タグ:アトリエ ( 282 ) タグの人気記事

リンクがうまくいかないときは エキサイトの「アトリエ」の検索でさがしてくださいね 
作品ナンバーや名前ででるはず
          高価な材料や 専門店に行かないとないようなパーツなしで作れるものばかりです
*****No. 1~No.20****No.は写真は左から順 タイトルをクリックでブログにリンクします

d0126727_712434.jpgd0126727_14372084.jpgd0126727_1826512.jpgd0126727_14431561.jpg




No. 1 花モチーフのシュシュ
No. 2 簡単♪2枚仕立てのヘアバンド
No. 3 花モチーフ&シュシュの重ねづけ     
No. 4 デニムとパールの花モチーフ

d0126727_9434541.jpgd0126727_9491890.jpgd0126727_9555313.jpgd0126727_9561273.jpg




No. 5 ボンボン縁レースのシュシュ 
No. 6 大人なマスク2サイズ
No. 7 1枚仕立てのペーパーホルダー
No. 8 サテンのギャザーゴムベルト

d0126727_7105465.jpgd0126727_712282.jpgd0126727_716308.jpgd0126727_7182194.jpg




No. 9 超簡単♪ふわふわシュシュ
No.10 花柄&リボンの幅広ヘアバンド
No.11 秋用シュシュのまとめづくり
No.12 花いっぱいのシュシュ

d0126727_7193582.jpgd0126727_7211587.jpgd0126727_7222942.jpgd0126727_72446.jpg




No.13 サテン&パールのシュシュ
No.14 簡単♪箱なしティッシュケース
No.15 花いっぱいの大人のヘアゴム
No.16 簡単♪豪華な2段フリルシュシュ

d0126727_729332.jpgd0126727_7301943.jpgd0126727_7312867.jpgd0126727_7315742.jpg




No.17 ハートボンボンのヘアピン&ゴムNo.18 ガールズチックなヘア小物
No.19 サテン&ビーズのカチューシャ
No.20 スエード調花モチーフヘアゴム

*****No.21~No.40****No.は写真は左から順 タイトルをクリックでブログにリンクします

d0126727_23363373.jpgd0126727_23373437.jpgd0126727_23434731.jpgd0126727_23445237.jpg




No.21 sweet花モチーフのヘアアクセ
No.22 大人可愛いバスキャップ&ヘアバンド
No.23 子供用レースフリルのダブルシュシュ
No.24 miniリボンを編んでデコ

d0126727_2151953.jpgd0126727_216226.jpgd0126727_2174212.jpgd0126727_2185162.jpg




No.25 簡単♪ふわふわリストウォーマー
No.26 おめかしシュシュ♪
No.27 草花ブーケのヘアゴム&シュシュ
No.28 簡単♪もこもこ花モチーフ

d0126727_15524836.jpgd0126727_1553978.jpgd0126727_21122140.jpgd0126727_2111556.jpg




No.29 簡単♪かわいい花ゴム
No.30 簡単♪かわいい花ゴム2 
No.31 モヘアのbigフリルシュシュ
No.32 定番*ダブルフリルシュシュ

d0126727_21144194.jpgd0126727_2116851.jpgd0126727_2116549.jpgd0126727_2118331.jpg




No.33 バレンタインカラーのシュシュ
No.34 リボンの編みつけカチューシャ
No.35 カップ咲きのシュシュ
No.36 アリス色のシュシュ

d0126727_6525184.jpgd0126727_65343100.jpgd0126727_6553145.jpgd0126727_6563331.jpg




No.37 春色マルチカラーシュシュ
No.38 春素材のプレーンシュシュ
No.39 大人な花のヘアピン
No.40 春糸編みのリボン

*****No.41~****No.は写真は左から順 タイトルをクリックでブログにリンクします

d0126727_658820.jpgd0126727_6591372.jpgd0126727_702694.jpgd0126727_723953.jpg




No.41 簡単♪小さな花のヘアピン
No.42 フェミニンな髪飾り
No.43 草花ヘアピン&ぱっちんどめ
No.44 リネンの切りっぱなしコサージュ

d0126727_15544358.jpgd0126727_1555071.jpgd0126727_16202240.jpgd0126727_9503182.jpg




No.45 草花リースシュシュ*a(ベース)
No.46 草花リースシュシュ*b(花飾り)
No.47 草花のラリエット
No.48 大人花柄のコットンシュシュ(&ヘアバンド)

d0126727_1639397.jpgd0126727_14204986.jpgd0126727_1421176.jpgd0126727_0165647.jpg




No.49 花いっぱいのシュシュ2
No.50 リネンの紫陽花シュシュ
No.51 レース編みの紫陽花ポニー&ピン
No.52 簡単♪デイリーカチューム

d0126727_11211518.jpgd0126727_11205039.jpgd0126727_9581550.jpgd0126727_1084825.jpg




No.53 花いっぱいのカチューム
No.54 椅子のカバーリング&クッション
No.55 レースのダブルフリルシュシュ
No. 56 秘密のボンボンヘアゴム

d0126727_1081580.jpgd0126727_11531338.jpgd0126727_21395655.jpgd0126727_21402254.jpg




No.57 おめかしなminiヘアゴム
No. 58 簡単♪miniバラモチーフ
No.59 簡単♪お風呂上りワンピ
No.60 水玉フリルの女の子シュシュ

#61~のリストはこちら

[PR]
by hazumoon | 2015-12-30 23:00 | 作品リスト

いつもハンドメイドレシピを投稿させていただいている エキサイトの「アトリエ」サイト
その作品たちでできた本がブティック社から出ます
「手作りのとっておき布こもの」 私のレシピも2つ 載せて頂きました
d0126727_22404810.jpg

定価:900円(税込み)発売日:4月26日 出版社:ブティック社です 

2つ応募させていただいて 両方とも無事選んでいただけたました♪
新しいものを応募する余裕がない時期でしたので 残念だったのですが すでに作って出したものから
他の人が出さなそうな布のカチューム2種類にしました




この本は「アトリエ」サイトとも連動しているのが面白いですよね
まだ中は見ていないのですが 編集の具合も楽しみです
掲載作品の全てがアトリエ内にあるものなので 見た事があるものだったり
逆に知らなかった~というものにしても 同じサイトを利用している仲間という気持ちがあり
どのような作品が掲載されているのかも とても楽しみですよね

今日告知のお願いのお知らせをいただいたので 私のように
「掲載されます」という告知ブログも沢山UPされているかもしれませんね


今日ちょっと強めの抗生剤をもらいました 花粉症も少し楽になるかな???                     ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-04-25 15:25 | handmade(アトリエ)

                         ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください


アトリエサイトに震災復興バザーでハンドメイドしたい方へ 作りやすく実用的で制作費も時間もかからない
布ものヘアアクセサリーなどをご紹介で新着のほうにUPしなおしました♪


検索キーワードも「バザー向き」と入れましたよ 
これからもう少し 昔のものでバザー向きなレシピの追加紹介をしたいので この言葉を入れますね

アトリエ参加者の方で 
「私もバザー向きレシピを紹介したい!=支援のためにレシピ使っていい」
という方 検索キーワード「バザー向き」と 入れてくださいね
探す人も 一括で自分が作れそうなものをさがせていいと思います♪

今日紹介するのは





どうか よろしくお願いします!

[PR]
by hazumoon | 2011-04-06 09:43 | handmade(アトリエ)

4月1日新しい年度が始まりました
子供たちの新しい世界 生活 学び 希望に満ちる春
大人たちも 新しい生き方 新しい希望 を 未来の子供たちの為に
がんばって 道を切り開いてゆかなくてはいけませんね

21世紀は心の時代 とも言われます 本当にそうなるかは 私達ひとりひとりにかっかってます

この1年半 ハンドメイドを楽しむ人のために 作品のレシピを投稿してきました 

半分は 自分があきらめてやめざるを得なかった いくつもの表現したいことへの
自分の力を鍛える場であり 自分を試す場として 「アトリエ」を利用して
自分が何かできないか・・・ なにか表現して伝えられないか・・・さがすことでした

震災が起こる中 プレゼントや義援金のお願いをシュシュで行い
自分ができることと その限界を感じて 決めたことは

A*moon の 「アトリエ」に投稿したレシピで作ったものを
利益目的でなく バザー特に震災復興への募金などに(一部でも)充ててくださるなら
どんどん利用してかまわない ということです


商用利用で利益を得たいがためのコピー販売
自分がデザインしたなどと言うことを語られるのは 本当につらい 悲しい
ブログまで見に来てくださる方のなかには そういうことをする方はいないと思います

使用するには ブログのコメント欄にいつどこでどんなふうにするのか
また どう復興のために使ったか 知らせていただきたいと思います
あなたの活動の様子を 皆でシェアしていただけたら嬉しい♪

A*moonは子供のいるお母さんが お金をかけずに時間をすこしかけて
自分や子供に 作る喜び作ってもらう幸せ そしておしゃれできること
それいいね って 言ってもらえること を 目標に作ってきました
材料も単純で費用もかからないものが多いです
実用性についても なるべく考え そして写真でみたより
つけてみたときに よく見えることを 特にシュシュでは意識してきました

「自分にもなにかできないかさがしています」
みんながそう声をそろえてメールをくれました きっと もっと多くの方がそう思っていると思います
私も 仕事も家庭もあるので 地元での物資調達や仕分け作業などのボランティアさえできません 

作れる人は
学校や 幼稚園のバザーなど(今年からはきっと利益の一部を震災復興の寄付にすると思う)
また 私も考えていますが 現地の保育園や避難所に(この先スムーズにモノが届くようになってから) 
実用性のある可愛い心のこもったプレゼントはどうでしょう?

それに際して 私からの勝手な でも本気のお願い moreへ・・・



More
[PR]
by hazumoon | 2011-04-01 13:04 | からだとこころ

届きました~ という メールがはいりはじめました
ありがとうございます~~

返事はまたゆっくりさせていただきますね

モニターとアンケート依頼のためのお願いでしたが
販売についての値段設定について聞きたかった気持ちも
震災で気持ちが消えてしまったの 笑

他にないから欲しい と 言って下さった方たちのおかげで

今回の義援金のお願いに踏み出す勇気が出ました

そのきっかけになったTHANKS企画で欲しいと言ってくれた全ての人に お礼がしたかったのです

ありがとうございました~

[PR]
by hazumoon | 2011-03-30 18:15 | からだとこころ

報告&ありがとう


d0126727_10344526.jpg

THANKS企画で落選した方の中から希望者の方へ
シロツメクサの一粒モチーフ 今日の午後発送予定です♪

そして当選だったhime♪さんから届きましたとの報告があったので
こちらの写真を解禁 彼女は義援金のシュシュも申込んでくれたので 一緒に送りました…
希望はレシピのいくつかからご希望をということで リネン紫陽花のレースシュシュでした
私のほうからシュシュ部分を最近のデザインに変更を希望して
シュシュ部分をダブルフリルにさせていただきました 
紫が好きということで ↓の感じになりました…
随分雰囲気が違うでしょう? #100のリネンを紅茶で染めた生地です
d0126727_10351922.jpg



そして姫さんのブログでも紹介をしてくれましたのでこちら・・・
hime♪さんから
すごく気にってくださって ほっとしました
ありがとうを言われると やっぱり私もありがとう と言ってしまいます
何度もここで
「同じものを数作るのは苦手 そんなことをするなら 新しいデザイン考えたほうがずっと楽しい」 と
言ってしまっていたのですけど 笑
自分にできることを 無理せず淡々とするって すごくいい経験でした 
そして誰かのためにつくることも あたたかくいい緊張感が伴う本当にいい経験でした

まだ一か月前には 100を目指していたなんて…

はるか昔のことのようです


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-03-28 11:05 | handmade(other)

家族の帰りが遅かったので・・・発送準備ができました 笑
今日 発送します
d0126727_7592028.jpg

適当に つかって~ とあげるのと違い 期待されているかと思うと
がっかりさせやしないかと ちょいとドキドキしてきたりして 笑

そして 小さな一粒シロツメクサも 今週中にでき週明け発送です
これはヘアピンにはしてません 何に使うんだ? って ま 記念品?
でも ヘアピンにしたい人はして下さい そして子供のヘアゴムにつけたい人はそれでいいし
レースリボンやらと携帯ストラップにしてもいい

そして報告その1 うちにmikoさんちから養子がきました♪

d0126727_803619.jpg

d0126727_805564.jpg


めっちゃかわいい♪ 笑 ありがとうございます~ TVボードの上にちんまりすわり
家族をほのぼのオーラで見守ってくださってます

のちのち もうすこし居場所を整えてお見せしたいです ♪

そして報告2

昨日書いた 仙台のjyunkoさんの報告もツィッターで写真など見ました

津波のあとにも咲く黄色いチューリップ・・・自然や人間の強さや希望を示すようです
そして 小学校の避難所にも物資と手作りのお菓子たちをおいてきたそうです

悲惨な状態の中に 希望を失わず立ち上がる人々の姿に
自分ができる事は やはり自分に与えられた場所で自分を生きるというか・・・がんばるよ
自分にとってこの人生で学ばなくっちゃいけないことは ちゃんと目の前にあるのだろうし
不安だって恐れだってうかびあがってくることもあるけど(震災前だって)
やっぱり そういうものにとりこまれてしまわずにやりすごす いいかげんさというか柔軟性もあっていいはず 
自分を支えてくれる存在の人 自分の家族や周りの人に 笑顔と元気を出せる自分でいるためにも
自分をみつめて でもあまり考え込まず 朝日を浴びて深呼吸 太陽光発電な自分をもちたいと思います
やっぱり 気持ちなんだろうね で 今は気持ちが義援金でいいとおもうし
やれる人にはやってもらい 行ける人にはいってもらい それをちゃんと見守って感謝し
その人たちにもエールを送りたいです ずっと働き続ける人たちがいっぱいいるんだものね



[PR]
by hazumoon | 2011-03-25 08:20 | からだとこころ

                連絡ありがとうございました♪当選の方の発送は土曜日
               モニターさんは来週末 義援金シュシュはその後順次発送です


おはようございます 今日もまだまだ寒いですね

私が勝手に好きな 仙台の方々の毎日をツィートさせていただいてます
安全な場所から のぞき見みたいに彼女彼らの会話を読ませていただいていると
心があったかくなります 今日は仙台の仲間でご友人家族などや
(避難所はいれず無事な家に30人ほどで暮らしている)石巻湊小学校へ物資を持っていきました

仙台だって被災地なのに たくさんの人が色々持ってきてくれて おまけにお店の活動つながりの
仙台以外の人たちも 手作りお菓子をいっぱい焼いて持ってきたり送ってきたり
愛情いっぱいのものが 集まってます

集めた人たちも 持って来た人も 笑顔で感謝

自分たちにあるものの中から 分けてあげる その気持ち

ガソリン買うのに半日以上並んでも よかった~!
ガスが通れば 夢みたい!
お風呂に入って なんていう贅沢なんだろう~~
震災すぐ後に 太陽光発電の家の人は おふろどうぞ~ と
隣の家の人も ちょっと遠い親せきも おいでと お風呂とおにぎりとお味噌汁をふるまう
久しぶりに会えては 涙と笑顔 

人生も生き方も 今までと感覚が変わったけど
私たちはこれから もっといい生き方が絶対にできる と 語り合う
自分の街が好き と 復興に力を注ぐ
日常のちょっとした 不安も ツィッターで誰かがつぶやけば
誰かが励まし また 元気な笑顔のコメントになる 

食材調達も大変なのに屋台で「あたたかいものを」と グラタンやパンを毎日売るリストランテのご主人
カフェを開け 美味しいお茶で元気になってと無料で紅茶を配布する 女性オーナー

この人たちから 勇気も元気も愛もいっぱい
ネットからもらってます

だから 何か本当にしたいと そう思って・・・

私個人の義援金とmikoさんmeiさんの義援金応援の編みぐるみとプリザの代金を
私はこの仙台の方達が行う 石巻や仙台市内の家が流されてしまった 避難所以外で暮らす人たちに
必要なものを送る事にしました

仙台のノートルシャンブルオーナーのjyunkoさんにも
ツィートとブログのコメントで連絡を取ったのです

小さく続けられる 支援 直接つながれる 支援

ネットの時代だからできることがあるんですね








[PR]
by hazumoon | 2011-03-24 07:49 | からだとこころ

プレミアム会員

    ***義援金でシュシュを申込まれた方で 昨日までに私のほうに住所をまだ送っていない方***
       住所メールしてくださいね ブログからも連絡させていただきます


アトリエのプレミアム会員を携帯からカード決済にしたくて
一度やめるとサブ画像が消えるってことがね…なんだか ショックでなかなか決心できず…
でも いつスマートフォンに変えてもいいように
そして投稿数が増えるとその分消えるサブ画像量も増えるわけだし…

実は一か月前くらいにエキサイトさんに質問していたんです 震災前にね
2重登録して あとで携帯のほうを消せばサブ画像消えないんじゃないでしょうか? とか
携帯解約して すぐカード決済にしたら大丈夫?とか 笑
サブ画面にこだわる私のような質問はあまりないみたいで 向こうも私の必死さが意味不明で 
「大丈夫ですよ 今までの記録はのこりますから安心して」って 
ちがうのよ~ それはわかっているの サブ画像だけ心配なのです 笑

で どうも 自動メンテナンスで回っている時間帯に契約解除があたると消されちゃうみたいらしいです


昨日昼に携帯で登録を抹消し 別ウインドウからすぐプレミアム登録して 
再ログインしたら きゃ~~~大丈夫~~~サブ画像消えてない!!
もう少し時間経っておそるおそる 開けても大丈夫! ラッキー  面倒な作業が省けました

真似しても 運ですから 保証しませんが大丈夫な場合もあるようです 笑

昔のものもファイル探したらサブ画像にのせてもいいようなものもあるし
今後は安心して貼っておけます♪ ふぅ~

スマートフォンって防水のも出てるのね うちのほうは津波は大丈夫なんですが
つい 防水いいねって 真剣に思っちゃう 
フルプラウザの料金分ほぼ上乗せってことになるので 慎重にかんがえています
自分は普段はPC前にいるので あまり利用価値がないけど 
震災をきっかけにツィッターや スカイプ機能 
会社に来たメールの添付書類も見られる 
自宅でノートPCダンナに独占されているときも メールチェック可能などなど
費用対効果を考えてます~
[PR]
by hazumoon | 2011-03-23 11:14 | handmade(other)

気分転換と癒し

おはようございます

THANKS企画で落選した方にも 
「プチプレゼントをしますので よろしかったら住所と氏名を送って下さい」
と メールした後に地震で最近になって連絡が入った方もいました
下のブログのコメントに東京や宮城の方からコメント・・・大変です

皆さん大変な中こっちのほうに気をつかって 連絡を入れてくれてありがたいです
まだ 連絡のお返事がない方がわずかにいて プレゼントいらないならそれでいいけど
震災にまきこまれている地区の方じゃなかったらいいなぁと・・・

当選した方の中に 関東方面の方がいて カラーカウンセリングのやり取りをしていたのですが
昨日「計画停電などで生活のリズムがつかめず おちつかないので 他の方にゆずらせてください」
と 連絡がありました 他の方にという優しい気い持ちだけいただいて
「もっともっと生活が落ち着いて安心できる状態になったら再開をしましょう 待ってます」と
こちらからお願いしました  締めきりなんて気にしないでいいんです

気分転換になればいいのですが 大変だったら ずーっとあとでもいいのです
まだのお返事の方はそのようにしてくださいね
ずっと 待ってます 生活に意識をむけて下さいね♪

24時間震災や放射能や物が足りない不安に意識を向けると精神的に疲弊してしまいます
あえての 深呼吸や 笑顔や 冗談や 運動や家の中でもストレッチ 
心も体も縮こまらないように自分をケアし 光をだすようにすれば
周りの人も すこし 神経が緩みます 大変だけど意識して緩めましょう
いやでも 緊張はしてしまうのですから・・・ 

会社からの赤十字への寄付はネットで終えました
主人も頂いた野球のオープン戦チケットがチャリティゲームになったので 募金してきました
仕事関連・趣味関連でも それぞれお金を集う機会もあるらしいです
私も個人としては銀行に行く用事がある時期に振り込みに行って来ます
昨日は郵便局で80くらいのおばあちゃんが 「振り込みたいんだけどさ~どうやってやるの~」
と (名古屋弁でございます 笑)ありがたいなぁ~元気だな~

そうそう 義援金シュシュをまだ送ってもないのに「もう募金してきましたから!」とのメールも 笑
信用しあって前に進んでいます 

こうして義援金をおくることを通し 人とのコミュニケーションが生まれ
同じ気持ちで一緒にかかわることで 多くの方に出会えメールし気持ちにじかにふれられて
本当に 義援金分以上の豊かさをあたたかさを私は得ました・・・

見てもらったり 作ってもらったり 先生やお気に入り登録してもらうことはありがたいことだけど
直接のつながりはコメントや「作ったよ」(=アトリエマイページの)とかがないと わからないのです
見た時に先生登録されていると その方のページに飛ぶ事はしていますけどね

今回お友達がたくさんできた感じでうれしかったです
本当にありがとうございます
更新を楽しみにして下さっている方がいることで 優しい力がわきます


癒される色使い ほっとする大人可愛い色々を見て頂いて
いいなぁ~ かわいいなぁ~ つくりたいなぁ~ って
気分が ほっこりし わくわくしていただける
すこしでもそういう気持ちになっていただけるならこれも使命ですよね 小さな小さなことですが・・・

[PR]
by hazumoon | 2011-03-18 08:29 | handmade(other)