<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

色と光(ビーズ編)

昨日チラッと話した ぱきっとした森ガール調でない色彩のヘアピン
こちらなんです
d0126727_1402094.jpg

天然石ではないと思われるけどターコイズという名で買ったビーズ
娘には好評でしたが 自分的に引っかかった色合いの妙
昨夕しばらく行っていないビーズ屋をのぞいたら なくなってて・・・・
あまり遠くにもいけないので大塚屋の普通のビーズを見てきて
どうにか納得できる色にしました 全然ターコイズじゃないけど
d0126727_1403150.jpg

この先日曜までもう少し増やし クリマに行きますね
透明感のあるビーズ
そうそう 絵の具的にべたっと色がついたようなそういうビーズが好きじゃないんです
色がきれいでも ね 個人的な感覚

そういうわけで 他にも今まで使っていたものも含め 透明感のある好きな色合い
5パターン 丸大 丸小 購入
きっと 私は クリマの後も作るんですね

でも やはり 色と光をビーズだけじゃなく ちょっとお絵かき色塗りなどで
修行したいと思うし 聖地巡礼じゃないけど お礼の行脚にお配りできるようになって
懺悔というか 感謝したい そんな気分
[PR]
by hazumoon | 2013-06-26 14:17 | 色の話

Eponaさんのムーンストーンとのコラボ
ヘアゴム4点できました 前に紹介したものにアレンジしましたのでご紹介ね
d0126727_1718199.jpg

ホワイトの花のパールの周りにビーズをあしらって華やかな可愛さUp
ネイビーはシンプルに大きめビーズをたっぷりあしらいました
ゴムを外してもチャームになるように後ろ2ヵ所に金具を付けるカンが縫い付けてあります
ブローチにも出来ますよ

中央のアップ
d0126727_17182711.jpg


このネイビーで中央にターコイズ色のビーズのヘアピンを作ったら
ダンナ曰く これだけテイストが違う 変な感じ
むすめ曰く これなら買うママのやつ森ガール調でかわいすぎるから 
       これくらいぱきっとしたほうが絶対いい

なるほどっ

中央のビーズが平凡だけど もっといいトルコビーズとかにしたら私も楽しいかも
(どうしても作るテンションに 素材の色や質が重要なのです)

なので ちょっと作って販売します
実は個人的には スイートテイストじゃないものを好んでおりますので
いい色と素材さえあれば デザインが変わってきます
[PR]
by hazumoon | 2013-06-25 17:28 | イベント関連

クリマ情報⑥新作など

昨夜はスーパームーンでしたが 曇り空で見ることが出来ませんでした。

この週末は湿度対策で髪型をスッキリさせ あとは家におこもりで、製作
その一部だけですがご紹介しますね

それぞれ微妙にデザインが違う 段違いのボリュームが少ないシュシュに花々をアレンジ
d0126727_9591182.jpg


アップにするとこんな感じ 今年はビーズ使うのが楽しい夏っぽくキラキラ軽いですね
d0126727_9592767.jpg


花々ばかりではなんなので パールを散らしたベーシックなもの
日常づかいですが 少しパールがあることでおしゃれさがでますよね
写真の色より本物はもっときれい
d0126727_9593766.jpg


ムーンストーンもネイビーできあがり ついでに白もアレンジしました
それは又明日にでも…


今回は先にパーツをむやみやたら作って あとで組みながら作り足したりしていますが
このパターンはとても楽しいですね 
もう予定のものは作ってしまいましたが あと少しは遊び心で作り足したいと思います


先週はダンナPCが危篤にになって 立ち上げては少しコピーし壊れ再立ち上げ
の 繰り返しの果て 重篤な状態になり新しいPCを買いに行き初期設定していました
これから 残りのデーターの移し変えに移動します
作業のギャップがまた楽しいというか 脳トレですね~ 
Windows8 スタート画面から全く違うんですね~~ 
[PR]
by hazumoon | 2013-06-24 10:16 | イベント関連

最後にあわてるのはいやなので こまごました商品以外のもの作っておきました♪
d0126727_15525310.jpg

前のA*moonと基本は変わらないのですが ロゴが長い&書体がクラシックなので
ちょっとクールな感じ?
d0126727_15542431.jpg


土曜日友だちが旦那さんが遅いからとうちに夕飯食べにワイン持参で来てくれたので
おつまみ系なヘルシー夕食としました(めずらしく少しホームパーティ風だったのでパチリ)

d0126727_161740.jpg



このあと上の袋にはる ブランドの印刷物をカットしてもらったのですが
酔っ払い&もともとの性格で余白がっばらばらの幅になりまして
「得意得意~」の言葉を信じた私も酔っていたのがいけません 
美術の教師だった&A型という そんなこと以上に性格を知っていたはずが…
ある程度修正してもらい 私がチェックして 手直し
もったいないので貼りました… 

さて 気を取り直して新作というか数が揃った雑貨
d0126727_1611794.jpg
d0126727_1612547.jpg

[PR]
by hazumoon | 2013-06-17 16:06 | イベント関連

おはようございます
夜は何かと進まないので 本日より朝活を太極拳から製作に変更しました
やっぱり朝はいいですね
家族の邪魔が入らないし 明日からは5時おきでやろう~~

d0126727_100614.jpg


お久しぶりの紫陽花ピンです
ここほかに各色 プチネックレスを作る予定 増やせたら増やすつもりです
小さいけど手間は結構かかるので 予定は未定で希望です 笑

そしてムーンストーンとのコラボ ヘアゴム2個できました これはヘアゴム限定

d0126727_1002191.jpg

ムーンストーンかわいい&おいしそう 周りはパールにしました
あと2個花の大きさ 色  周りのビーズを変えていきたい  
ヘアゴム以外にブローチやネックレスなどできるようにします 

もとの石の状態↓
d0126727_10361343.jpg


めずらしく 濃い色のシュシュもできそうです ちょっとボリュームが違うけど
ネイビーとビビッドなローズ

また週明けにご紹介 ここから2週末は製作にささげるつもり~ 笑


ポートメッセ名古屋にて クリエーターズマーケット
6月30日 日曜日のみ 11時~18時 3号館 雑貨ブース D-167

犬雑貨PIOPPO 花シュシュMOON
(文字数の都合と何を扱っているか表現のために今回の屋号はこれ 笑)

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET
[PR]
by hazumoon | 2013-06-13 10:00 | イベント関連

d0126727_1348227.jpg

(最近自分の目が小さい文字いやがるので今日から読みやすく普通サイズのフォントでいきます)

先日ご紹介した私のブレスの話の続きですが 今日は2つともご紹介します

全然違うテイストでしょう?
両方に共通するのはムーンストーン そして水晶

青い石は 地に足をつけ 精神的に高い次元につながって判断が出来るように
オレンジの方は 女性性やハートをオープンにそしてちょい更年期対策も含む
両方に 調整として守護としてクォーツ

色によっての言語があります 色彩心理学や色彩が及ぼす作用など
なんとなく普通に暮らしていても 青=冷静 とかわかりますよね~
自分への意識付け そして 守護への感謝 そんな感じでつけています 
私の場合 きちんと個室でゆっくり話しながら石のカードをひきつつ
コーディネーターのEIKOさんから 語られる石のメッセージや石たちのバランス
並べる順・数など 色々な作用を考えながら組んでもらい
自分の印象で大きさや色や 石を選びなおしなどして決めてゆきます
90分ほどでできあがります
見ていただければ 数珠 ではなく アクセサリーな感じでしょ?
やっぱりこれも大事ですよね さりげなく おしゃれも兼ねてつけていられる

自分のよさを 充分に表現していることは 
優美で智慧のあることでもある と 人にはカラーで言ってあげたい 
それは自分への言葉でもあるな と 反省 笑 

EIKOさんのお店Epona  のブログはこちら予約制なので宜しくお願い致します

EIKOさん とってもチャーミングで元気で話しやすい 
1万くらいは当然と 思っているくらいの方お願い致します
2-3000円のがご希望なら よくあるお店で…
石の質 種類 などなど豊富で上質なものから作りたい方はぜひ…
すごく素敵なサロンですよ~~
[PR]
by hazumoon | 2013-06-12 14:36 | 色の話

伝えたいこと・・・

発酵したの♪ 2回目のフルーツの発酵シロップ  きれいな色~~♪
もちろん味もおいしい 今回アメリカンチェリーを入れたので色がしっかりついたかな?
d0126727_10194959.jpg
d0126727_10195786.jpg
d0126727_1020460.jpg

これで1回に私は15ccだけ(ほぼ砂糖からできているので)2-3週間分
なので10日くらいしたら次を仕込みます
肌の調子はすこぶるいいです

日曜日は新月だったので 潮干狩りに14人でおでかけ 4半世紀遊んでる仲間家族で
海に足突っ込んで 手で砂掘って(もちろん熊手も使うが)
自然に親しんできました~ もう手も指も肩も筋肉痛
でも太極拳のおかげで ずっとしゃがんでいても大丈夫で足腰はOK
みんなで外でバーベキューも楽しいし 子供たちが楽しんでる姿見るのが何より楽しい
(ちなみにうちの娘は不参加 貝はエイリアンと…食べない 見るのもいやな子 ま 部活なんですけど)
はじめての経験をした子達もいっぱい頑張っていました♪

土曜日は 昔少しやっていた その人が本当に似合う色を見つける
パーソナルカラーのグループワークをして
自分が輝く色 自分のよさを引き出す色があることを体験してもらいました
十何年もやっていないけど ちゃんとわかるし 語れるものですね
皆 こんな色がこんなに似合うんだね~ と びっくりワクワク
メイクを似合う色にして 写真とって おしゃべりも楽しみつつの楽しい時間でした
いい経験をさせてもらえて感謝です

それにしてもAKB総選挙見ていて思うこと 同じようなことを話しても
心にすごく響く子 そうでない子が出てしまいますね
心に響く子達は 想いがちゃんとハートから出てくる
頭で作った言葉じゃ 伝わらない
うそかどうかはわかっちゃう
温かいハートからの想い それは目に見えないけど その子を輝かせる

伝えたい という

そのあつい気持ちが本当に大事なのですね

パーソナルカラーについては また・・・



[PR]
by hazumoon | 2013-06-11 16:45 | からだとこころ

昨年 ぐらぐらしたときに こうなりたい という 自分への調律のために
以前から知っている パワーストーンをコーディネイトしてくれる EIKOさんのところに
行って作ってもらったのがこれ ムーンストーンと青い石(カイアナイト)にクリスタル
シンプルできれいで 普通のおしゃれにも違和感なく 数珠っぽくないでしょ?
d0126727_10363411.jpg

よく考えると すでに MOON.BLUEMOON
って 感じですね

そんなわけで ムーンストーンで限定グッズ作ります
石はEIKOさんとこで 選んでいただきました 普通の乳白色の石はすごく質のいいものばかりで
大きめの石はとても手が出ないので こちらのオレンジのムーンストーンで!
 
d0126727_10361343.jpg


リネンのだけど こんな感じ (これ 好きなんだよね~)
それを アミアミで表現して 中央にこの石まわりはパールビーズにします
ヘアゴムにしておきますが はずして ネックレス・ブローチにもできるようにしますね
1個は自分用なのですが 石のお値段があるのですが素敵だけどお手頃にしておくので
宜しくお願いしまーす


あと 紫陽花の季節は終わるけど
紫陽花も少し作ります~~


出来たら 載せますね~

その2つできたら 後は細かいピンを適当に増やして GO!
ポートメッセ名古屋にて クリエーターズマーケット
6月30日 日曜日のみ 11時~18時 3号館 雑貨ブース D-167

犬雑貨PIOPPO 花シュシュMOON
(文字数の都合と何を扱っているか表現のために今回の屋号はこれ 笑)

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

EIKOさん情報はまた次の機会に 先日妹に紹介したら それみて2人予約が決まりました
90分 素敵なお店を貸切でカウンセリングしながら作りますので とっても贅沢な気分
エステみたいに気持ちもすっきり ワクワクもするのでお奨めです

ところで 酵素作り どうも私の言い方が悪くて 自分の菌で発酵を… というと
めちゃくちゃ 拒絶反応 なの でも キムチだってぬかづけだってそうでしょう~???
という たわいもない ぼやき… 笑 今日も混ぜて味見したけどおいしかったのにぃ


[PR]
by hazumoon | 2013-06-05 12:33 | イベント関連

私が癒される色

今年も 本当にありがたいことに 柏葉紫陽花がさいてくれました♪
大好きな色花の形…
d0126727_941347.jpg

そして好きな色続きで サフィニアのこのこ グリーンが入った白 癒されます♪
d0126727_941492.jpg


癒されるといえば 色で描く女性のバイブレーション 
スキャナーではなく デジカメなので 色がきれいに出ていませんね
そして 色が淡いので見づらいかな~
d0126727_94235100.jpg

じっとみていると オーラのように色がうごめいているような感じなのは
沢山の美しい色がかさなりあって 息づいているから…

先日クリスタルボウルの演奏をしてくれた 愛音さんと愛ちゃんと
日曜日にランチして熱田神宮に行ったのですが 愛音さんブログ
名古屋の観光をすごくしっかり書いてあるのですが
神社のことなど地元の私よりきちんと調べて知ってます
もうひとりの四国出身の愛ちゃんも 熱田の信長の作った塀とか
説明してくれました ホント すみませんって感じ 笑
ブログに妹と私を美人姉妹のとか
語ってますが ありがたい申し訳ないお言葉 
あえて訂正するのも失礼なのですが 地味な姉妹ですよ 笑
見た目 ではなくオーラ的に?なのかしら だったら うれしい

似顔絵を書くつもりはないのですが 誰かを見て思い出して描くと
たぶん微妙にそれぞれ違った色合いになります
その人の中にある 神聖な部分とか歩んできた中身にまとった色など
きっと出てくるんでしょうね~

描いて~ って 言ってくれた二人 落着いたら描きますね♪
で 愛音さんが クリマにポストカードにして出したら??? とか 言ってました
もう少し違うの描いていい感じのできたら 少し原画とか カード おいておこうかな~

そのうち お願いして描かせてくださる人も募集しようとおもいます
まず身近から…おあそびで

花のバイブレーションとかも 描きたいです
お世話になった方にもらっていただけるまでになりたいな


前に個展をお世話してくださったchieさんとも話したけど
次 もしやるなら 色を中心に 絵の方を そして自分がこれと思う色で作った小物を
見せられたらいいんだけど~ シュシュでもなんでも 色から始まるんです

さて これも色からきているのもあるな というのが手作り酵素シロップ
2回目はブログに書いたとおり 
ルビーグレープフルーツ・キウイ・アメリカンチェリー・アンデスメロン
最初砂糖につけたとき
d0126727_9513270.jpg

今日の朝2日半経過
d0126727_951441.jpg

暗いからわかりづらいけど すでに色が出てて 少し赤っぽい♪
果物たちもすっかりシロップにつかる感じで 透明感のある色 きれい~


[PR]
by hazumoon | 2013-06-04 10:00 | 色の話

妹と私のコラボ企画は なくなっちゃった
クリマでは占いとかセラピーとかそういう系統は出来なくなったんですって

ある意味 そりゃクリエイトとは違うし 美とか健康とか癒しとかのイベント向きだからね

なので 純粋に癒しカラーのハンドメイドのみで ちょこっと出ます
鑑定はできませんが 似合う色迷う方は相談してみてくださいね

[PR]
by hazumoon | 2013-06-03 15:51 | イベント関連