タグ:ハンドメイド ( 151 ) タグの人気記事

         おしらせ 

         NEWS 
         2015.3.30 名古屋でモノづくり女子の為の講座があります!
         販売について悩んでいる方は是非~ こちら★
         

         ハンドメイド以外のブログ 癒しやアート またレンタルサロンの運営から
         名古屋発素敵なセラピーや講座など発信しています
         ご興味のある方は こちらに★         
         

         相変わらず、アトリエのレシピのほうは可愛がっていただき
         嬉しい気持ちでいっぱいです
         1000人以上の先生登録の支持をいただいたこと自信になりました。
         客観的な表現力(レシピにしてゆくこと)の鍛錬にもなり
         伝えるということが、ひとつのキーワードになり
         これから先につながる想いです。
          

         



         
              
              
              
              

         レシピ=handmade(アトリエ)から
         過去のものは下の一覧から作った時期を見て過去ログから入ると
         作ったものの裏話とレシピに入れるアトリエの「作り方」があります                  
                 
               
              手芸ポータル「アトリエ」にて100以上のレシピも公開中です 
                       作りたい人はご利用ください   
d0126727_17171263.jpg
                                 
                   color & design & handmade & more・・・
          

   
                     

                                   

               ヘアアクセなど(#つきはすべてレシピ公開)
                       リスト#1-#60                              
                       リスト#61-#103                        





[PR]
by hazumoon | 2015-12-31 23:46 | アトリエのあれこれ

エキサイト「アトリエ」に作品ごとの作り方があります 
全体を見たい場合は作家名検索で葉月で捜してくださいね

おまたせしまた  リストその2#61~#120(予定分も入れ)
写真だけ貼り付けました
(リンクはまだです 気に入ったものは製作月を表示しましたのでサイドバーから見てくださいね)

d0126727_833092.jpgd0126727_783439.jpgd0126727_13545627.jpgd0126727_10212060.jpg




No.61 リバティでおしゃれリメイク
No.62 バラと黒レースのブレスシュシュ
No.63 miniバラモチーフ2
No.64 miniバラのヘアアクセ         ここまでは2010年8月からさがしてくださいね

d0126727_1159949.jpgd0126727_10214533.jpgd0126727_10221841.jpgd0126727_10223941.jpg  




No.65 大人もできる花のヘアピン2
No.66 花のブレスシュシュ
No.67 オーガンジーの花のヘアゴム
No.68 lovers ヘアバンド            ここまでは2010年9月からさがしてくださいね


d0126727_10295763.jpgd0126727_10301945.jpgd0126727_1030479.jpgd0126727_1031997.jpg




No.69 花モチーフのボンボン         ここまでは2010年9月からさがしてくださいね
No.70 ふっくら花モチーフ
No.71 子供用水玉シュシュ          ここまでは2010年10月からさがしてくださいね
No.72 フリルレースの女の子シュシュ

d0126727_10314161.jpgd0126727_103236.jpgd0126727_10322817.jpgd0126727_1043965.jpg




No.73 2枚あわせの花モチーフ
No.74 花のミニピン
No.75 リバティヨガシュシュ
No.76 小さい子の花ゴムとピン        ここまでは…2010年10月からさがしてくださいね


d0126727_11124373.jpgd0126727_11131080.jpgd0126727_11135696.jpgd0126727_11143120.jpg




No.77 冬細糸花モチーフ
No.78 小さい子用Wシュシュ
No.79 Xmasリースぱっちんどめ
No.80 Xmasリースシュシュ          ここまでは2010年11月からさがしてくださいね 

d0126727_11285045.jpgd0126727_11145288.jpgd0126727_11153210.jpgd0126727_11221138.jpg




No.81 コサージュ花モチーフ
No.82 モヘアカチューム
No.83 クリスマスレッドの花          ここまでは2010年11月からさがしてくださいね
No.84 ヘッドアクセ風ヘアピン         こちらは12月

d0126727_11161396.jpgd0126727_11301271.jpgd0126727_1130321.jpgd0126727_11305590.jpg




No.85 ネックマフラー
No.86 大きな花モチーフ
No.87 モヘアふっくら花モチーフ        ここまでは2010年12月からさがしてくださいね
No.88 モヘアのフリルシュシュ ここから1月

d0126727_11311578.jpgd0126727_11313691.jpgd0126727_113155100.jpgd0126727_1218228.jpg




No.89 シロツメクサのピン
No.90 シロツメクサの花飾りシュシュ
No.91 シロツメクサのカチューム
No.92 シロツメクサモチーフ          ここまでは2011年1月からさがしてくださいね

d0126727_11434022.jpgd0126727_11435628.jpgd0126727_11442351.jpgd0126727_11445196.jpg




No.93 ハートのモチーフ
No.94 ハートのヘアピン            ここまでは2011年1月からさがしてくださいね
No.95 重なり花びらモチーフ         ここからは2月
No.96 花のカチューム2

d0126727_11451158.jpgd0126727_11453023.jpgd0126727_11455167.jpgd0126727_1146818.jpg




No.97  春糸縁レースシュシュ
No.98  春色バラモチーフ
No.99  大人のレースシュシュ        ここまでは2011年1月からさがしてくださいね
No.100 リネンのコサージュ&ゴム     2011年3月からさがしてくださいね





d0126727_16335879.jpgd0126727_1634508.jpgd0126727_11434935.jpgd0126727_16483658.jpg




No.101 レースの花のぱちんどめ
No.102 レースの段違いフリルシュシュ
No.103 簡単♪ボンボン&リバースブル花モチーフ
No.104 リバーシブル花のゴム

d0126727_16495635.jpgd0126727_16501570.jpgd0126727_16503391.jpgd0126727_16505179.jpg




No.105 超簡単♪レース糸のラリエット
No.106 黒花モチーフのラリエット
No.107 つなぎ編みの紫陽花ヘアピン
No.108 リバティのふわふわカチューシャ




                     ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2015-12-29 11:16 | 作品リスト | Trackback | Comments(4)

Amoonだった日々

Amoon はハンドメイドレシピサイトに投稿していた時期の最初のネーム
今週 随分な勢いでブログのイメージを変えちゃったのですが
それに伴い アクセス数も増えていたので検索内容を見たら
相変わらず 検索1位はハンドメイド Amoonでの検索も多くて
ずっと前に 頑張ったことがいまだに誰かの役に立ったり
作ってみたいトキメキ感になっているんだったら うれしいな
本当に何かに取りつかれているくらいの情熱でした 笑
シュシュブームが始まったころですね
d0126727_8132017.jpg

珍しく布で作ったのものだけど 受けたのが 水玉のシュシュ
そう AKB49の ポニーテールとシュシュから 笑
あと北川景子がブザービートでしていたイメージのシュシュとか 
重いけど 可愛くて娘もよく使っていました
最初は流行とか意識したし つい受けを狙おうとするんですよね
d0126727_8192100.jpg

商業的なデザインの仕事していた性ですね
そして ハンドメイド主婦の視点になって 使いやすく実用的でありつつ
コストをかけずに時間をかけて 売っているものに負けないデザイン!を自負に笑
だんだん編みを凝って時間かけすぎてしまって 
後に売ってくださいのオファーがあっても困ったものも笑
d0126727_825155.jpg

すべて懐かしくて ひさびさに自分が楽しんでしまったのでした・・・





名古屋市JR千種駅徒歩2分の場所で レンタルサロンを姉妹で経営しています
色々なイベントや色々な方の素敵な施術やセッションなどが開催予定です
今のところフェイスブックと予約サイトリザーブストックで情報を発信しています

Facebook roomCREA

リザーブストック レンタルサロンroomCREA

妹の斉藤弥生がやっている 整体サロンハスハナ ブログ HP
[PR]
by hazumoon | 2014-05-17 08:32 | からだとこころ | Trackback | Comments(0)

新作&シェルフ


今日はいい天気なのに 色々あって歩きに行けなかったので朝からUPです
写真を撮り忘れ 遅れてしまいましたが
とりあえず最終段階まで作ったものを ご紹介 6月30日のクリエーターズマーケットに出しますね♪
制作予定が変わって 花をちりばめたものはこのあとに・・・ 花パーツがそろっていないのです~

そして今回はテーブルもあるけど 商品を置く棚を用意しました 
組み立て済みの在庫品お値打ち手間なしでラッキー
d0126727_793896.jpg

車が大きな荷物が入るものなので この状態で持ってゆきます 軽いし♪

そして 今回の作品は細いレース糸よりボリュームのあるふんわりコットン中心です
d0126727_793224.jpg

立体感のあるポニーゴム 中央にビーズをあしらっています ゴムも変えられるし 
ゴム切ればブローチにもできます
d0126727_710966.jpg

シロツメクサのミニバックチャーム ジョイントが小ぶりのカンなので ブレスにもできるサイズになっています
花も小ぶり つぼみサイズの花とかバリエーション色々

d0126727_795584.jpg

こちらはやっぱり結んだ時にボリュームがほしいのと結びのラインに変化を持たせたくて
縁飾りみたいなフリルのダブル ポイントはタグ代わりの小花に女神のメダイ風チャーム
d0126727_7102968.jpg

ボケボケですみません~ 笑

まだまだ できかけはあるのですが 順次またご紹介しますね

つぎは シロツメクサの展開シリーズ いろんな色の花で作ったものが出来上がります♪

[PR]
by hazumoon | 2013-05-02 07:26 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

追加と新作の紹介

あっという間に 月曜日・・・
ここのとこ 体がサマータイムになって 朝早くから色々できます♪
なので まぁ 充実しているって感じ

さて 第2週目にはいりました 少しだけできたものを今日の閉店まじかに持ってゆきます

まずふんわり編んだレースのシュシュ チャームの花少し違います これは気分ですので
好みはあれど ま メインじゃないしね まだ追加予定 バイオレットとかネイビーとかも・・・
d0126727_13102550.jpg



新作というほどではないけど ビーズのお花を小さめに編み
スリーピンに ビーズの組み合わせで少し大人っぽくアイボリーも渋い色にすると違うなぁ
d0126727_13103695.jpg



そして好評だったビーズたっぷりのゴム 追加はぐっと大人色で・・・
渋めのインディゴをくすませたブルーは 結構コットン白とか ダンガリー合わせなどに
ビーズは夏なので透明感を持ったもの中心にしています
っていうか 私がベタ色が好きじゃないのでどこか透明感光感があったほうが みずみずしくって好き
これは↑のピンの配色で アイボリーに渋めの色だけど透明感のあるビーズので
ゴムを通す部分は作りつつも ブローチピンをつけて出そうかなと思います
d0126727_13104212.jpg


日曜日小さいビーズや トルコ石色の(ベタでもこの色は夏!って感じだしね)ビーズも購入
期間中にまた新しいデザイン増えます

今週中に小さいヘアピンも大人バージョンで追加予定です
出来たら大人花のコサージュっぽいブローチも作りたいです 来週かな~

詳しくはTOP
カテゴリー イベントのところで・・・

[PR]
by hazumoon | 2012-06-11 13:21 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

ランチしてきました♪


d0126727_1472093.jpg

今日は妹と母が0xcafeにランチついでに見に行ってくれるというので私も行ってきました 
100%お客様は女性で いい感じににぎわって皆さんくつろいでランチ♪
今日はパンとスープのランチにしましたよ 今度はちがうものにしようっと♪ おいしかったです♪
土曜日はカップルもきていましたが 平日にランチしてそのままゆったりおしゃべりや読書には
本当によい落着いてて居心地がいいカフェです
土曜は少し作ったものを持って行くついでに そこでシュシュなど編んで過ごそうかと思います♪

さて 展示スペースを見たら いい雰囲気に展示が変わっていました!
ギャラリー部長のhajimekoさんが 売れたものとのバランスを見て並べ替えててくれたそう
少し見やすいように高い位置におけるように土台を盛ってきてくれたり
整えてくださっていました 感謝~

ピンの土台が入荷待ちでしたが 明日きます
土曜はシュシュだけだと思うけど
週明け月か火曜にはアメピン スリーピンも増えると・・・

ピンは前回カワイイ色デザインでしたので 今回は大人色大人デザインも・・・でます

紫花シリーズのような ビーズで涼しげなものを 葉なしに大人的にね
ちなみに紫花シリーズ上の写真は2つだけど 展示はシュシュも増えて3つあります
d0126727_1483215.jpg





[PR]
by hazumoon | 2012-06-06 14:15 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

おはようございます
今日から 名古屋0xcafe=ゼロエックスカフェにて 展示と販売がはじまります
d0126727_7343522.jpg

興味のある方はTOPページなどイベントのカテゴリーで見てくださいね
15日からは駐車場の場所が変わるんだそうです その頃にまたお知らせしますね

実はこのフレーム
d0126727_718266.jpg

直径10cmのリースではなくて20センチくらいのものを作る予定で メインの飾りにしたかったの
あまりの膨大な作業だと 身の丈サイズにしてしまいました 花の数があと4倍はいるだろうなと 笑


日曜日は午前中は納品書のまとめやアンケートとか紹介カードとかを作って
午後はお掃除して(とりあえず作業用品を一端片づけるとリセット気分だし) 
夕方に街にでかけました 
GWあとセール前だからか人はほどほどの混み具合で 見やすかった~
今更なんだけど 市場リサーチで 一般のもののデザインや価格をチェックしたり
リネンの服やかごバックや麦わら帽子を見ると 似合いそうなアクセサリーのデザインが浮かびました

大人な夏って感じな花モチーフのものを作り始めたいと思います
ネイビーやカーキや黒も素材も綿とかリネンとかですっきり
大人が使いたくなるデザインがいいなとね・・・

ダンナが用事の間 2時間弱 色々な店を見て回り リフレッシュ脳が活性化されました
やっぱり 時間にゆとりがあるっていいね~~ 目的がない分いっぱい色々見られましたよ
& 心にビタミン ということで 私本当に久しぶりに 早朝神社ウォーキングをしてきました♪
d0126727_725323.jpg
d0126727_7252019.jpg

気持ち良かった まだ朝涼しいですよね 汗もかきたいし 夏は少し運動しなくちゃ
編みはじめてじわじわ右肩上がりで体重が増えるので 
編み物は体に悪いというレッテルを張られつつあります・・・

4月くらいにカービィエクササイズのDVD買ったけど すごい筋肉痛で
仕事にも編み物にも支障がでてしまうと(続ければ慣れるとは知っているくせに)今は無理無理とね
あれ まじめにやったら結構しまると思います まじめにやればね 笑
まじめにやろうかなぁ~~~ そろそろ・・・

そんなこんなですが 
イベント開催 & 土曜ごとに追加も少ししてゆきます~
また WEBでお知らせしますので楽しんでくださいませ

[PR]
by hazumoon | 2012-06-04 07:43 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)

月曜から展示ということで 0xカフェさんで 
chieさんhajimekoさんとお店の終了時間近くから展示をして 照明を調整してもらいました
展示するための小道具を用意し照明も当ててくれて すっかり展示らしくなりました


まず初制作 ずっと頭にありましたが インテリアフレーム的な・・・ 
刺繍枠にモチーフを縫い付け立体感を出したもの
まだ実験段階でもあるのですが 自分ではずっとやってみたかったのと無作為にためたモチーフがあり
付けるときはとっても楽しいので 今後も磨きをかけたい部門です 自分の家用にとかね~~

d0126727_63266.jpg
d0126727_6322553.jpg
d0126727_632498.jpg

奥の席に展示してあります 座られた方がいらっしゃるとじっと見られないかも??

d0126727_633578.jpg

夜になったのでちょっと暗いんですが入口の展示スペースにあります
この間の写真ではなかったピン止めと同じミニサイズで ショートネックレスです
このサイズなら何気なく使えますね

d0126727_633179.jpg

入口すぐのところにあります紫花シリーズ 大人っぽい感じです シュシュゴムを加えて3点
展示優先作品なので 予約受付し終了後店舗までくるか 郵送希望かです
詳細はスタッフに 忙しい時間は少しお待ちいただくこともあります ご了承ください
d0126727_6373819.jpg


店入口すぐのギャラリースペースです なんとか散らばってます
小さなピンやシュシュ 紫陽花の小さいモチーフは後半にまた追加します
新作もでちゃうかも??
d0126727_634162.jpg

紫陽花のネックレスは スエードの皮ひもとれば葉のモチーフは外せるのです
チェーンにしていただいてもお気に入りのビーズネックレスに合わせていただいてもOK
お店のカウンターの前の壁に展示してあります こちらは1点は展示優先
早い者勝ちで一人目はお持ち帰りできますので~~

それでは なんとかなってよかったよかったということと
きっかけを下さって 客観的な値段設定と展示を手伝ってくださったchieさんhajimekoさん
お店の皆さんには 3週間お世話になります 細かいものなのでお世話かけてしまうのでホント感謝です

d0126727_6341868.jpg

[PR]
by hazumoon | 2012-06-03 06:56 | イベント関連 | Trackback | Comments(4)

ちいさな花たち・・・

6月4日からのイベントに出すものを少し…
紫陽花シリーズです ちょっと大きめのモチーフはペンダントにしていますが
これも好きにゴムにもできるし ブローチにもできますよ
小さいのはスリーピンと アメリカンピンの予定です
刺繍枠活躍していますよ 本当はもっと違うもののために買ったのですけどね
d0126727_17193461.jpg

小さいモチーフ レース針はとうとう10号です 思ったよりも大丈夫でした 小さいしね 笑
d0126727_17201513.jpg



今回はプレーンなシュシュをカラフルに展開
夏らしく涼しげにふんわりレースで編みました 編み方はシンプルにしてでもフリルしっかり
d0126727_17195731.jpg

よく ブランドなど金属のチャームがついてたりしますが 私はこれですよね
ゴムの結び目を隠すためのものなんですけど ついたらとってもかわいくなって
結んだら見えなくなるけど 売るときって意外とシュシュの良さが伝わらないから
こういうポイントのチャームがついているのっていいかも・・・
d0126727_17203786.jpg

こちらは リーズナブルなお値段にする予定ですし 売れたらその色を補充もできそうです

壁に飾って展示します

[PR]
by hazumoon | 2012-05-26 17:30 | イベント関連 | Trackback | Comments(10)

d0126727_6375579.jpg

また 暗い画像でごめんなさい・・・
大は小を兼ねるということで お値打ち刺繍枠を買ってみました

で 編んだモチーフを縫い付けたり ビーズの刺繍をしたりしてみました
ビーズ刺繍をきっちり円に縫い付けるのは 手間も技術もないので
ランダムに・・・っていうのが いい感じです

これは マルチチャーム になる予定 なので3つに分かれますよ(当然そう思ってるとは思われますが)

バッグチャームがつくようにも ブローチピンがつくようにも ゴムもつけられるようにも・・・

できる 予定です 笑

出来上がったらまたUPしますね

なんのこと? と 思われた方
トップページと イベントのカテゴリーで
展示販売のお知らせが出ています
ま 名古屋あたりのかわいい物好きな方いましたら
他のイベントは出店などないので 気になったら見に来てみてくださいませ

あと アトリエサイトで いつも作り方見ているかた 手に取ってみると
どう作ってあるのか 結構わかって参考になるかも 


[PR]
by hazumoon | 2012-05-24 06:47 | イベント関連 | Trackback | Comments(2)