タグ:手作り ( 167 ) タグの人気記事

4月1日新しい年度が始まりました
子供たちの新しい世界 生活 学び 希望に満ちる春
大人たちも 新しい生き方 新しい希望 を 未来の子供たちの為に
がんばって 道を切り開いてゆかなくてはいけませんね

21世紀は心の時代 とも言われます 本当にそうなるかは 私達ひとりひとりにかっかってます

この1年半 ハンドメイドを楽しむ人のために 作品のレシピを投稿してきました 

半分は 自分があきらめてやめざるを得なかった いくつもの表現したいことへの
自分の力を鍛える場であり 自分を試す場として 「アトリエ」を利用して
自分が何かできないか・・・ なにか表現して伝えられないか・・・さがすことでした

震災が起こる中 プレゼントや義援金のお願いをシュシュで行い
自分ができることと その限界を感じて 決めたことは

A*moon の 「アトリエ」に投稿したレシピで作ったものを
利益目的でなく バザー特に震災復興への募金などに(一部でも)充ててくださるなら
どんどん利用してかまわない ということです


商用利用で利益を得たいがためのコピー販売
自分がデザインしたなどと言うことを語られるのは 本当につらい 悲しい
ブログまで見に来てくださる方のなかには そういうことをする方はいないと思います

使用するには ブログのコメント欄にいつどこでどんなふうにするのか
また どう復興のために使ったか 知らせていただきたいと思います
あなたの活動の様子を 皆でシェアしていただけたら嬉しい♪

A*moonは子供のいるお母さんが お金をかけずに時間をすこしかけて
自分や子供に 作る喜び作ってもらう幸せ そしておしゃれできること
それいいね って 言ってもらえること を 目標に作ってきました
材料も単純で費用もかからないものが多いです
実用性についても なるべく考え そして写真でみたより
つけてみたときに よく見えることを 特にシュシュでは意識してきました

「自分にもなにかできないかさがしています」
みんながそう声をそろえてメールをくれました きっと もっと多くの方がそう思っていると思います
私も 仕事も家庭もあるので 地元での物資調達や仕分け作業などのボランティアさえできません 

作れる人は
学校や 幼稚園のバザーなど(今年からはきっと利益の一部を震災復興の寄付にすると思う)
また 私も考えていますが 現地の保育園や避難所に(この先スムーズにモノが届くようになってから) 
実用性のある可愛い心のこもったプレゼントはどうでしょう?

それに際して 私からの勝手な でも本気のお願い moreへ・・・



More
[PR]
by hazumoon | 2011-04-01 13:04 | からだとこころ

届きました~ という メールがはいりはじめました
ありがとうございます~~

返事はまたゆっくりさせていただきますね

モニターとアンケート依頼のためのお願いでしたが
販売についての値段設定について聞きたかった気持ちも
震災で気持ちが消えてしまったの 笑

他にないから欲しい と 言って下さった方たちのおかげで

今回の義援金のお願いに踏み出す勇気が出ました

そのきっかけになったTHANKS企画で欲しいと言ってくれた全ての人に お礼がしたかったのです

ありがとうございました~

[PR]
by hazumoon | 2011-03-30 18:15 | からだとこころ

報告&ありがとう


d0126727_10344526.jpg

THANKS企画で落選した方の中から希望者の方へ
シロツメクサの一粒モチーフ 今日の午後発送予定です♪

そして当選だったhime♪さんから届きましたとの報告があったので
こちらの写真を解禁 彼女は義援金のシュシュも申込んでくれたので 一緒に送りました…
希望はレシピのいくつかからご希望をということで リネン紫陽花のレースシュシュでした
私のほうからシュシュ部分を最近のデザインに変更を希望して
シュシュ部分をダブルフリルにさせていただきました 
紫が好きということで ↓の感じになりました…
随分雰囲気が違うでしょう? #100のリネンを紅茶で染めた生地です
d0126727_10351922.jpg



そして姫さんのブログでも紹介をしてくれましたのでこちら・・・
hime♪さんから
すごく気にってくださって ほっとしました
ありがとうを言われると やっぱり私もありがとう と言ってしまいます
何度もここで
「同じものを数作るのは苦手 そんなことをするなら 新しいデザイン考えたほうがずっと楽しい」 と
言ってしまっていたのですけど 笑
自分にできることを 無理せず淡々とするって すごくいい経験でした 
そして誰かのためにつくることも あたたかくいい緊張感が伴う本当にいい経験でした

まだ一か月前には 100を目指していたなんて…

はるか昔のことのようです


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

[PR]
by hazumoon | 2011-03-28 11:05 | handmade(other)

家族の帰りが遅かったので・・・発送準備ができました 笑
今日 発送します
d0126727_7592028.jpg

適当に つかって~ とあげるのと違い 期待されているかと思うと
がっかりさせやしないかと ちょいとドキドキしてきたりして 笑

そして 小さな一粒シロツメクサも 今週中にでき週明け発送です
これはヘアピンにはしてません 何に使うんだ? って ま 記念品?
でも ヘアピンにしたい人はして下さい そして子供のヘアゴムにつけたい人はそれでいいし
レースリボンやらと携帯ストラップにしてもいい

そして報告その1 うちにmikoさんちから養子がきました♪

d0126727_803619.jpg

d0126727_805564.jpg


めっちゃかわいい♪ 笑 ありがとうございます~ TVボードの上にちんまりすわり
家族をほのぼのオーラで見守ってくださってます

のちのち もうすこし居場所を整えてお見せしたいです ♪

そして報告2

昨日書いた 仙台のjyunkoさんの報告もツィッターで写真など見ました

津波のあとにも咲く黄色いチューリップ・・・自然や人間の強さや希望を示すようです
そして 小学校の避難所にも物資と手作りのお菓子たちをおいてきたそうです

悲惨な状態の中に 希望を失わず立ち上がる人々の姿に
自分ができる事は やはり自分に与えられた場所で自分を生きるというか・・・がんばるよ
自分にとってこの人生で学ばなくっちゃいけないことは ちゃんと目の前にあるのだろうし
不安だって恐れだってうかびあがってくることもあるけど(震災前だって)
やっぱり そういうものにとりこまれてしまわずにやりすごす いいかげんさというか柔軟性もあっていいはず 
自分を支えてくれる存在の人 自分の家族や周りの人に 笑顔と元気を出せる自分でいるためにも
自分をみつめて でもあまり考え込まず 朝日を浴びて深呼吸 太陽光発電な自分をもちたいと思います
やっぱり 気持ちなんだろうね で 今は気持ちが義援金でいいとおもうし
やれる人にはやってもらい 行ける人にはいってもらい それをちゃんと見守って感謝し
その人たちにもエールを送りたいです ずっと働き続ける人たちがいっぱいいるんだものね



[PR]
by hazumoon | 2011-03-25 08:20 | からだとこころ

                連絡ありがとうございました♪当選の方の発送は土曜日
               モニターさんは来週末 義援金シュシュはその後順次発送です


おはようございます 今日もまだまだ寒いですね

私が勝手に好きな 仙台の方々の毎日をツィートさせていただいてます
安全な場所から のぞき見みたいに彼女彼らの会話を読ませていただいていると
心があったかくなります 今日は仙台の仲間でご友人家族などや
(避難所はいれず無事な家に30人ほどで暮らしている)石巻湊小学校へ物資を持っていきました

仙台だって被災地なのに たくさんの人が色々持ってきてくれて おまけにお店の活動つながりの
仙台以外の人たちも 手作りお菓子をいっぱい焼いて持ってきたり送ってきたり
愛情いっぱいのものが 集まってます

集めた人たちも 持って来た人も 笑顔で感謝

自分たちにあるものの中から 分けてあげる その気持ち

ガソリン買うのに半日以上並んでも よかった~!
ガスが通れば 夢みたい!
お風呂に入って なんていう贅沢なんだろう~~
震災すぐ後に 太陽光発電の家の人は おふろどうぞ~ と
隣の家の人も ちょっと遠い親せきも おいでと お風呂とおにぎりとお味噌汁をふるまう
久しぶりに会えては 涙と笑顔 

人生も生き方も 今までと感覚が変わったけど
私たちはこれから もっといい生き方が絶対にできる と 語り合う
自分の街が好き と 復興に力を注ぐ
日常のちょっとした 不安も ツィッターで誰かがつぶやけば
誰かが励まし また 元気な笑顔のコメントになる 

食材調達も大変なのに屋台で「あたたかいものを」と グラタンやパンを毎日売るリストランテのご主人
カフェを開け 美味しいお茶で元気になってと無料で紅茶を配布する 女性オーナー

この人たちから 勇気も元気も愛もいっぱい
ネットからもらってます

だから 何か本当にしたいと そう思って・・・

私個人の義援金とmikoさんmeiさんの義援金応援の編みぐるみとプリザの代金を
私はこの仙台の方達が行う 石巻や仙台市内の家が流されてしまった 避難所以外で暮らす人たちに
必要なものを送る事にしました

仙台のノートルシャンブルオーナーのjyunkoさんにも
ツィートとブログのコメントで連絡を取ったのです

小さく続けられる 支援 直接つながれる 支援

ネットの時代だからできることがあるんですね








[PR]
by hazumoon | 2011-03-24 07:49 | からだとこころ

プレミアム会員

    ***義援金でシュシュを申込まれた方で 昨日までに私のほうに住所をまだ送っていない方***
       住所メールしてくださいね ブログからも連絡させていただきます


アトリエのプレミアム会員を携帯からカード決済にしたくて
一度やめるとサブ画像が消えるってことがね…なんだか ショックでなかなか決心できず…
でも いつスマートフォンに変えてもいいように
そして投稿数が増えるとその分消えるサブ画像量も増えるわけだし…

実は一か月前くらいにエキサイトさんに質問していたんです 震災前にね
2重登録して あとで携帯のほうを消せばサブ画像消えないんじゃないでしょうか? とか
携帯解約して すぐカード決済にしたら大丈夫?とか 笑
サブ画面にこだわる私のような質問はあまりないみたいで 向こうも私の必死さが意味不明で 
「大丈夫ですよ 今までの記録はのこりますから安心して」って 
ちがうのよ~ それはわかっているの サブ画像だけ心配なのです 笑

で どうも 自動メンテナンスで回っている時間帯に契約解除があたると消されちゃうみたいらしいです


昨日昼に携帯で登録を抹消し 別ウインドウからすぐプレミアム登録して 
再ログインしたら きゃ~~~大丈夫~~~サブ画像消えてない!!
もう少し時間経っておそるおそる 開けても大丈夫! ラッキー  面倒な作業が省けました

真似しても 運ですから 保証しませんが大丈夫な場合もあるようです 笑

昔のものもファイル探したらサブ画像にのせてもいいようなものもあるし
今後は安心して貼っておけます♪ ふぅ~

スマートフォンって防水のも出てるのね うちのほうは津波は大丈夫なんですが
つい 防水いいねって 真剣に思っちゃう 
フルプラウザの料金分ほぼ上乗せってことになるので 慎重にかんがえています
自分は普段はPC前にいるので あまり利用価値がないけど 
震災をきっかけにツィッターや スカイプ機能 
会社に来たメールの添付書類も見られる 
自宅でノートPCダンナに独占されているときも メールチェック可能などなど
費用対効果を考えてます~
[PR]
by hazumoon | 2011-03-23 11:14 | handmade(other)

気分転換と癒し

おはようございます

THANKS企画で落選した方にも 
「プチプレゼントをしますので よろしかったら住所と氏名を送って下さい」
と メールした後に地震で最近になって連絡が入った方もいました
下のブログのコメントに東京や宮城の方からコメント・・・大変です

皆さん大変な中こっちのほうに気をつかって 連絡を入れてくれてありがたいです
まだ 連絡のお返事がない方がわずかにいて プレゼントいらないならそれでいいけど
震災にまきこまれている地区の方じゃなかったらいいなぁと・・・

当選した方の中に 関東方面の方がいて カラーカウンセリングのやり取りをしていたのですが
昨日「計画停電などで生活のリズムがつかめず おちつかないので 他の方にゆずらせてください」
と 連絡がありました 他の方にという優しい気い持ちだけいただいて
「もっともっと生活が落ち着いて安心できる状態になったら再開をしましょう 待ってます」と
こちらからお願いしました  締めきりなんて気にしないでいいんです

気分転換になればいいのですが 大変だったら ずーっとあとでもいいのです
まだのお返事の方はそのようにしてくださいね
ずっと 待ってます 生活に意識をむけて下さいね♪

24時間震災や放射能や物が足りない不安に意識を向けると精神的に疲弊してしまいます
あえての 深呼吸や 笑顔や 冗談や 運動や家の中でもストレッチ 
心も体も縮こまらないように自分をケアし 光をだすようにすれば
周りの人も すこし 神経が緩みます 大変だけど意識して緩めましょう
いやでも 緊張はしてしまうのですから・・・ 

会社からの赤十字への寄付はネットで終えました
主人も頂いた野球のオープン戦チケットがチャリティゲームになったので 募金してきました
仕事関連・趣味関連でも それぞれお金を集う機会もあるらしいです
私も個人としては銀行に行く用事がある時期に振り込みに行って来ます
昨日は郵便局で80くらいのおばあちゃんが 「振り込みたいんだけどさ~どうやってやるの~」
と (名古屋弁でございます 笑)ありがたいなぁ~元気だな~

そうそう 義援金シュシュをまだ送ってもないのに「もう募金してきましたから!」とのメールも 笑
信用しあって前に進んでいます 

こうして義援金をおくることを通し 人とのコミュニケーションが生まれ
同じ気持ちで一緒にかかわることで 多くの方に出会えメールし気持ちにじかにふれられて
本当に 義援金分以上の豊かさをあたたかさを私は得ました・・・

見てもらったり 作ってもらったり 先生やお気に入り登録してもらうことはありがたいことだけど
直接のつながりはコメントや「作ったよ」(=アトリエマイページの)とかがないと わからないのです
見た時に先生登録されていると その方のページに飛ぶ事はしていますけどね

今回お友達がたくさんできた感じでうれしかったです
本当にありがとうございます
更新を楽しみにして下さっている方がいることで 優しい力がわきます


癒される色使い ほっとする大人可愛い色々を見て頂いて
いいなぁ~ かわいいなぁ~ つくりたいなぁ~ って
気分が ほっこりし わくわくしていただける
すこしでもそういう気持ちになっていただけるならこれも使命ですよね 小さな小さなことですが・・・

[PR]
by hazumoon | 2011-03-18 08:29 | handmade(other)

頼りになる小さな光

d0126727_10415844.jpg

懐中電灯とか単1電池が名古屋でも一時品切れなどが出ている様子
仕事で行く金物屋さんのレジにここ半年おいてあるLEDの懐中電灯 買うねといいつつ買っていなかったので
もう買わなくちゃ と 購入・・・ 笑
手のひら程度サイズ420円単4 電池3本  
リップサイズのキーホルダー用ボタン電池3個くらいかな?380円
早速携帯につけました 娘や母・義母たちにも渡そうと思っています・・・
携帯は常に持っているものだし 寝るときにも枕元に目覚まし代わりにしていますから
手のひらサイズは バッグの中に入れておくことに・・・
意外と安い 気がしません? とにかく肌身離さずな場所に持っているという安心感
結構強い光が出ます♪

被災地ではまだまだ食料も薬品も毛布も灯油もなくて 危険な状態になりつつある場所も出ています
早くみんなが最低限度 安心して避難所で暮らせますように・・・

これを機会に私たちは新しい生き方の選択をする必要があるのだと思います
少し遠い地方とはいえ 同じ国にいる誰かを命の危険にさらしながら(原発)
豊かに電気を大量消費していることは もう 誰も望まないはず
すぐにではなくても ここで方向性を変えれば 子供たちの未来が変化します

どの地域も安全で安心に最低限のレベルで整っていけるように
医療も物流もエネルギーもなにもかも 整うといいなって思います

不眠不休の自衛隊員 警察消防 医療スタッフ 被災者でありながら働き続け
励ます側に身を置く人々も どうやっても疲れてくる時期です

義援金が使われるまでの時間はすぐではないけど 
私たちの「支えるから!」という 祈りに近い想いは 絶対にこれからの未来を変えてゆける

いろいろなことに対し意識レベルをあげて 生きていきたいと思います

それにしても ひさしぶりに体重計に乗っていたら1kgも減っていた
3食いただいているのですが 恐怖感や緊張感かな? 
ジェットコースターに乗るだけで体重って減る人がいるそうだし



[PR]
by hazumoon | 2011-03-16 11:12 | からだとこころ

ひろがる色々

       ***ハンドメイドで義援金の企画申込に達しました***
            支援の輪にご参加ありがとうございました
                      3月15日23時

 
          ここで出会ったハンドメイド仲間さんも賛同して下さって新しい企画が出ていますので~~ 
          皆さん素敵な作り手さんで アトリエだけでなく本に掲載されたり活躍している方たちです
 
 


静岡で震度6強です 静岡東海も大きな地震をいつも懸念されています
どうなるかわからない毎日 怖いですね 支援も広がるけど 地震の範囲もひろがってきた・・・

そんな中 ハンドメイドでの支援の輪 また賛同者がふえました♪
本当にいつもブログをきちんと更新していて たくさんのお友達の所に
暖かいコメントをくださって 見守って下さっているtablemeiさん
お花やテーブルコーデやハンドメイドや日々のひらめきを発信されてる有名ブログ
**おやつのお花**きれい カワイイ いとおしいをデザインしましょう

・・・・・・
このブログ書いている間に起こったので ドキドキ
東海地方に大きな地震が来た場合は 申込いただいた方への連絡も途絶える事もあります
ヨロシクお願いします

まず 自分たちの暮らしを優先します その上で出来る事をしてゆきましょう
そして 自分たちの心 子供 親などの心のケアを・・・
特にお年寄りはお話を聞いてあげましょうね 何度も何度も繰り返して
話す事で落ち着いてくるのです ここの所忙しくて義母と話せていないので
明日は会えそうです 怖いねって話をしながらいざという時の心構えを
ちゃんと 安心できるように話し合いたいと思います
 

[PR]
by hazumoon | 2011-03-15 22:49 | からだとこころ

d0126727_23524437.jpg

mikoさんも賛同してくれました♪
いっつも可愛い編み物とおいしそうなおやつと 超キュートなワンコのアモちゃんとのブログは心和む場所です
NHKの本にも載ったうさぎちゃんの妹弟みたいなかわいいミニウサギやくまちゃんやキュートなカメさん
ハッピーオーラのいっぱいな編みぐるみは 届いたお宅にほんわか幸せが届くこと間違いなしです♪
申込みはじまってますよ 彼女のブログで鍵コメントでとのこと…

自分の家庭を大事にしつつ 生活の中季節の行事を通し子供やお母さんたちが
手仕事を含め精神的にも豊かに過ごせるような色々の提案や
オリジナルの素敵な刺繍や実用的で手芸としての完成度も高い色々を作る
lilac_cottegeのhitsuji*coさんが今回の企画の参加だけでなく 
賛同として 私のようにハンドメイド販売のかわりの義援金寄付を立ち上げる決意をしてくれました
彼女はきちんと軸を持ち 子供の為の生活のバランスの中で作っているので 私も安心しています
私自身彼女の刺繍を小さいものでも置いて眺めたいと思っているのですよ 
うれしいな ほしいな 何をつくってくれるのかな?? 笑

参加してくれる人がすこしずつ増えています
一応今回の期限と自分が決めた数まであと少しあります(2-3人)
皆さん自分のは後でいいから とか 私の体を気遣う言葉を添えてくれています
本当にありがとう 
自分の生活も仕事もてきとう家事もし バランスを壊さない範囲で作ると決めていますので大丈夫♪

昔は何かにつけ若さに(ママ的に若いという程度)任せ 
仕事や家事に影響させ ダンナに怒られるという失敗を経験
結局 自分と自分の周りを支えられないと 他の事をしようとしても 
バランス崩し ダンナからの信用をなくすだけ 自分も周りも傷つけるのです 
何かしたいなら 自分の軸を持ち 自分のキャパを知り 何が優先なのかきちっと決める
そうすると キャパはひろがります 無理しないので体力も残るし

それにしても 上のシュシュが縁をつないでくれたんだなって・・・
欲しいといってくれてありがとう この時期にこういう形でつながれた縁に感謝です
年度末で忙しくしているので(ダンナが で こっちに回る 笑) 
メールのお返事がゆったり書けないのが残念・・・

それでは 体の為にも明日の仕事の為にも 寝ます お休みなさい
計画停電の地区の皆さん まだまだ混乱していますね ストレスが多い
がんばってください 初めての事ですものね 電力会社も政府も大変 

仙台のノートルなど大丈夫でした オーナーのjyunkoさん
電気がきましたので充電できますよとか冷凍してあったワッフル生地を焼いて無料配布
「子供にあたたかいおやつを食べさせてあげたい」とか ツィッターで呼びかけ
さすがの行動力です 本当に彼女らしい・・・ 尊敬・・・


[PR]
by hazumoon | 2011-03-15 00:38 | からだとこころ