タグ:復興支援 ( 52 ) タグの人気記事

エキサイト「アトリエ」に作品ごとの作り方があります 
全体を見たい場合は作家名検索で葉月で捜してくださいね

おまたせしまた  リストその2#61~#120(予定分も入れ)
写真だけ貼り付けました
(リンクはまだです 気に入ったものは製作月を表示しましたのでサイドバーから見てくださいね)

d0126727_833092.jpgd0126727_783439.jpgd0126727_13545627.jpgd0126727_10212060.jpg




No.61 リバティでおしゃれリメイク
No.62 バラと黒レースのブレスシュシュ
No.63 miniバラモチーフ2
No.64 miniバラのヘアアクセ         ここまでは2010年8月からさがしてくださいね

d0126727_1159949.jpgd0126727_10214533.jpgd0126727_10221841.jpgd0126727_10223941.jpg  




No.65 大人もできる花のヘアピン2
No.66 花のブレスシュシュ
No.67 オーガンジーの花のヘアゴム
No.68 lovers ヘアバンド            ここまでは2010年9月からさがしてくださいね


d0126727_10295763.jpgd0126727_10301945.jpgd0126727_1030479.jpgd0126727_1031997.jpg




No.69 花モチーフのボンボン         ここまでは2010年9月からさがしてくださいね
No.70 ふっくら花モチーフ
No.71 子供用水玉シュシュ          ここまでは2010年10月からさがしてくださいね
No.72 フリルレースの女の子シュシュ

d0126727_10314161.jpgd0126727_103236.jpgd0126727_10322817.jpgd0126727_1043965.jpg




No.73 2枚あわせの花モチーフ
No.74 花のミニピン
No.75 リバティヨガシュシュ
No.76 小さい子の花ゴムとピン        ここまでは…2010年10月からさがしてくださいね


d0126727_11124373.jpgd0126727_11131080.jpgd0126727_11135696.jpgd0126727_11143120.jpg




No.77 冬細糸花モチーフ
No.78 小さい子用Wシュシュ
No.79 Xmasリースぱっちんどめ
No.80 Xmasリースシュシュ          ここまでは2010年11月からさがしてくださいね 

d0126727_11285045.jpgd0126727_11145288.jpgd0126727_11153210.jpgd0126727_11221138.jpg




No.81 コサージュ花モチーフ
No.82 モヘアカチューム
No.83 クリスマスレッドの花          ここまでは2010年11月からさがしてくださいね
No.84 ヘッドアクセ風ヘアピン         こちらは12月

d0126727_11161396.jpgd0126727_11301271.jpgd0126727_1130321.jpgd0126727_11305590.jpg




No.85 ネックマフラー
No.86 大きな花モチーフ
No.87 モヘアふっくら花モチーフ        ここまでは2010年12月からさがしてくださいね
No.88 モヘアのフリルシュシュ ここから1月

d0126727_11311578.jpgd0126727_11313691.jpgd0126727_113155100.jpgd0126727_1218228.jpg




No.89 シロツメクサのピン
No.90 シロツメクサの花飾りシュシュ
No.91 シロツメクサのカチューム
No.92 シロツメクサモチーフ          ここまでは2011年1月からさがしてくださいね

d0126727_11434022.jpgd0126727_11435628.jpgd0126727_11442351.jpgd0126727_11445196.jpg




No.93 ハートのモチーフ
No.94 ハートのヘアピン            ここまでは2011年1月からさがしてくださいね
No.95 重なり花びらモチーフ         ここからは2月
No.96 花のカチューム2

d0126727_11451158.jpgd0126727_11453023.jpgd0126727_11455167.jpgd0126727_1146818.jpg




No.97  春糸縁レースシュシュ
No.98  春色バラモチーフ
No.99  大人のレースシュシュ        ここまでは2011年1月からさがしてくださいね
No.100 リネンのコサージュ&ゴム     2011年3月からさがしてくださいね





d0126727_16335879.jpgd0126727_1634508.jpgd0126727_11434935.jpgd0126727_16483658.jpg




No.101 レースの花のぱちんどめ
No.102 レースの段違いフリルシュシュ
No.103 簡単♪ボンボン&リバースブル花モチーフ
No.104 リバーシブル花のゴム

d0126727_16495635.jpgd0126727_16501570.jpgd0126727_16503391.jpgd0126727_16505179.jpg




No.105 超簡単♪レース糸のラリエット
No.106 黒花モチーフのラリエット
No.107 つなぎ編みの紫陽花ヘアピン
No.108 リバティのふわふわカチューシャ




                     ***おしらせ***
             A*moonは震災復興のためのハンドメイドレシピの提供をしています
          詳細はこちらへ レシピは手芸ポータルアトリエ」マイページから選んでください

[PR]
by hazumoon | 2015-12-29 11:16 | 作品リスト | Trackback | Comments(4)

やっと・・・

「最近編んでないね」と昨日やっとダンナに言われました
「この状況で、編んでて寝込んだら絶対に編み物のせいになるから・・・
 だいたい 今でも 倒れさせないように(ダンナを)倒れないように(自分が)
家のことや食事の支度を手抜きして で 編み物してたらいけないでしょそりゃ・・・ 」
「そりゃそうだ、えらいっ!笑」

クリスマスの3連休 私はお仕事で自分のパソコンの前にいます~
徹夜あけダンナは寝てて 忘年会帰りの娘も寝てます 
やっと自分の持分の仕事をできるようになりました ドキドキ間に合うのか私??? 
今までダンナの夜間と昼勤務や 父が入院してることで 絶対風邪ひけない(うつせない)
倒れちゃダメ(もう数年風邪もひかず寝込んだこともないけどさ)
そう思って 極力体力温存 自分のことはさておき家事はさておきでやってきましたが

無理をしないって 気持ち悪い 今相当気持ち悪いです 笑

なんとか ゆず湯には入りました

クリスマスってなんだっけ? という感じです
どうなるんでしょう???

どうにかしたいと思ってます! お正月も!
そして どうにか ハンドメイドも復活します 笑

皆さんいいクリスマスを過ごしてくださいね

あ 父も来週退院です 検査入院後50日くらいかな?
本当に病院が近くて すぐにいけるので助かりました~




[PR]
by hazumoon | 2011-12-23 10:20 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

本日夜8時の申込方法


A*moon のプレゼント企画ではなく販売企画
完成写真は下のブログを参考に見て下さいね 
夜8時より 申込先着順にて 申込数量はおひとり様1つですが希望があれば書いておいて下さい 
もし残数か出た場合 お知らせします

発表されたメールアドレスに
件名を 申込み  にして
本文に ①氏名 ②AかB ③確認のためメールアドレス
以上記入の上送信してくださいね お返事が届きやすい状態のアドレスでお願いします

基本届いたアドレスに24時間以内に返信します
定数に達した場合もお返事はしますので 
来ない場合はコメント欄に①-③を記入の上送ってくださいね
(返事はイニシャルで報告しますので)
        

アイテム数が4つなのにAとBの値段の差は
A
①のシュシュがとても細い糸で手がかかったレアなモノ
②のきんちゃくは販売はしない限定品
③販売に出た中でも手のかかっているピン
④花が3つのものだということ
おまけにクリスマスカードとA*moonのカード

B
①②一度販売に出して残ったもの
③試作のシュシュ
④花が1つということ
おまけはA*moonのカードのみ

おとどけのデザインはこちらで組合せますが 色などの好みは伺いますので~
特別なことがない限り 水曜夜までブログの更新はありませんので
(特別に忙しい2日間でして・・・)メールチェック&お返事に集中します 笑
  
       
[PR]
by hazumoon | 2011-12-05 06:38 | イベント関連 | Trackback | Comments(0)

虹に出会うと・・・

すっかり冬めいた気温になりましたね
d0126727_6495137.jpg

昨日夕方 大きな虹が… たまたま外にいたので気付きました
冷たい風の薄暗い雲が立ちこめた中に出た大きな虹は 不安の中の希望みたいな感じでした

週末は布のシュシュをさくさく…
金糸屋さんに納入しました なんでもないけど素敵な素材のシュシュは
素敵なビーズの引き立て役になって 12月3・4日の 名古屋のクリマに出ます

自分は大きく動けない時期ですが 出会った若いクリエーターさんの活動にふれて
素敵な作品をつくる場に触れられて 本当によかったなと思います

相変わらず 私は細い糸で 花モチーフを試作したり モヘアの単純なネックマフにてこずったり 笑
こそこそ編みしています

結局 復習の年でもありました 2011年

適当に作った産物の レシピ を 何度も何度も自分で作る事でわかること
人にお渡しする そこへのおおきな見えない壁に なんども立ちつくしていた1年です
あと 製作する時間の捻出は 自分で計画できるものじゃないってこと
作ることだけに 使うわけにいかないってこと
作れる時間もつくるだけではいけないっていうこと


作る事をやめちゃいけない 

虹を見て ふと思いました

祈り 
いつもだけどクリスマスが近づくと

そんな言葉が浮かんで

この1年の終わりに クリスマスに向けて編むシュシュは

自分には 祈り になると思います

そういえば 最初に編んだシュシュは

浪人中に 自分の詰め方の甘さに気付きうちひしがれて ストレスで親知らずはれた
娘の入院の時からで その後何もできない受験までの日々は 時間を紡ぐ祈りのように
シュシュばかり編んでいたんですよね

祈りつつ 睡魔にも襲われる事も多いのだけど ちゃんと仕事にさし障りのないだけは寝るので 笑
さぼるものもあれば てきとうなことも多いけど 普通の生活を保ちながら 編んでます

[PR]
by hazumoon | 2011-11-22 07:25 | 色の話 | Trackback | Comments(4)


午前は家にいまして 午後からは夫婦で仕事に行くので
お昼ご飯に 覚王山秋祭りに ダンナを誘い少しだけ行ってきました
いい天気過ぎて 暑いくらい! 夏祭りに近い

いっぱいのアートマーケット レベル高いです… 
しつらえも素敵 その辺は明日ゆっくり見ることに… 
(クリマくらいいい感じです)参加型のも色々あって 

おめあては このこ リリィさん♪
d0126727_13185641.jpg

つまり このこ=
d0126727_13192925.jpg

このこたち で
d0126727_13195955.jpg

つまりPIPOOさん♪
d0126727_1320643.jpg

今日はご主人とお子さんとワンコで参加と聞いたので
ちょっとだけ寄ってきました

大塚屋より バラエティに富んだ 品揃え~ 楽しいですよ
ワンコがケーキにのっていたりハンバーガーの具に?

差し入れは シュシュ 
食事を一人でさせていたうちのダンナも 串カツの差し入れをもってごあいさつ
家族ぐるみのおつきあい と なりました ???
小さなツリーが可愛くて 買おうとしたら 結局 いただいちゃって
最近とかく クリエーター同志だと 物々交換になってます ハイ
ありがとうね~


[PR]
by hazumoon | 2011-10-29 13:32 | イベント関連 | Trackback | Comments(6)

デザインはいっぱい


すっかり冬仕様で お洋服もあったかアイテムでいっぱい
手芸コーナーももこもこ暖かな混ざり毛糸でいっぱい♪

昨日は講演会が始まるまでのわずかな時間に 高島屋のホビーラを見に行けました♪

よく使うコットンクロシェというレース用の細い糸 年中あると思いきや 生産休止になっていまして
欲しい色が危うく手に入らないところでした 
いや ちょっと待って 
春用のものを先取りしてつくろうなどと思うなら もっと色々なコットンの糸を入手しておくべきだったのね
そこまでの分は見込んでなかった… 今からあるものかき集めてもらって注文しておかなくちゃ

見知らぬ世界には もっと欲しくなるようなレース糸もいっぱいあるのでしょうね
この間金糸屋さんと打ち合わせしても そういう話が多かった
この色はないのかな とか もう少しこういう色みだったらとか…

微妙な話なのだけど そういうのでテンションが上がっちゃうわけで 一目ぼれすると大変
つい 衝動買いで今まで買ったことのない毛糸を買って帰ってきました

いつ編めるのやら とりあえず娘さんから「それなら(使っても)いいかも」と 言われたので
来月にはアミアミできる生活に戻ろうと思います

冬物編みたい~~~
春もの糸はゲットしておきたい
自分のストールとかも編みたい→たぶん時間的に無理
いっぱい花がついた大人な付け襟風ショートストールとか
ブーツにかぶせるファーとおしゃれなモチーフとか
ショートソックスにつける飾り風ウォーマーとか
派手だけど渋いラリエットとか
クリスマスのオーナメント とか
バッグチャームタッセル付きとか
帽子とかに渋かわいい花つきとか
シュシュ以外にも いっぱいいっぱいつくりたいもの 

頭の中は デザインで溢れてます
で 頭の中で編んでます 

相当ストレスがたまってるので
逆に 作りたいもののレベルが自分の腕を超えて無謀にデザインされてます 笑

 

[PR]
by hazumoon | 2011-10-27 17:41 | handmade(other) | Trackback | Comments(0)

追記 武田先生の話


夜 ダンナの仕事関係の 勉強会という名の自由参加の講演会に参加しました
私座ったら ほぼ眠くなるの 暗くなくても…いけないと思っていても なのに眠くならなかった 笑

中部大学の 武田教授
いつもTVで見てます「ホンマでっかTV」「やしきたかじんのそこまで言って委員会」などなど

堅苦しくなくわかりやすい ま 過激ともいえる発言の仕方は特徴だけど
でも あいまいに 大丈夫っぽく言うえらい人達より 私たちよりな目線で見てくれる
「情熱大陸」もでていました
子供への被爆を心配する 若いお母さんやらいっぱい講演に来ていたシーンがありましたけど
今回150人定員の小さな施設で 広報も狭い範囲なので とってももったいなかった
質問したいお母さんは この地方にだっていっぱいいるはず
なるべく内部被爆に気をつけたほうがいい
買うものに注意して 子供は守った方がいいとのことでした

重苦しくなく いい加減な口調で でも ちゃんと理論的に計算したことを
簡単に説明してくれるので 物理とか大嫌いな私も 楽しめました


南極大陸の氷がとけてしまうのか
日本は温暖化するのか
リサイクルの真実
そして海外日本の原発
震災で起こった事
現在の状況
ここしばらく注意する事
食べるのに注意するもの
名古屋の近くで同じような事故が起きた時の 逃げ方
報道と真実の隔たり

話の順序はまったくちがいます 多くは原発関係の話
チェルノブイリのときのロシアの対応とか
フランスの原発への市民の意識とか 
自然エネルギーは自然に影響がないわけではないとか
火力発電に必要な石油石炭が本当はあとどのくらいあるかとか
細かく色々


最近200キロ離れた場所での高い線量 街中にでてますね
原発の施設内であの数値が出たら すぐに囲って立ち入り禁止にして即除染 なんだそう

お母さんたちが ガイガーカウンターもって 頑張ってる
情報が広がることで 自治体も認め動いてくれる 

今 力があって心を感じるのは子供を救いたいお母さんたちの動きばかり 
そういっていました 


[PR]
by hazumoon | 2011-10-27 00:15 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(0)

質問がありましたので 説明にココを借ります
よく私が編むシュシュの方法で 花モチーフを作るというもの#86の大きな花モチーフ

大きい 笑 どうやって作ったかは自分もレシピをみないと思い出せず…
たしかに最初の部分写真はゴムに編みつけ終わったところから始まってますね
(レシピが進むごとに いつもの~って感じにはしょってますもんね)

昔のレシピ 少しは丁寧かなって思い調べたら 同じ糸でのこれ


編み方としてはちょっと説明が丁寧かと思います

最初の鎖編みがと質問にありましたが
ゴムに糸を巻きつけて細編みをしています(2本取りで)
#86の写真4では40目となってます そうなんですね~ 

私はゴムに2本取りの糸で編む時 私は手をひろげた長さ2つ つまり3m-ちょいをはかり
2つにそこで束ね そのU字になったところを かぎ針をいれて編みはじめるのですが
普通に最初に1目作って編みはじめてもいいんです

くるっとゴムにまきつけて細編みの要領で繰り返すとゴムが埋まってきます
作るものによっては ぎゅうぎゅう詰めに目を押し込む場合もありますし
スカスカに近い場合もあります
2本取りにする理由は
自分は最初60目程度の事が多いのですけど 1本で編むと60目はゴムが透けて見えきれいじゃないゴム引っ張るとキツイ 結んだ時にゴムが見え見えはNGです
2本でゆるめに編むとこれは解決されます

そして何より ダブルのフリルのシュシュは 1段目の頭の鎖部分の
片方ずつすくいますので 1本だとゆるい編みは頼りなく
きつめに編むと目が小さくなるので入れづらい
2本だと根元がしっかりするので編みやすく出来上がりもいいです

初めてシュシュを編みたい方 確認したい方は色々動画もあるみたい
1本の場合ですが ゆっくりのものがありました
編みシュシュの初心者用動画(ゴムに編みつける部分の参考動画)

最初の目の数は後に倍倍など増えた時のフリル量に大きくかかわります
また山形フリルを後でつける場合は 最初の目の数から計算していく必要もあります
私はてきとうなのであとから調整して2-3目の誤差はさかのぼって2-3枚の山形で1目減らしとか
調整もしますが 見た目には分からないところで 調整するいい加減さもありです
きっちりしたい方は私のレシピはあいまいな部分もあります 要注意です スミマセン 笑

試作などして 自分のフリルの広がりなどや目数の調整もして確認されるのが一番です
今回のものは 糸はホビーラホビーレ ウールキュートです 色々な色がありますので

[PR]
by hazumoon | 2011-10-18 00:37 | handmade(アトリエ) | Trackback | Comments(2)

ついやってしまうこと

人間仕事が忙しいから仕事のことだけ というわけには行かず
手芸すればいいのに よせばいいのにやっぱり 
あれです 娘にやらせている「人生がときめく片づけの魔法」読んでつい やりたくなって
片付け祭り 
まずは衣服や下着など編 今週廃品回収にてがんばっちゃったー 
今10袋45Lの袋が・・・衣服だけじゃないけど あります 恥ずかしい~
早く家から消えて欲しい
本当にありがとう と 本当にゴメンネ二度としません(安物を勝手に家族に買って着て貰えない とか)


クローゼットのぎゅうぎゅうづめ 見るたび 何でこんなの入れているんだろう・・・ という 
暗い気分も消え 気分爽快
体内の脂肪がスッキリした気分(していないけど) 
収納場所を減らして 収まるようにしました
それ以外にも 押入れにしまっている 季節外のものを入れる蓋つきBOX3ついらなくなりました~いかに不要なものを繰り返し突っ込んでいたか・・・
このあと まだまだ 割振って やると 引き出しにあるもの 生活用品台所用品
あぁ年末来ちゃう・・・って感じです

さて もうリバウンドはないのでしょうか 私の意識が家族の意識が変わらない限り
また 物が外に出るのだと思います(ささっとやってしまう しまい癖がついていないということ)
でも ほんとうにね まだ完全じゃないけど いまだかつてないスッキリさ
だから 絶対に前のようにはならない ここで誓っておこう 笑 

あと 買うときはときめくものを買おう 
私本当に買う段階で妥協しておりました その結果このとおり(45Lゴミ袋)だもの・・・

さて いいのか 製作は って 感じですが
売りに出す予定であわてなくていいので じっくり考えて ちびちび進んでます
リバティよりお高い 高級ベルベットでシュシュ作りましたの♪
絶対に自分のためなら買わなかった 金糸屋さんに提供します
単純なシュシュでもすごくいい 彼女のビーズを受け止められそう 週末打ち合わせの予定です
いい素材 いいパーツ すこぶる良いセンスの彼女の作品は どうやっても 高くなります
(単純に資材だけでもかかる)

アクセサリー だと思ってください ネックレスや指輪
1000円から上はきりがない なのに ヘアアクセだと 高い~って 言われるの

彼女のは 主婦のハンドメイド とか そういうレベルじゃない
アクセサリー そう思っていただけるのではないかと思います

mikuさんも そしてジャンルは違うけど 犬雑貨のぴぃさんも だけど
大塚屋だけでも 才能ある若い子に出会うのです 
やっぱり ウルトラCの時代に生きていものと ウルトラG 次元が違ってきているのかな~
これは体操の話だけど 笑 世代的な話??

mikuさんのほうも 実店舗 仮店舗でOPEN らしいですよ
彼女はバックボーンも環境も整ってますので♪ 

全く違う個性 私は作るものは色的にも雰囲気もmikuさんより なのですが
つけるのは 金糸屋さんモードなのです 
自分が使うものをデザインすると 私はこちら なぜだろう?作ってないですね

さて あまりのんびりしていると すぐ春が来て 個展ってどうしましょう なので
デザインだけ絵に描いておかないと! 結局できることって少ない
日々はすぐ過ぎますね 

日曜日7時から服ぶちまけて黙々と続けて 3時まで15分の休憩でやりまして 
娘とダンナと合流し 午後4時から 恒例のおもちなげ(ひろい)に参加しました
今年もいい天気に恵まれました 
すごく久しぶりにうちの娘も加わり 20個くらい拾いましたよ すごいでしょ 笑
義父が義母に向けて投げるので 義母の周りに人が殺到するのです
なので 拾いながら 義母を守るのがお役目 義理姉と3人で 守りきりました~ 
長男の嫁としてちゃんとやっているのはこのくらい 笑

毎年愚痴を言っていますが 本当は商売繁盛でまくお餅を 自分の家族が回収しては
運が回らないと思うのです 本当は他の場所で拾いたいのですが・・・ 
「なげるで とれよ」と言う義父 「うちのお餅とられないようにがんばらなきゃ」という義母
説明しようにも 誰も 止められなくて 
義母がけがしないかと子供たちは おもちじゃなく心配で参加しに来るんだけど・・・
結局義母が取り損ねた義父の投げるお餅が 目の前に来るのでつい拾うわけ 笑
で ついね 必死になってしまうの 
情けないよねとみんなで毎年ぼやきながら・・・欲張り というか 体育会系根性で
義姉も私も小中ソフトボール部 ちなみに娘は硬式テニス ダンナも軟式テニス
皆 球に(お餅だけど)反応するする 笑 ダンナはよそで頑張っていっぱいGET
5人で76個 参加のおさがりで10個いただき 計86個でした 笑
今年もお餅いっぱい 寒くなってきた朝に お雑煮にしていただきます~

ついやってしまうこと 一番いけないのは 眠気覚ましにブログを書いてしまうこと・・・ 
現実に戻ろう 笑 
 
[PR]
by hazumoon | 2011-10-17 15:33 | 暮らしの中で・・・ | Trackback | Comments(6)

leaf*さん

10月になって ますます秋めいてきましたね

今日のお昼休みは 先日書いたLeaf*さん
(リンクがうまくいってなったので直し&
お気に入り外部リンクにも登録)
東郷町のハンドメイドイベントの会場にお邪魔しました (これまた仕事先から車で10分でした)
混んでない会場で数の限られた作家さんの作品 じっくり見られるのは楽しい♪
クリエーターズマーケットでこんな見方していたら2日あってもまわれないもの…

さて私のは
d0126727_13205019.jpg

チャリティブースにおいていただきました


イベントブース leaf*さんの 彼女オリジナルの糸で作られた作品 染めた布花
d0126727_13205853.jpg
d0126727_1321625.jpg


他にもいろいろな方の作家さんたちの作品を見るのって 勉強になる
d0126727_13211478.jpg


leaf*さんから 自身の制作の作風へのこだわりとともに 
イベントなどを企画運営されているので 作家さんをたくさん見ていますから 
名古屋の作家さんの雰囲気 購買する人たちの意識や状態など 聞かせていただいたのです
名古屋のママたちはランチと子供にお金を使う割に ハンドメイドの一点ものとかにこだわって
買い求める割合はまだ少ないかも… って
確かにカフェランチは平日も主婦層であふれています 
まだこれからなのかもしれない または保守的 ハンドメイドにはまだ財布のひもが固い?  
彼女のストール 糸がオリジナル 織物用のニット糸を自分で重ねて作っているんです

この間買わせていただいた糸もだけど 太いけど単なる極太の混ざり毛糸とは全く違う
一本一本が重なった空気感の風合いが作る独特の雰囲気

とにかく 話してて自分の想像と一致したのは
器用でどこかにある感じなものを 上手に作れても オリジナリティと向上心とバイタリティと
デザインをどんどん 増やして新しいものを発信できる力など
総合的なものがある人が残る世界 ちょっとやってみて消えてゆく人の多いこと

今 ちょっとやってみてってところに 足を踏み入れた自分自身
残る消える以上に 自分が作りたいものを見失なわず 売りたい感覚にとらわれずにいたいもの

なにはともあれ 売れ残った子は栃木のほうに送ってもらうことへとお願いしました
まず かわいい子には旅をさせろ 「かわいい~」と 手に取ってもらうだけでもね 笑

昨日はお客として 先日イベントをした大塚屋に…1時間45分いました
どうしてかというとその近所で 妹とランチすることになり 予約してもらったら12時からで…

どこに何を売っているのか 大体知ってても 普段見ない服地やらくまなく見て
ちょっと目が回りました… 笑
ニット生地いっぱい出ていた~ 切ってふち処理してストールって手もありますが
leaf*さんみたいに ざくっと編めたらステキ

妹が気に入っていたモールの花のゴムをあげたら 
母親はヘアアクセサリーなんて いらない ベリーショートだから 不服顔
「この糸でざっくり編んで 帽子でも練習しようかな」と つぶやいたら 
「帽子ならいるから」と参考資料を2つ持たされました
これよりいいの編んでもってこい ということらしい 

宿題一杯 仕事一杯 やることがあるほうが人生はいいです



[PR]
by hazumoon | 2011-10-03 14:49 | ステキな作り手さん達 | Trackback | Comments(6)