d0126727_12391312.jpg












若い女の子に人気のブランド snidel
娘によく引っ張っていかれます・・・
娘が買って来たシュシュが1600円だけど すごくかわいくて参考にしました
7月始めのこと・・・ 
買ったのとは布の材質も全然違うけど
ふちのボンボンのレースがなんともかわいくて
うるさい娘もこれは気に入ってつけていって 
すぐに友達が「ほしいー」と言ってくれました
その頃から お店に行く意識が変って
娘の付き合いとはいえ 自分的にも「つくれるかな?」と・・・作る側の目に・・・
でも 服はまだ部屋着以外作らせてもらえません
私も作って着てもらえないと困るし なにより悔しいので
まだ チャレンジしてないけど この秋は作りたいな・・・
PINKY世代のデザインでは 私が使用不可能なので
慎重に考えよう・・

[PR]
# by hazumoon | 2009-08-25 12:40 | handmade(アトリエ)

素敵な写真

私の作品の写真のバックに素敵なバラの写真があります
d0126727_9485033.jpg
a

それはエキサイトのブロガーさんで 
ふらんちぇすかさんの作品なんです♪
今はポストカードではなく 輸入した天使とか妖精とかのお人形をたまに販売したりなんです
Dolce & Amaro  http://cafefran.exblog.jp/
写真やパステルアートや色々なことをしていらっしゃるのですが
特に写真のなかでも 花のものは 独特の空気感と光
アングルなどが すごくシンプルで 好き

サイドに写真のギャラリーや WEBSHOP アート作品など
盛りだくさんなので ぜひ 行ってみてください
ギャラリーの花のサイトでたまに癒されたりするのも 素敵な時間になってます
このお気に入りのバラはないので 購入させていただいてよかったーと
しみじみ思っています♪

この写真のおかげで 作品が随分素敵に見えているので
オーラをお借りしてます と お礼を言っておきました

とにかく デジカメの腕とか 作品の撮影のスタイリングや コメントや
サイト自体 まだまだ見るほうは細かく見ていないので
何かにつけて ビギナーな私です
[PR]
# by hazumoon | 2009-08-25 09:41 | 暮らしの中で・・・

じつは№3の茶色の花の前に作りたかったのがこのデザイン
d0126727_071836.jpg

これもイージーパンツを作った残り生地なんですけど
その隅をちょきちょき2mちょい 細く切って縫ってひも状にしたもので作りました
立体的に仕上げてつなげるのも手間ですけど出来上がりを見て ほっ
中央にあしらったパールがきいてますしね
細いラインなので結構軽いのもいい あとで単純なシュシュを作ってつけます
ジーンズにニットなら ブローチにしてもいいしね

[PR]
# by hazumoon | 2009-08-25 00:17 | handmade(アトリエ)

綿麻の生地 なんとなくツイードっぽく見えるけど 涼しいんでクーラーかけるとこたえます

d0126727_1038754.jpg

仕事に使える服ほしいなぁ 何とか作れないかな と
一番簡単とも言えるイージーパンツをシルエットを補正してみました
生地がなんとなくよさげな感じに見えるので
本当にシンプルで何もついていないデザインだけどなんとかなってるんじゃないかな?
トップスが23区のカットソーでフリルついてますが 
色がシンプル形も結構スクエアなんで甘くないんです
今年流行したネックレスも23区 コレは重宝しました 
私は 肩こりなのでどんな華奢なネックレスでも 家に帰ったら即 はずします
これは 用が済んだらはずすし 仕事中もパソコンに向かう時はよくはずしていました
こういうシンプルな格好が多いので シュシュがおそろいだと なかなかいいなと思います
コーディネイトは 手作りならでは・・・ですね
[PR]
# by hazumoon | 2009-08-24 10:41 | 着心地のいい服

ダブルガーゼのサーモンピンクの水玉
d0126727_10265858.jpg



これは7月にシュシュもおそろいでお友達にあげたのを もう一度残り布で作ったのです。
製作過程を写真で撮る為にね(笑)前より楽に簡単に作れました。
最初パジャマ代わりの7分丈キュロットにと
そう思って買ったのだけど・・・ 仮縫いしたら透ける透ける・・・
いくら家族しか見ないといっても ちょっとねぇ と 
子育て真っ盛りの30代半ばmamaは男の子2人なので 
日常でプリティな自分のものをぜひ使って欲しかったのです
やっぱり 何歳になってもかわいいものきれいな色を身につけるのは
絶対に心にも体にもいいと思うのです
外に着てゆくことになると うまくコーディネイトしたり ポイント使いになってしまいがちな
かわいいもの・きれい色も 部屋着や下着や小物なら80-90でもいいじゃないと(笑)
で 今回作ったのは自分家で使おうか 今週会うアラフィーの友人にあげようか考え中
どうしようかな~
[PR]
# by hazumoon | 2009-08-24 10:31 | handmade(アトリエ)

一番手前のブルーの花モチーフが最初の投稿でした
d0126727_18485852.jpg

スカートの残り生地で 作ったもの 綿麻のダンガリー調
色も柄も渋めのカジュアルなんで 甘い形のお花でも大人が使える感じかなと・・・

これがランキングにすぐに2位に入って本当にびっくりしました
意外となかった形みたいですね
そして 作ってみると意外と簡単なところがいい・・・

[PR]
# by hazumoon | 2009-08-23 18:51 | handmade(アトリエ)

d0126727_18183829.jpg

この花の生地は夏用の綿麻のツイード風なんで軽いんです
見た感じはすっかり秋 これから使うのにぴったり

花が大きくて恥ずかしい?意外とシンプルな後ろに束ねる髪型には
シュシュだけより きちっと感がでる気がするんですよね…
仕事に使える 楽ちんだけどきちんと見える服がほしくて作ったパンツに合わせて
あまり布で作ったので材料費もかからずでした
ばらして使えるようにしましたから 便利です

d0126727_18203670.jpg













簡単なひもを束ねただけのような花 おまけに形としては地味な菊(笑)
でも 雰囲気のある生地なら意外といけますね

これ食事に行くまでに作って着ていくつもりが・・・
女子バレーと世界陸上に阻まれ 間に合いませんでした~

さて 週明けからはデザイン案をねって また週末には何かアップしたいものです
こげ茶のリネンがあるので・・・
[PR]
# by hazumoon | 2009-08-23 18:19 | handmade(アトリエ)