<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間 まぶしいほどの朝ですね
太極拳 雨上がりの神社の木々の中 萌える香りに包まれて 静寂の中静かに動くと
とても幸福な気持ちになるんですよ 優雅にすべるように 穏やかに地に足が着いた感じで
と いう イメージでね(外から見るとどうだかはおいておいて・・・)

今 エンヤを聞いています
沢山の音が心地良く 体に響きます

そのもっとすごい体験をしたのが クリスタルボウル

週末 妹の仲間の愛ちゃんが クリスタルボウル演奏者の愛音さんをお招きして
色々なセッションや 演奏会を開催してくれました

クリスタルボウル と書いても このブログを見に来る方はあまりご存じないかな?
仏壇にある お鈴 の クリスタルでできたもの 形は少しビーカーっぽい
こういうの↓
d0126727_9433995.jpg

何種類かのクリスタルボウルを 響かせあい その振動音を
みんなで横になって 体と心と魂で聴く という感じ

当日の様子を 愛ちゃんブログから写真いただきました
d0126727_11145353.jpg


体のいろいろな部分に 様々な強さで 響くの 細胞が振動しているような
なんとも表現できないような 体験でした

なんだろう 定期的に続けて受けたら なんだか自分がピアノだったら
調律されて とてもきれいに音がでるような 変化があるんじゃないかな?

生の演奏は 違うな~ と 思っていたら
妹のセラピールームがとてもいい音を響かせる場所のようで
「またここでやりたい~」と 愛音さんもおっしゃってました

さてここからは ハンドメイド系ではなくどちらかというとスピリチュアル系ブログになるので
読まれる方は 自分の感覚で え~~っ とか思ったら スルーしてくださいませ

カードリーディング というものがあって
素敵なカードをひいて 質問に答えたりカードからメッセージを読み取る 
(占いというのがわかりやすいのかも)
沢山の人がやっています 訓練すれば誰でもある程度まで出来るようで 
最近はスクールもあります 
ただ 訓練ではどうしようもない 天性のものを持つ人もいて
愛音さんはそういう人だな~って 思います

今回 せっかく来ていただいたからご縁と思い やっていただくことにしました
でも これといって 聞きたいことがうかばない・・・ なので その場で決めようと
私が「特にないんですよ 逆に 何か聞かなきゃいけないことがあるなら聞きたい」
と 無茶ぶりをしまして 
「好きなカードを2枚選んでください」 といわれ ひきました
簡単にそのカードの意味を説明され 逆に
「このカード見て何を感じますか?」って 聞かれまして笑
(普通はそこまで唐突に突っ込んで答えさせませんよ 皆さん聞きたくて来るわけですから・・・)
(カードリーディングをできるでしょう?) と いう空気
私も (私やっぱできますかね?わかってるんですね?) と 
無言の了承で すらすら語ってゆく
そして 2人で会話しながら カードを引いて また答えあう

時折彼女にどこからか降りてくる言葉を言います
それが 笑っちゃうほど的を得ていて 
盛り上がって 大笑いしながら おしゃべりのように進み

次の日もお会いして話したのですが
面白かったね~ って すっかり うちとけちゃいました
私も愛音さん側 らしいです 実はそう思ってはいたけど
もう 数人の人に言われてるんですよね (何も言っていないのに言ってくることも)

今回 それ オープンにしなくちゃ! と強く勧められました 

出し惜しみしないで 表現しないといけないらしいの
シュシュにも出ているらしいのだけど・・・ (優しいエネルギーみたいなの)
いいらしいんですよ それ (自分で言うのも不遜だね)

今まで お友だちや知り合ったばかりの人にも 伝えてあげなくちゃって思うと
さりげなくおしゃべりにのっけてメッセージをおつたえすることも
していたのですけど・・・ 

感じる能力と 発信する能力を あって出さないのは
できることをしない=けち臭い よろしくないこと
自分にも出し惜しみはよくないんだって

色とか絵とか言葉とか そういうものを媒介して 遊んでみよう
それが変換みたいです


今回のセッションのことや 名古屋について愛音さんが書かれたブログを紹介しておきますね
愛音さんブログ
アロマセラピスト愛ちゃんブログ

[PR]
by hazumoon | 2013-05-31 11:04 | からだとこころ

変換中♪

あっという間に 梅雨ですね
週末から 怒涛のように 色々な 出会いや 体験や 感性や 過去や未来や今や

なんか とっても 大事な変換スイッチがはいってしまったみたいで

シュシュのことや クリマのこと なども含めて 

説明は しばらくお待ちください

と 言う感じです♪

とっても いい感じなんで 
今整理して頭で言葉にしたくない感じです

では また

 
[PR]
by hazumoon | 2013-05-29 19:13 | からだとこころ

酵素ドリンク

酵素ドリンク買って来ましたのに むんむんと自分でも作りたくなってきた・・・
某化粧品会社の「酵素美人」これ 好き嫌いの多い娘用に購入
d0126727_10455033.jpg

自分の分を小さいビンで作ろうかな~ と 本を探してます

あ、1500円120分のお試しエステはちゃんと電話で
「酵素ドリンク購入したいのですが、体験エステを薦められて・・・」と
あきらかに化粧品は購入するつもりがないので お断りしたほうがいいのでは? と相談
「体験には化粧品の提案や お奨めの化粧品は紹介しますが 無理には薦めませんのでどうぞ」と
言っていただけたので ストレスフリーに楽しんできました
(口コミサイトにひどく勧誘がしつこいなどと評価されていたのも見たことも伝えたので 当然ですよね)
とてもよい対応で お店もきれいで 担当の方いい人でした~
ただ ラインアップ16万とかを見せるだけでおびえたり 不快になる人もいますよね 
口コミは人それぞれですから
16万くらい買うと20回 週1ペースでエステのお手入れできるパックがお得というだけで
単品でも買えます (ま 単品じゃ効果が~とか 言われてしまうんでしょうけど)
自宅のケアとサロンのケアが一体となるのが理念な会社ですしね 
でも リピーターも多いみたいです 
しみが薄くなったり きめが整う様子は画像でPCで見られますしね

さて 控訴の話にもどりますが
菌の繁殖には大反対の娘 手で混ぜて発酵させると聞いて 変な菌まで増殖したらどうすんのと・・・
(授業で手にいる常在菌の実験で顕微鏡でいっぱい菌を見てしまって 笑)
だから自分の手で作ったものは自分で飲めばいいかしらんと
もくろみ中です 



[PR]
by hazumoon | 2013-05-22 10:55 | からだとこころ

習うのって楽しい♪

土曜日 近くでイベントがありまして 
リフォームフェアなんだけど 化粧品会社の酵素ジュースの試飲とか
ハンドメイド・雑貨・インテリア・ナチュラル家具などなどの店や
ハンドメイドやアートのプチ体験やら 風水や手相や
そして妹が学んでいる仲間の方々で マッピングと月相鑑定(妹が今教えた方々)
おいしいカフェや マクロビのおいしいカレーとか 
TVにでているエクササイズやる方の美しくなる体験やら

3時間くらい 遊んできました♪

で 妹の仲間のりかっちさんがやっていたお店でワンコインでこんなの作らせていただきました♪
d0126727_102449.jpg

手前が私の 後ろお手本です なんとなく誰でも上手に素敵に見えるように素材が組んであって
満足感いっぱい
d0126727_10241394.jpg

お店の一部 今回はお隣ブースの自然治癒学校の仲間さんとの兼ね合い参加で 少しだけにしたらしい

お隣ブースでは アート体験の新生幾何学のハートのフレーム作った特に一緒だった 
これまた妹の仲間の YUちゃんがいたので「月相鑑定」していただきました~
ついでにマッピングという (うまく説明できないがイメージワーク)の勉強で
沢山の人をこなす課題のモニターになってほしいとのことでやってもらっちゃいました・・・

ちなみに妹は自分のお仕事で 整体のお客様がいらしてて行けなかったそうです

先日妹のブログにディズニーシーのお土産であげたミニシェリーメイさん
1年キーホルダーにつけられ目印に引っ張りあげられた 私のかわいそうなシェリーさんと比べ
写真取られブログにUPされてしまった
あまりに小汚くてかわいそうだと 反省し 夜お風呂入れてもらいました=洗った(旦那に頼んだ)

かわいそうだった状態と新品の比較 (せつないほど別人いや別クマ~)
d0126727_10341418.jpg

あらって多少は復活したうちの子 でも あきらかに人相はいやクマ相は1年の生活で変わっちゃったね 涙
d0126727_10322818.jpg

妹は整体に行かなくちゃっていう状態なのが 上の私のクマの状態とブログに書いてました
確かに 新品の子は可愛くてふんわり幸せオーラで回りを幸福にしてくれます

私も うちのクマみたいに くすんで疲れていることすら年だしとか見慣れてあきらめているのでしょうね
せめてたまには ふんわりメンテしてあげなくちゃ

と 今日は土曜のフェアで出ていた酵素ジュースの買うついでに
おまけで1500円のエステがついていたので体験に仕事終りに行くのです だんなも娘も遅いしラッキー
これって そう あぶないやつです つまり化粧品の購入の勧誘のわなに自ら飛び込んでいくのですが

もともと化粧品に関心があるわけでもなく酵素ドリンクを試したいだけなので・・・

常日頃会社に沢山の加入やら勧誘やら投資などの電話がかかってきますので
上手に意思がないことを伝える訓練はできているつもり 大丈夫です
とかいって 本当に商品がよかったら 買いたくなるのかも???
ま 私はメイクや美白に投資するタイプでないし 
エステもいかないので(アロマテラピーとかは興味あるけど)

そうそう 新作お花のシュシュは週末にも出来ていますが ある程度まとまったら写真にアップしますので

妹の方のブログに興味のある方 こちらから 月相のことやら また来週名古屋で
音叉ヒーリングやクリスタルボウルというものの演奏を聴きながらゆったりする会やら
色々やってます ★整体ハスハナのブログ

私は25日土曜日に行く予定です クリスタルボウルはずっと興味があったので・・・聞いてみたい

朝の神社での太極拳も続いていますよ~ すっかり 足腰の筋肉がついて軸がしっかりしてきました♪
習い事たのしいです (太極拳は無料なので本当にありがたい)


[PR]
by hazumoon | 2013-05-20 11:00 | イベント関連

ムーンストーンや月の相

夏時間ですね、東向きの寝室にして3シーズン目ですが 早く目が覚めてしまいます
レースを付けるはずの内側に遮光カーテンを 上を普通のカーテンにしてても・・・

さて クリエーターズマーケットに出ますとお知らせしてそのままですが

まず沢山作れないという自分の個性を生かすため?共同出店にしました
初めてのイベントで隣同士になってからのおつきあいの ぴぃさんです
今レイアウト図を考え始めてます♪

さて今回のテーマは 色や月のエネルギー癒し効果もあるといいな
d0126727_11324446.jpg


整体から体や心の勉強をしているうちの妹は  勉強会のメンバーの中
月と人間の体や心にまつわる勉強を担当することになり 猛勉強の日々
今では鑑定や月相鑑定をしたいという方々のサポートもしています

私も彼女も月の暦の名前をもらいました 
A*moon にして今回も月の名前は外せないのも とても月に強い縁を感じるから
そこにきて妹まで月にまつわるお仕事をし始めていたので 今回自分のブース内もコラボ

テーマは 女性のための月と色の癒しのエネルギー
6月からはムーンストーンという女性性にとってのパワーストーンをあしらった
花のゴムやストラップも少し作る予定です




[PR]
by hazumoon | 2013-05-15 11:33 | イベント関連

母の日と父の日

ディズニーシー 人気キャラクター ダッフィー&シェリーメイ
今回日曜日にディズニーシーに行き 「今日母の日だよ」と だんなが娘に言うので
じゃあここで何か買ってもらおうと 父の日の分もということで ペアでこれ買ってもらいました
ストラップなので小さいのですが どう使いましょう? 飾っとく?
春の限定デザインなので 買うときに数の制限があったりするのですね~ びっくり

うちのガーデニングの花にうもらせてみました
(けどけど 今年は私元気欲しさに真っ赤なペチュニアとまっ黄なナスタチウムで
シーの可愛いガーディニングとは全然違うけど 笑)

d0126727_135791.jpg


このシーの ガーディニングの影響を受けて 次のシュシュのデザインが決まりました

見たことがない感じになりそうです~ お楽しみに

ちなみに昨日のガーディニングの中のクマの部分も生花です!
花の色の可愛さと形の可愛さとあいまって 皆写真取りまくっていましたよ

[PR]
by hazumoon | 2013-05-14 14:12 | 暮らしの中で・・・

30年経っても・・・

GW仕事もあり ず~~っとどこにも行きませんでしたが
実はずらしてのおでかけ

家族協議の果てに いつ行くか 今でしょう!



d0126727_1840102.jpg

30周年の東京ディズニーリゾートに
d0126727_18384165.jpg

シーのガーデニングの花の色合いに やられてしまいました
まだもっとかわいい写真は家族の携帯にあるので とりあえずこれで・・・
とっても花のきれいな時期ですのですごい種類の可憐な草花がかわいくて~
いっぱいフォトスポットがあるんですよ


もともと早起きな家族はこういう時はいいですね
大人3人6時半からシート引いて 朝ごはんを食べて待って
8時OPENにゲートから走ります(もちろんはしってはいけないのですが)
混んでいるアトラクションをファストパスやアサいちで乗り
順次ファストパスで乗るのでストレスフリーでした
娘のコーディネートで イタリアンを予約してくれて
シーの運河沿いのお店でおいしくランチもできました♪
やっぱり いい年しても ここは楽しいな ショーも素敵でした


1年目に行ったダンナは10年目20年目も行ったので30周年の今年は行きたかったらしい
10年後 また走るのかどうか・・・走れるくらい元気で大人げないと面白いなと思っています  笑


[PR]
by hazumoon | 2013-05-13 18:51 | 暮らしの中で・・・

新作&SMASH

天気に恵まれたGWでしたね

さて 我が家では6年ぶりに娘が熱を出したため 外出の予定がOFF
なのでDVDを借りてきてと頼まれ 海外ドラマSMASHを一気に見ました
私もながら見制作していました
ミュージカルを製作する話なので 音楽が多くてたすかったのだけど
ショーの構成やダンスシーンなどホントは好きで 画面見なくちゃもったいないのですが

ふと 思ったのは キスシーンがきれいだったなと 
ま 余談ですが ゲイの男同士のキスシーンでも 精神的なつながりを表してのものだったり
不倫で浮気未遂でも 一瞬どうしようもなく惹かれあうとか そういうシーンも ロマンチック 
製作する側の姿勢や力なのかなって スピルバーグさん総指揮らしいのですが 


さて
ずっとこもると体がおかしくなるので 朝は歩いて太極拳朝の木々のエネルギーで元気をもらい
歩いてスーパーに行ったり また 美容院に行ったり 
体と心の調整しちゃったりして 引きこもりながらにも よい連休でした 

で 新作&作りかけのご紹介
たっぷりなダブルフリルのコットンに 極細のレース糸で縁取りとビーズをあしらいました
d0126727_9335340.jpg
 
ふちが目立ちすぎるのは嫌なので 微妙な色合いでまとめてあります
ビーズのところわかるかな~~???↓
d0126727_9341268.jpg


あとは編み方をすっかり変えてあるのですが 写真じゃわからないシロツメクサからの
カラーバリエーション シロツメじゃないので葉の形は違います
d0126727_9342877.jpg

すかし編みのダブルフリルの中に花に沿うようにつる草のように葉がつけてあります
ちゃんとゴムの伸びも計算しているので そのままだと少しだぶついてますが
埋まっているのでわかりません 根本的な編み方ゴムへの編みつけを変えまして
ゴムが目立たないようになっています マニアックな話ですが~~

でカラーカラーのバージョンは少し シックにまとめたいので
今は花しかついていないのですが 葉というより ビーズで何かあしらいたいと思っています
こちらの色と ブルーにライトブルーの組み合わせを考えています

まだ もっと凝ったものも出そうなので お楽しみに
もっとスイートなものと シックなものを計画中
新しいデザインを作るのは楽しいです♪
d0126727_9344053.jpg

[PR]
by hazumoon | 2013-05-07 09:53 | イベント関連

新作&シェルフ


今日はいい天気なのに 色々あって歩きに行けなかったので朝からUPです
写真を撮り忘れ 遅れてしまいましたが
とりあえず最終段階まで作ったものを ご紹介 6月30日のクリエーターズマーケットに出しますね♪
制作予定が変わって 花をちりばめたものはこのあとに・・・ 花パーツがそろっていないのです~

そして今回はテーブルもあるけど 商品を置く棚を用意しました 
組み立て済みの在庫品お値打ち手間なしでラッキー
d0126727_793896.jpg

車が大きな荷物が入るものなので この状態で持ってゆきます 軽いし♪

そして 今回の作品は細いレース糸よりボリュームのあるふんわりコットン中心です
d0126727_793224.jpg

立体感のあるポニーゴム 中央にビーズをあしらっています ゴムも変えられるし 
ゴム切ればブローチにもできます
d0126727_710966.jpg

シロツメクサのミニバックチャーム ジョイントが小ぶりのカンなので ブレスにもできるサイズになっています
花も小ぶり つぼみサイズの花とかバリエーション色々

d0126727_795584.jpg

こちらはやっぱり結んだ時にボリュームがほしいのと結びのラインに変化を持たせたくて
縁飾りみたいなフリルのダブル ポイントはタグ代わりの小花に女神のメダイ風チャーム
d0126727_7102968.jpg

ボケボケですみません~ 笑

まだまだ できかけはあるのですが 順次またご紹介しますね

つぎは シロツメクサの展開シリーズ いろんな色の花で作ったものが出来上がります♪

[PR]
by hazumoon | 2013-05-02 07:26 | イベント関連

5月のエネルギー

連休前半いかがお過ごしでしたか?

休みの一日 朝からハンドメイドしていたら 体も固まって疲れやすくって眠くって
頑張ってみたけどどうにも進まず
夕方になってしまい 母と妹とだんなで実家近所のインド料理のお店に行きました
10周年記念ということでしたが そこの奥様がインドの方だけどすごく日本語が上手
というか きれいな言葉優しい美しい話し方だったのにびっくりしました
きっと細やかな心を持った方だから こんな風な日本語に出会い身につけたのだろうなと思いました

で おいしいお料理をいただいて帰ったら そこからはさくさくと手が動き進みました♪

どうも私は ずっと作るより 何かをしては作るほうがよいみたいです

今日は仕事前の歩きを近所の神社でやっている太極拳に変えて行ってきました

この間歩きのコースの最後に神社を入れたら ちょうど終わった時間で
声をかけられたんです

何の制約もないから 気が向いたときだけでも 少しの時間でも参加して って

そのとき不思議な気持ちだったの
たぶんその日突然の気まぐれで私は いつも歩くルートから神社に行くことにして
行ったことのない時間に行ったことで 声をかけられて
その声をかけてくださった方と話していたら
なんか 神様がやりなさいというきっかけをくれたような気がして(神社だけに 笑)
今の自分にはとっても必要なことかもしれないって
そういえば前からやってみたい自分のいたなと

そういうタイミングでした

日曜日一回行って 超筋肉痛で 雨とかもあって 今日2回目途中から参加でしたが
気持ちよかった 神社の木々の中 朝のきれいな冷たい空気 静寂のなかの美しい動き
声をかけてくださった方が うれしそうに また声をかけてくれて
肩をぽんぽんとしてくれたのが なんだかうれしくて

なんだか心があったかくなりました あ 太ももの筋肉もあったかくなりました 笑

あと 必ず元気な人がいるんですよ 知り合いや友人に
必ず ポジティブで 前向きで 気分転換が上手で 優しい

私は時々ずうずうしく自分からそういう人に電話をして
元気なエネルギーのチューニングをします
元気を奪ったりもらったりではなく 共鳴を起こしながら 元気のシェアって感じ 
自分もまぁ 8割そういう人の部類なのですが
そういう人と会話すると 大抵元気でも その人達も色々あったり 大変だったりします
それで 愚痴りあうということもなく 笑い話にしながら 向かい合う自分たちを
励みにしあうという とってもありがたい関係


あと 自分にないとても魅力的な方と縁をいただいたら 大事にする
もちろん 節度ある関係で たとえばその方に習うとか 見ていただくとか
お金を払っての関係でもです

これとおもったものだけね

質のよい元気を私は積極的に学ぼうと思っています

あと こうなりたい という話を 声に出します
そうなると自分で行動に向かうので いいんですね

最近 手芸しているんだけど この先絵をまた描きたいんだよね
と 私は結構あちこちで話してしまいます

なので 今回の出店はひとつのターニングポイントかなと思っています

昨日は作品をならべる棚をお値打ちに見つけてしまいました
また写真にしますね

[PR]
by hazumoon | 2013-05-01 17:54 | 暮らしの中で・・・