タグ:ソーイング ( 7 ) タグの人気記事

8月になりましたね お休みを頂いて一ヶ月あっという間でした 意外なほど(笑)
昨日も少し洋裁をしました さすがに午後からはゆるくクーラーをかけて(笑) 

ちょっと南仏の生地ソレイアードっぽい けど 国産綿ボイル夏の売りつくしでまたまた400円以下
d0126727_7504361.jpg

今度の型紙はソーイングナチュリラ3のイージーパンツ ほぼそのまま作ってみました
d0126727_7521527.jpg

他のイージーパンツの型紙と大きく違い すっきりシルエットそして足の部分のシルエットは直線でなく
体のラインに沿って微妙なラインです この違いは大きくて 履いた時きれいなんです
今回Sで作ってみましたどのくらいの細さになるかなって 履けますがこの細さはお出かけ用シルエット
部屋着には私はMでいいみたいです 細すぎくらいの足の母にでもあげようかな・・・ 
お揃いで前に作ったブラウスとショートパンツも取れました セットにしたら旅行用のナイティにもいい感じ
茶色だらけだけど 透ける生地なんで・・・ どうしても仕方なく・・・
d0126727_7524810.jpgd0126727_753285.jpgd0126727_7535320.jpg













ちなみにトップスは袖が仮縫い 裾もまだ何もしてない状況です~これは今晩仕上げなくちゃ・・・
これで一通りの昨年の復習が終わった感じです♪ 新しい形に行く前に
ここからは リネンとか良い素材で・・・ ちょっと工夫をしてみたいと思うます
とはいえ結構忙しいお盆前後 このままじゃ8月もあっという間・・・ な 感じです

[PR]
by hazumoon | 2010-08-02 08:06 | 癒される部屋着

猛暑な毎日 とうとうというか当然というか 夜にはクーラーをかけて眠るようになりました
しかし 一人だと家にいても昼間はつけないんです 壁掛けのエアコンリモコンが35度の表示になっても・・・
水分はしっかり取って扇風機と自然の風で過ごします
仕事でと車はクーラーも使いますが 寝ると顔むくんでね~ ・・・昨夜はクーラーなしの場所で一人私は寝たんです 
暑さに何度も目を覚ましつつもこっちが体に合っているんだろうなって思いました・・・でも寝不足・・・

☆☆今週末もちょこっと真夏服を作りました
d0126727_648158.jpg

 前から買っておいたインド綿ふわふわの可愛い生地でチュニックと前回のブラウスの型紙でのアレンジ 
胸と背中の襟にギャザーをよせ共布のバイアスでパイピングしました 
ふわっと透けるので 外に着るにはショートカーディガンをはおります 
d0126727_6482841.jpg

そして昨年イージーパンツを作った残り生地で また下12センチのショートパンツ♪ ちょっとキュロット風にミニスカ風にして
ブラウスとバランスがいいシルエットにしました こちらもソーイングナチュリラのイージーパンツの型紙をキュロット風にアレンジ
これは使えます 楽だし見た目は裾だけしか出ない着方なので ま 買い物にはいかないけど 宅配いただくなどはOK(笑)
d0126727_6485942.jpg


これを着るんですか?って思う人もいるかも・・・(笑)この組み合わせは家の中か 海にでも行ったら・・・ですけど 
ノースリーブチュニックもカーディや中にミニTとか重ねたり 外にも着ます!
可愛すぎる柄だけど元気が出る夏色だもの 日差しに似合うサンダルにデニムや白や黒で組み合わせます

一週間連続猛暑なのでちょっと 脳もとけぎみで・・・ 感覚もゆるんじゃってます 笑
夏の暑さを楽しんじゃえ ってな感じに???炎天下の時間にゴルフの打ちっぱなしに行ったり(やりはじめた)
昨日は炎天下を自転車であるお祭りを見にゆきました 坂道は辛かったけど新鮮だった自転車 照り返しの中歩く方が大変~
小さな子は長い時間外に出せませんね 凄い照り返し路面温度もすごいすごい

お寺の参道を地域が主催でアートな作家を集めて 雑貨や音楽美味しい食べ物で埋める
夏の覚王山まつり
d0126727_6555175.jpgd0126727_6563915.jpg









暑くてひと回りしただけだけど・・・面白かった ガラスやアクセサリー 古着に木工他にもいろいろ
「シュシュとか作ってお店出せばいいのに~」と友人に言われて 今回下見をしましたが この炎天下じゃあ 私はもちましぇーん
d0126727_6572041.jpgd0126727_658356.jpg










d0126727_6584575.jpgd0126727_659096.jpg











夕方から行けばもう少し快適で 作家さんたちともコミュニケーションをとれたけど 暑過ぎてじっくりはみられなかった
路面店も食器屋さん雑貨屋さん輸入食材 人気のケーキ屋さんなど いいんですよねこの街は・・・
近いのにゆっくり歩かない場所・・・秋にはまた自転車で来てちゃんと見て回ろうと思いました~

[PR]
by hazumoon | 2010-07-26 07:27 | 着心地のいい服

ソーイング&アート


d0126727_7373972.jpg
















昨日なんだか朝から夕方近くまで模様替えになってしまいました
地味なグレーのPCデスク
日当たりのいい東南のクローゼットルームになっている部屋
机はに洗濯物やら雑誌がちょっと置かれて
なんだか意味もなく本来の使用目的も果たさずでした
(ノートパソコンになりリビングでみんな使うので)
最近ミシンをこの机でしていたのですが
配置ををかえ 小物の置場も作り 作業スペースを作ってみました
あるものを置いただけなので 「素敵」というほどじゃないけど

そこに一枚 淡い色の絵がありますが
昨年はパステルで色を重ねるだけの オーラのイメージで
光の世界を描いてまして (これも自己流)
描いたまましまってあったので 飾ってみました
穏やかな 光と色は 自分にとってのやすらぎ
部屋のカーテンもたいてい クリーム系かリーフグリーン
絵にしろ ソーイング にしろ 色を使ってものをつくる
そういうことが 自分にはすごく 喜びで癒しです

絵の隅にアロマポットがあって 友人のお兄様がガラス作家でいただいた
ガラスのボウルにはいっぱいアロマオイルがあります
(雑貨屋さんの福袋に入っていたものがほとんど)
自分が好きなのは ニールズヤードという会社の
ラベンダーやベルガモットなどがブレンドされた「リラックス」
もう すっかり 自分にとっても定番で しっかり掃除したあと
掃除して部屋が浄化されたた午後の光の部屋で
焚いて ヨガなどすると
幸せです
[PR]
by hazumoon | 2009-09-13 07:49 | 暮らしの中で・・・

ダブルガーゼでパンツの部屋着は作ったのですが
秋になったら 長袖Tシャツに重ねるチュニック風の部屋着がほしいなと
そう思っていました・・・
お値打ちになっていたものがあったので 型紙を好き勝手に補正して
ソーイングナチュリラの ワンピとブラウスを合体し
もっと袖も脇もゆったりさせたら
こんな風になりました
d0126727_042978.jpg





























妊娠後期でも着れそうなんですが どうも雑誌とか店でを見てもこんなふうなので
私にとっては どこも締め付けずラジオ体操できるくらい動きやすいのがよかったので(笑)
型紙的には補正したものでも不安で周りの縫い代2.5センチくらいにして
仮縫いして ゆるめたら・・・それをみんな使ってしまったくらい 
作っていて 着れるけどカッコ悪いかも・・・
まぁ 試作品のつもりでしたから その辺の覚悟はしていたのですけど
妹に見せたら わきもう少し細くてもいいんじゃない
そうしたら 外でじゅうぶん着れるでしょ と・・・ のコメントに
ほっ
まだまだ 暑いので しまっておきます
[PR]
by hazumoon | 2009-09-07 00:14 | 着心地のいい服

アトリエサイトのほうはちょっと止まっています
小物を作るのも楽しいけど やっぱりできないことができるようになっていく楽しさで
服のほうが楽しいかな・・・
そして 上手じゃなくても セレクトする生地の肌触りや色柄が癒されれば
あとは きつくなきゃとりあえず 楽しく毎日着て過ごします
d0126727_15543113.jpg
















これは薄いダブルガーゼなので暑い日に着ると抜群に涼しく 汗も吸い取ってくれますし
d0126727_15585299.jpg





























これは 娘に合わせたので大きいぶん たっぷりギャザーですが
薄い綿麻なので 赤いチェックの色から受ける印象と違い 涼しいです

こんな涼しくて重宝した服も重ね着したり スパッツはいたり
工夫して秋も着ますが
もうすこしホワンとあたたかい風合いがほしくなってきました・・・ 
その前に依頼の分やプレゼントの分をせっせと今週中に作ってしまおう・・・
[PR]
by hazumoon | 2009-09-02 16:06 | 癒される部屋着

綿麻の生地 なんとなくツイードっぽく見えるけど 涼しいんでクーラーかけるとこたえます

d0126727_1038754.jpg

仕事に使える服ほしいなぁ 何とか作れないかな と
一番簡単とも言えるイージーパンツをシルエットを補正してみました
生地がなんとなくよさげな感じに見えるので
本当にシンプルで何もついていないデザインだけどなんとかなってるんじゃないかな?
トップスが23区のカットソーでフリルついてますが 
色がシンプル形も結構スクエアなんで甘くないんです
今年流行したネックレスも23区 コレは重宝しました 
私は 肩こりなのでどんな華奢なネックレスでも 家に帰ったら即 はずします
これは 用が済んだらはずすし 仕事中もパソコンに向かう時はよくはずしていました
こういうシンプルな格好が多いので シュシュがおそろいだと なかなかいいなと思います
コーディネイトは 手作りならでは・・・ですね
[PR]
by hazumoon | 2009-08-24 10:41 | 着心地のいい服

一番手前のブルーの花モチーフが最初の投稿でした
d0126727_18485852.jpg

スカートの残り生地で 作ったもの 綿麻のダンガリー調
色も柄も渋めのカジュアルなんで 甘い形のお花でも大人が使える感じかなと・・・

これがランキングにすぐに2位に入って本当にびっくりしました
意外となかった形みたいですね
そして 作ってみると意外と簡単なところがいい・・・

[PR]
by hazumoon | 2009-08-23 18:51 | handmade(アトリエ)