<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

時間とともに

明日は1月の2回目の新月 で旧暦の新年ということらしいです
そして 明日は父の逝った日 そう 2年が経ちました

私一緒にいたんです 亡くなる瞬間
その夜からずっと モニターがアラームが鳴りっぱなしなので 
病室はOFFにされていました
淡の吸引していただくときに モニターを一瞬つけると
心音も血圧もどんどん小さくなって
家族呼ばなくていいんですか?って聞いたのに
でも「そんなすぐにはないと思います」と言いきられました

朝日が昇る前 

苦しむこともなくなり 呼吸さえわからなくなった父の腕がもう冷たくて
「もう逝っていいよ」とささやいた 
悲しいとか つらいとか まったくない ただただ 静かな病室で
空気がぴーんとして 平和で なんともいえない静寂で
私は とても静かで幸福でさえありました

たぶん 父が肉体の苦しみから解放されて ほっとしたんだとも思います
しばらくあとモニターが止まったと
看護師があわててやってきました




年明け 「永遠の0」を 見にゆきまして
週末は 以前から見たかった SPECシリーズを見まして
今はがんで亡くなりかけて 臨死体験の後なおってしまった女性の書いた
本を読んでいます

そんなふうに
書いていると 死についてばかり考えているみたいなのですが



生きていること の 本質
と 人間のもつ感覚を拡げると 愛に至り 平和にいいたるみたいなこと
を 感じさせてくれます
とにかく かけがいのない 今を 大事に 
ぼーっとしたり のんびりしたりも 味わいつつ
流れの中で 感じる インスピレーションは大事に 
行動してゆこうと思います
[PR]
by hazumoon | 2014-01-30 20:37 | からだとこころ | Trackback | Comments(2)

SWEETな夜

そうそう パンケーキのこと
ハワイといえば 現在パンケーキとアサイーボウル
もうどの本でもおいしそうな写真でいっぱい
行列だのに時間を費やすなんてもったいないけど
絶対に美味しいパンケーキ食べるぞー と 思っていました

ハワイには 母と妹のお友達のリンダという(日本生まれの日本人ですけどね)
ずっとハワイで働いている女性とご飯を食べたので

「どこのパンケーキが美味しいの~??」
と いうと いろいろあるけど と 紹介されたのが
Eggs 'n Things 夜の10時までやってるというので ご飯を少なめにしてGO!
d0126727_19445869.jpg

みんなでシェアして食べました
ちなみに夜の特別メニューのいろいろな味のパンケーキと
マカダミアナッツやホワイトチョコやバナナのクレープです
本当はパンケーキは5枚重なってるのが基本 
アラモアナとか何件もあるのですが 行ったそのお店はショップもあって 
日本じゃ売っていないものもあるらしく人気店だそう
パンケーキの粉やココナツのシロップがくまさんの形に入っているのやら
グッズも可愛いものがいっぱいで おみやげにしました

ワイキキビーチにもあるので帰る日朝にも食べに行ったのよ 
朝7時でも満席近くて それも9割日本人という なんだかな~ な 状態でしたが
外の席だったので ホテルが途切れて道から海が見えるところで
最後の海を見ながら パンケーキ食べて帰りました

今月のことなのにすでにずいぶん前のような気がします
[PR]
by hazumoon | 2014-01-30 19:59 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

失いかけてわかること

昨年秋から マンションの大規模改修で 空が見えない生活でした
そして窓を開けていたり カーテンを開くことができなくなりました

年末前に 幕がよせられ 大掃除はきれいなそらのもと光と風を部屋に入れ
なんだか本当に深呼吸出来た感じでした
そして とうとう 足場がはずされ

明るく 誰の眼も気にならない 開放的な気分
なんて幸福なんだろう 贅沢な暮らしを当たり前のようにしていたんだと
そう思いました
でも 寒くてカーテンは夜は特にしめてしまっていますけどね

1年前 このマンションを売ろうとしていたんですけど
(主人の実家の隣の土地が売りに出されて隣に住めたら親孝行かなと)
でも 空を見るたびに光や風を感じるたびに
引っ越したら もう こんな生活はできないとさみしく思いました

私のそんな願い エネルギーのせいか
今もここにいます 笑
一度手放そうとして 以前より大事に思え幸福です
今回の工事が終わり いつもの光 夕日の美しさに ますます幸福にいられそうです

光と風を感じて 幸せだなっておもう
ブログタイトルのあとに 光と風ということばをいれたのは
それが自分にとても大事だと
あたりまえにあるものが惜しみなく当然の様にあって与えてくれる 幸福
それに気づいて感謝できる 自分
そういう状態で 生きてゆきたいということ

なのかな
[PR]
by hazumoon | 2014-01-23 21:32 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(2)

さて 一応今年前半の活動予定など・・・ 

やっと編みたくなってきた そして飾ってみたくなってきた です 笑
でも
今なに作っているかというと レンタルサロン作ってるんです 

主に女性の方が何かやりたくて ハンドメイドやネイルだったりアロマだったり
色々な資格を取ったりしていますよね
でも その後活動するとなると どこかのイベント出店や せいぜい自宅サロン
なかなか お店をもったりサロンを持つのは勇気がいりますね
初期投資もあり 契約もあり 維持していく自信がつかないまま 
足踏みをしてしまう方が多いように思います
才能はあっても 腕があっても 経営という別の壁が現実としてあります

そういう方が 負担なく時間単位で自分のサロンのようなスペースをもてたら
自分で予約が入ったときに利用したり 作品を作って定期ショップなどできますよね
そういう場を作りたいなと思いまして・・・

実家は父がデザインしたレトロでなんだかモダン?とも言われる
古いビル(1Rのアパート)
築40年を越えてますし アパートとしての利用はこの先増やせませんが
なにか いいことに使いたいな と 

妹は整体サロンをしていますので 色々な癒し系のお仕事をしている方の
ネットワークにあって セミナーをしたり 勉強会をしたり
妹のサロンもすでに レンタルしているのですが
セミナーやヨガやグループワーク等ができる会議室にもなる広いスペース
狭い1Rで ネイル カードリーディング 
個人のカウンセリングやコーチングができるお部屋
施術ベッドと テーブルやイスが置ける1Rは
マッサージやボディワークを出来るお部屋などに・・・

とりあえず3タイプ
全部が完全個室なので とっても安心してくつろげます

こういうスペースで ハンドメイドの方も 個展や
定期的にショップをしたい方など ご利用できそうです

なんと地下鉄の駅から2分(東山線千種駅)もうひとつの駅からも5分くらい(桜通線車道駅)
パーキングも沢山あります(値段はさまざま)

大きな部屋は 数人の作家さんでミニイベントもできますよ
会議机やイスもあるんで

私はメインの仕事があるので 妹主体で運営してゆきますが

改装されていない 古いままのお部屋などまだあるんです
自分でアトリエ&ショップを
将来持ちたい方は 数年安く活動してみませんか?

という ことも考えています

で 私は?

なので建築関係のメイン仕事が3月末まで忙しく レンタルスペースが3月OPEN
妹と私でカラーやコーディネート もちろん施工は うちの会社です

個人の製作は
春から作って 初夏には少し 作ったものを世に出そうかと 笑
一点ものばかりだし 凝ったものだけになると思います

その前に 自分の復習がてら 基礎編みシュシュして
アトリエさんにUPするのが 目標です

新しく出来たスペースで3月にクリスタルボウルの演奏会またやるんですよ
ご興味ある方は ぜひ 整体ハスハナのほうから
後日予約が出来るようになるので 私は日曜日に行くんじゃないかな?

また ご報告します
[PR]
by hazumoon | 2014-01-21 14:35 | からだとこころ | Trackback | Comments(0)

d0126727_6522989.jpg

あけまして おめでとうございます 
いつかは と ずっと思っていて いけなかった場所へ行って来ました
色々なことを 区切りをつけていきたいなと思って この半年すごしてきて
予約だけはしちゃってね 笑 はい ちゃんと区切りもつけられました

写真は全部 主人です
私は ひたすら自分の眼でのんびり景色を楽しんだわ
今回は 特に成人した娘も主人も それぞれで行動したり 自由でした
そこが ハワイの気楽で安全で楽しくていいところ
d0126727_6583919.jpg

ちょっとここ数年携帯&デジカメカメラマン 夕日マニアな主人なのです
d0126727_6593182.jpg

この写真はノースショアの海ずっと見ていたいほどのダイナミックさと 美しさでした

今回 海にはいりたくて イルカに会いに行くツアーに参加
野生のイルカなので ふれあいはできませんでしたが
近くで一緒に泳げた♪ 初シュノーケリング もぐりたいのにライフジャケットが邪魔で
空気を抜きながら じりじりしちゃいました 笑

イルカにもハワイの人が少ないパワーのある海辺にも癒され
エネルギーをチャージした感じ

すごく 体がかるくて 他の家族は 波によってリタイアでしたが
一人でずっと 魚もウミガメもイルカも堪能しちゃいました

今年は このように どんどん 進み したいことへと動こうかと思います
幸せは 自分で感じ 自分で行動すること ですから
まず 自分があって そこからあふれていくものがあれば 
いいエネルギーを 何かの形に 言葉にして 伝えられる自分になれると
そう思っています

それにしても 海で泳ぐのが自分には心地よく幸せで
この年齢で やっと知るとは~ 笑

今年もよろしくお願いします

話題のパンケーキも 食べてきた 笑
それはまた こんど
[PR]
by hazumoon | 2014-01-08 07:15 | からだとこころ | Trackback | Comments(0)