タグ:シュシュ ( 29 ) タグの人気記事

Amoonだった日々

Amoon はハンドメイドレシピサイトに投稿していた時期の最初のネーム
今週 随分な勢いでブログのイメージを変えちゃったのですが
それに伴い アクセス数も増えていたので検索内容を見たら
相変わらず 検索1位はハンドメイド Amoonでの検索も多くて
ずっと前に 頑張ったことがいまだに誰かの役に立ったり
作ってみたいトキメキ感になっているんだったら うれしいな
本当に何かに取りつかれているくらいの情熱でした 笑
シュシュブームが始まったころですね
d0126727_8132017.jpg

珍しく布で作ったのものだけど 受けたのが 水玉のシュシュ
そう AKB49の ポニーテールとシュシュから 笑
あと北川景子がブザービートでしていたイメージのシュシュとか 
重いけど 可愛くて娘もよく使っていました
最初は流行とか意識したし つい受けを狙おうとするんですよね
d0126727_8192100.jpg

商業的なデザインの仕事していた性ですね
そして ハンドメイド主婦の視点になって 使いやすく実用的でありつつ
コストをかけずに時間をかけて 売っているものに負けないデザイン!を自負に笑
だんだん編みを凝って時間かけすぎてしまって 
後に売ってくださいのオファーがあっても困ったものも笑
d0126727_825155.jpg

すべて懐かしくて ひさびさに自分が楽しんでしまったのでした・・・





名古屋市JR千種駅徒歩2分の場所で レンタルサロンを姉妹で経営しています
色々なイベントや色々な方の素敵な施術やセッションなどが開催予定です
今のところフェイスブックと予約サイトリザーブストックで情報を発信しています

Facebook roomCREA

リザーブストック レンタルサロンroomCREA

妹の斉藤弥生がやっている 整体サロンハスハナ ブログ HP
[PR]
by hazumoon | 2014-05-17 08:32 | からだとこころ

デジカメありましたん

今回の雑貨の針刺しはしっかりした安定感を求め 陶器の器で花をちりばめました
限定3つ すごく手をかけましたが しょせん針刺し・・・ な お値段
d0126727_13335396.jpg

シュシュでUPしていなかったもの

花の中央でビーズをあしらいまして 少し大人な感じ
d0126727_13331370.jpg


寄せ植えイメージで ブレスシュシュにしてみました 楽に手首にはまるので
結ぶときは3回巻きにしてくださいまし
どこでどう結んでも 花がちらほらします
d0126727_13332952.jpg
d0126727_13334177.jpg

[PR]
by hazumoon | 2013-06-02 13:42 | イベント関連

新作&シェルフ


今日はいい天気なのに 色々あって歩きに行けなかったので朝からUPです
写真を撮り忘れ 遅れてしまいましたが
とりあえず最終段階まで作ったものを ご紹介 6月30日のクリエーターズマーケットに出しますね♪
制作予定が変わって 花をちりばめたものはこのあとに・・・ 花パーツがそろっていないのです~

そして今回はテーブルもあるけど 商品を置く棚を用意しました 
組み立て済みの在庫品お値打ち手間なしでラッキー
d0126727_793896.jpg

車が大きな荷物が入るものなので この状態で持ってゆきます 軽いし♪

そして 今回の作品は細いレース糸よりボリュームのあるふんわりコットン中心です
d0126727_793224.jpg

立体感のあるポニーゴム 中央にビーズをあしらっています ゴムも変えられるし 
ゴム切ればブローチにもできます
d0126727_710966.jpg

シロツメクサのミニバックチャーム ジョイントが小ぶりのカンなので ブレスにもできるサイズになっています
花も小ぶり つぼみサイズの花とかバリエーション色々

d0126727_795584.jpg

こちらはやっぱり結んだ時にボリュームがほしいのと結びのラインに変化を持たせたくて
縁飾りみたいなフリルのダブル ポイントはタグ代わりの小花に女神のメダイ風チャーム
d0126727_7102968.jpg

ボケボケですみません~ 笑

まだまだ できかけはあるのですが 順次またご紹介しますね

つぎは シロツメクサの展開シリーズ いろんな色の花で作ったものが出来上がります♪

[PR]
by hazumoon | 2013-05-02 07:26 | イベント関連

草花シュシュの2012年版

デジカメの調子とか 色々思い通りにいかないことが多くて困ってますが
自分が作りたいものが 地味に時間がかかることばかりで困ってます・・・ 笑
パッと見ると地味だけどかわいい シュシュ 写真映えしないんです 困ったわ~

とりあえず でも ・・・ご紹介しますね

d0126727_648507.jpg



このレシピを展開していってもっとかわいくしたものです


このレシピよりずっと細いレース糸で花を編んでいるし マーガレットもついてて
内側のひだにつけてあるの
つけたときにかわいく見えるように花を配置したら 普通に置くと すごく見えない・・・
というのもまた悩み

これで精いっぱいです 

そんなわけで 写真があてにならないので カフェにおく宣伝用DMのデザインが変更になり
ちょっと遅れてます

本当に 小さな小さな展示になりそう
昨年秋にイベント用に物を作っていた時よりすごく進まないのは
糸が細く花が細かくなっているからみたいです

手仕事ってこういうことですよね~

連休終わって 切り替えなくっちゃ 仕事も始まります~

[PR]
by hazumoon | 2012-05-07 07:04 | イベント関連

前から話題にしていた#72のシュシュのレース糸バージョンやっとできました♪
d0126727_7343764.jpg



ティアードスカートのように段違いのフリルにしてみました
前からダブルのシュシュのフリルを増やしても結ぶと思う感じにならなくて
山形のフリルにして良くなったんですが 先だけに同じ大きなボリュームが来ない方が
結んだ時の風呂ルの位置がばらけて 可愛く見えるかもとそんな事を考えました
出来上がり画像はおかしい感じになるかなと思ったら 色も薄くはっきりしないせいか大丈夫みたい
薄いピンクは大人にも使える色ですし 涼しげで落ちついた感じにもなります
ちょっと緩めのかぎ針で編んでみたのでふんわりしました
でもレース針4号1本でゆるめに編むところと普通に編むところと分ければいいなと思いました
レース編みの細い糸にあこがれて 挑戦するようになって1年更に細い糸も入手してあるので
編みたい気持ちにならない人もいるかなって思いつつ
私の編むものは難しくないので ただ細くした事で変わる雰囲気の繊細さに作ってみたいなと
そう思ってもらえれば うれしいです

編み方が#72と似た部分も多いのですが 2段目も3段目も倍に増やしたので
1枚で凄いボリュームになりました 最初か1枚でも大丈夫 特に40番でなく20番などで編みたい場合
最初の目の数も全てそのままでは 凄い事になるかも・・・確認して糸の変更をお願いしますね

これは#99の大人のレースフリルシュシュと同じ糸の色違い
ちょっとゆるーく編んでみたくて・・・風合いが違いますよね
#72のニットのシュシュ#99のシュシュはこちら
d0126727_7382055.jpgd0126727_7402118.jpg









   



                      ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2011-05-08 07:59 | handmade(アトリエ)

d0126727_16115365.jpg












おめかしシュシュを作った後、思い切り可愛いものが作りたくて・・・
春めいた感じですが、草花のブーケの様なチャームにへアゴムと
短いダブルのフリルのシュシュをつけました

パーツが細かいので 簡単~とはいえないけど
編み物の技としては基本なのです

花も草も少し丸まってしまうのですが 立体的でいいなと思いました
簡単なレシピで何か作れないかな~っていつも考えてるんです
けど どうしても 可愛いものを思ったようなものを作ると
このように 細かくなりがち・・・

めんどくさいことって たぶん やるまでで
やり終えると結構 楽しかったなって思います




excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-12 16:23 | handmade(アトリエ)

d0126727_17135595.jpg

先日お邪魔したお友達の家で すっかりごちそうになってしまったので
そのお嬢さん=若い女の子OLに似合うようなシュシュを考えました
クリスマスっぽく やわらかな女らしいピンクベージュに金色の糸をあしらって
ちょっとお洒落なシュシュ
細いウールを 細い3号かぎ針で・・・ いやぁさすがにつかれました~
輪の大きさは一緒だけど直径が小さい方は3枚になってて
大きい方は2枚だけどフリル量を広げて華やかになりました
昨日TVで エビちゃんが幅広なフリルの大きめの
ピンクとサテンのシュシュをお団子にした髪にからめてて
若い子には幅広で華やかなほうがいいな~とね
はずして手首につける時もあるなら コンパクトな3枚のほうが可愛いけどね
黒とか このあいだの小さいリボンの淡いブルーの糸も作りたかったけど
またあとで・・・ということで 
ちょっと気分を変えて次は ポップなものを作りたいです~

簡単シュシュはいっぱい出ているので 
流れにさからって というか ちょっとしたことで こんな風にもなるよと
そういう提案も良いかなって

今日は雨だし 子供が時間はかってセンター対策しているのでじっと編み物できたけど
明日は模試でいないし そうじそうじ~~~ 12月だものね~~


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-12-05 17:26 | handmade(アトリエ)

d0126727_9503963.jpg

前に投稿してひっこめたままのダブルフリルの編みシュシュを
先日もらった草木染めの毛糸で一からやり直しました
もっとよくなったので よかったなぁって思います
色かわいいでしょ?
今回は幼い子や小学校の子もママと同じダブルフリルのシュシュをつけてほしくて
そして友人の里美さんが 100円ショップの出来上がったゴムの弱さについて
意見をくれて・・・私もサイズが一定で結び目がないのはいいけど
伸びがゆるかったりつよすぎたり・・・ 基本的に2まきでしっかり髪にとめたいので
気になってましたので ママのも全部結びのものです
だからどうしても見た目が輪のところ乱れが出て白い結び目がみえたり・・・
売り物ではないので 機能重視で つければ気にならない部分ということで
手作り感いっぱいです

前に投稿したシュシュはどんなの? と興味をお持ちの方は
こちらのページです♪
excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

[PR]
by hazumoon | 2009-11-29 09:52 | handmade(アトリエ)

倶楽部参加と未来のこと

d0126727_656298.jpg

これも昨日に引き続き 前に作ったもの
白いモヘアニットで花やビーズがちりばめられたものは
とってもかわいくて これからの冬の季節にピッタリです

手芸ポータルサイト 「アトリエ」は 色々なシステムがあって
お気に入り登録だけじゃなく 
その作り手の全体をお気に入りにする 先生&生徒登録
そして サークル的に 同じ趣味で集まれる倶楽部など
交流を持てる場があります

今回「シュシュ」を作ることが好きな人の倶楽部が発足され
その部長さんが chirinさんで「シュシュ作ろう♪」 
彼女とは先日 コメントを交わしたりして 親しみもあって入部しました

シュシュは特に中心的存在でもっともっと作ってゆきたいと
そう 思えたときだったので
とてもいいタイミングで いい出会いになりました♪
出会いが拡がるのもうれしいです

実は来年夏には 定期開催のちいさなネットショップも考えはじめてます♪
もともと 数年前から何かを作ろうと イメージにはあったのですが
アート関係ではしっくりこなくて わからなかったインスピレーション
色々なピースが集まって 見えてきたのは 
シュシュとかヘアアクセサリー 可愛いものを作るのが楽しいです
ハンドメイドなのでちょっと凝ったものでほぼ一品モノ主体で
(シンプルなものは山のように出ていますしね)
星屑のごとく 小さなブランドを立ち上げたいなと 思いす

そんなことを 思っていたらの この倶楽部・・・
たくさんのシュシュ好きな方から 刺激を受けること間違いなしですね
[PR]
by hazumoon | 2009-11-07 07:57 | アトリエのあれこれ

そして3色

d0126727_9312313.jpg

最後のきれいな茶色が
黒みたいになっている・・・
朝のベランダデッキにて・・・です

月曜・火曜日の夜更けにニュースを見ながらビーズをつけておりました
ぼーっとできて 好きです 
出来上がる前の状態のシュシュを見て娘は
「そんなに生地要るの?」と 驚いていました
市販品でもサテンのフリルがきれいに出ているものなら
7-80cmはあるでしょうけど 私は90以上 
出来上がりは逆にきれいな輪にならないのですが
ひねって2回り髪につけたときフリルがきれいなので こうしています
目立たないビーズなので 大人の普段使いでいけそうです

ちなみに茶色は幅が少し広いです

さ 仕事しよ 

1年でも忙しい月末 10月~3月 とくに今月は・・・なので
[PR]
by hazumoon | 2009-10-28 09:42 | アトリエのあれこれ