいピンなど
d0126727_1063937.jpg


まだこれから作ってゆくシリーズなのですが シロツメではない花のシュシュ
シロツメの花でも作りました
ちゃんとした2枚フリルのシュシュの間に葉と花が6組あしらってあります
今度はもっと大人っぽい色合いのも作る予定
d0126727_1065394.jpg


タグのイラストはピンに合わせた手書きなんです
めんどくさそう? でも これが一番楽しかったりする あっという間の適当なドローイングです
d0126727_107236.jpg


クリマにもこの作品はでますがまた違ったイメージのものも出てきそうです

[PR]
by hazumoon | 2013-04-10 10:15 | イベント関連

色の旅 京都桜歩き

仕事の合間に 弾丸で車を飛ばし京都へ
2年前は嵐山方面や宇治で 昨年友人宅を訪れて中心部を楽しんだので
今年は主人と夜桜中心で楽しんできました

清水寺を夕暮れからのぼり歩いて高台寺へ その近くで友人といったカジュアルな和食屋さんで
京都のおばんざいを堪能 朝から平安神宮などを見て帰って来ました

京都の桜は色も種類もとりどりだし 鴨川など街の風景の中にも素晴らしい桜の名所がいっぱい
あでやかで風流

こちらは平安神宮
d0126727_16233989.jpg


ボケっぽいけど 高台寺 (ここはね~ライトアップが色が変わってしまったり やりすぎ…)
d0126727_1624942.jpg


清水の舞台より下を見下ろす・・・(暗くなるのをまって人が動かないの 皆カメラマン状態)
d0126727_16242387.jpg


二条城
d0126727_16245844.jpg


風が強くなる前に 弾丸でいけてよかった・・・


[PR]
by hazumoon | 2013-04-09 16:52 | 色の話

新作 (納品予定)


DRYMIXさんに納品予定のシュシュを今日仕上げました
写真はまた取り直しますが・・・
段違いの2段フリルにコサージュのような花をつけて
d0126727_17235536.jpg

使わないときはピンにかけたりして 飾っておいてもいい感じです
ふんわりしたコットンは シロツメクサのベースの素材 これで全部できています

森ガールっていわれそうですね~

この季節ならではの色あい ベース白がピンクの花ですが あとは白い花にしておきました

他はまた後日・・・


[PR]
by hazumoon | 2013-04-07 17:46 | イベント関連

あたらしいはじまり

新年度 なんだか フレッシュな気持ちになる
昨夜は姪っ子甥っ子など 就職お祝いをしました(単なる夕食会ですが)
今日から 先生なんて呼ばれるなんて 不思議だし いいのかな~???なんてドキドキ

さて ちまちま手を動かし始め やっと動くようになり
小さな色々作っています
作りながら 自分の気持ちや作りたいものを確かめながら進みます

来週には少しお見せしますね

新しいネームで タグやロゴも作らないといけません

今年はいっぱい出かけるし 手芸以外にも手をひろげたいので
夏までに1度イベントに参加できたら あとは委託の予定です

おでかけといえば
少し前友だちと岐阜市に行きました まだ桜が咲く前
d0126727_13331232.jpg

 

昨日もだったけど 来週もその次も予定があるんだった

がんばって 作ろう・・・ 笑



[PR]
by hazumoon | 2013-04-01 13:52 | からだとこころ