<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬仕度

すっかりご無沙汰していました
この週末にやっと 衣替えしなくちゃ!という気候になり
手芸用品もすこしコンパクトに収納しなおしたりして
懐かしいパーツなどを見ながら 思い出すのは 夢中で作っては
レシピを投稿していた懐かしい日々…
いつもいつもランキングにのせていただきました
感謝の気持ちしかないですね
今やどのような方が頑張っておられるのか
のぞくことも自分のページをたまにチェックするくらいになりましたが
ワクワクする日々でした

さて 休養宣言みたいな感じで 春夏ものを記念にプレゼントの企画
ちょうどいい申込み数で 皆さんご希望に近い品を送れそうです
委託の分を自分の元に戻してからセレクトしますので
発送は11月第一週の終わりかな・・・ という感じです

また11月の連休中に様子をお知らせいたしますね

冬毛糸を見たら 娘にちょっとおしゃれなシュシュを編みたくなりました

黒のモヘアのボリューミーなシュシュに小さくラメの丸いモチーフをつけて
水玉みたいなアップリケをする

手間がかかるので 商品化はできませんが 
アイデアだけでも 作りたい方には お伝えしたいなと思います
絶対に可愛い~

片付けでレース糸さわっても心動かなかったけど
季節に合わせて心ときめくものなのですね♪
[PR]
by hazumoon | 2013-10-28 17:14 | イベント関連

*少し訂正加筆しました地名があいまいなままでしたので

昨年に引き続き 遺言の四国88カ所のお遍路旅に
妹と主人と行ってまいりました 13番から29番
今回は徳島から高知への旅なので 海も楽しみでしたから
感動の旅になりました

1日目は13番よりまわらせていただき 難関な20番を先に回り19を残し
民宿にお世話になりました
2日目は21番はロープーウエィで山越えです
朝の澄んだ空気の中 絶景 遠くに海や島も見えます
d0126727_18394636.jpg

山門から本堂へは長い階段そしてまた絶景 笑
d0126727_18423114.jpg


室戸岬の灯台は24番札所のそばです
23番から24番は75.5キロ 途中から海沿いの道になります
車でも遠い・・・けど 歩き遍路の方を見ると申し訳なくなります 
d0126727_18136100.jpg


この日は26番まできたところで時間となりまして
(朱印のもらえる納経所は5時までなの)
近くの行当岬で夕日のショーを満喫
d0126727_18134667.jpg


その後は戻るように室戸岬の反対側に泊まり 美味しい海の幸と朝やけも堪能
d0126727_18261357.jpg


こちらは琴が浜 それにしてもここまで美しい海だとは!
なのに観光客も地元の人もいやしない あたりまえの風景なのかしら?
d0126727_18143323.jpg


今回は山の上のお寺が多く さらに本堂までの階段が多く
足を鍛えられました

本当の歩きお遍路をしている方は ほとんど年上の方
80歳に近いおばあちゃんが一人で歩いていたり
頭が下がる以上に その精神力と脚力にひれ伏したいです

27番御寺の門の向こうは海と空です すごい急坂の細い山道を
車で運転してくれた主人に本当に感謝です
真っ縦と言われる山道を登り さらに100段以上の階段
ここまでを歩いて来られる方はその前の26番とは35キロ離れています
遺言だったから 遠い四国を旅することになりましたが
そのおかげで たくさんの美しい景色やお寺や真摯な人たちや
妹と主人という3人で当日泊まる場所をさがすような 旅 という感じな日々も
本当にいい思い出です

次は高知市内&足摺岬あたりかな?
[PR]
by hazumoon | 2013-10-15 18:29 | 暮らしの中で・・・

甘えられるしあわせ

いつの間にか新月でした

先月の初めに 耳に穴を開け ひとつき
そのままもうしばらくいてもよかったのですが
寝るときに横を向くと気になるので ファーストピアスを外したくて
(なんせ 消毒できるように軸が長いから邪魔だし
横向いて寝るとあたって少し痛い)
就寝用のシリコンの耳の穴を維持する為のピアスと
昼間入れておくのに まだ完全にホールが出来ていないので
金属アレルギー防止に こちらも樹脂の軸のものを購入



問題は アナに自分で入れられるのかってことで
面倒なので 娘にお願いしてみた

ま ちょっとした 甘え ね

彼女も 日々 テストとか部活の肩こり腰痛で
身を投げ出し (私家庭内マッサージ師でして)やって! と いうので

文句は言えまい

お互いに ギブアンドテイクしなくちゃね


なんか ピアスの穴あけたのなんて 遠い日々
先週東京に行ったのも すでに 遠い・・・
先週作りにいった 自分の視力に合わせた
近々両用 コンタクトの上にかけるブルーライトプロテクトの
メガネも今日できる

本が楽に読めたらいいな~
[PR]
by hazumoon | 2013-10-07 09:59 | 暮らしの中で・・・

書き忘れ・・・

昨日のタイトル「悲しいほどお天気」なのは
多摩川 =ユーミン=多摩美→美大卒崩れの切なさを描いた曲
だからだったのを 書き忘れました・・・

悲しいほどお天気 というよりは 幸福な感じのお天気だった日曜
[PR]
by hazumoon | 2013-10-04 12:39 | からだとこころ

悲しいほどお天気

d0126727_15525079.jpg


ごぶさたしています
仕事をぎゅうぎゅうに詰め 今 少しだけ 嵐の前の静けさ
とはいえ 日々忙しい
だけど日曜は 日帰りで東京へ行ってきました
写真は 多摩川です 田園調布といっても普通の住宅街のあたりに・・・

東京なんて新幹線に乗ってしまえば あっという間

10月は 1年ぶりに 父の遺言の四国巡礼に妹とダンナと行けたらと思っています
それは 車なので結構な距離ですが でも なんとか~

また 海が見られるのがうれしい

どうやら 海が好きだったことを この年でしみじみ感じている

忙しい中 のびのび 
[PR]
by hazumoon | 2013-10-03 16:40 | からだとこころ