人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年 冬至にて・・・

2009年 冬至にて・・・_d0126727_123469.jpg

P・S 12/22朝加筆訂正
昨夜夜中に書いたので 文章がずいぶん乱れてて失礼しました…多少読みやすくなったかな

冬至ですね・・・私はとってもこの日が好き
実際の日の出時刻はまだまだ早くならないし寒さはここから 
だけど この日を境に 見えないけどゆっくり光が増してゆく時期に入る
ここからが寒くて長い冬なんだけど 実はちゃんと春への準備は始まっていて
植物だってこの寒い時期に芽を出す準備をしていく
そういう 目に見えない部分での希望や力強さを感じてしまうから...

寒いのには弱いんですけど 真冬にダウンを着てでも歩くのって快感です
今年は歩けていないけど ずっと早朝にウォーキングしてて
ダンナさんが出勤する6時45分に(ちょっと早くから始まる業種なので)
子供を起こしてから歩いていました
この時期 夜が朝になる時間の晴れた日は つめたい空気の中
光が 拡がるのを感じます 夜明けのにおい・・・そして新しい生まれたての
きれいで 澄んでて 力に満ちているエネルギーに包まれ
世界は美しい って そう思える一瞬

私の体が丈夫になったのは 朝歩くようになってから・・・
もちろん病気というわけでなく なんだか疲れやすかったんです
30代にしてプチ更年期? 仕事を継いでしまったプレッシャーもあったかな

意思ができて 行動になって ちいさなことがやれる事の積みかさね
時と共に薄皮をはがすように 心は軽くしなやかになってきました
自分の内側に軸が育って 芯ができ 風ゆらいでも倒れない・・・そういう感じ
もちろん へこむ事も ネガティブな感情に包まれることも ありますよ
けど とらわれない 
それは波のようなもので とどまるものではないから 
自分が不安や怒りや悲しみを手放せば消えてゆくと 知ったから 
そういうことで 強くなったんじゃないかな

べつに大げさに 不幸なことがある人生でなく
逆に とても幸福な人生で でも 誰でも色々なことに出会う それだけのこと

年齢を重ねても 身体も心も年を取るとは限らない
私 30代初めより 今の方がずっと 心も体も タフで
そして しなやかになってます
色々な事が起こるたび それを感じながらここ数年います
色々な事をどううけとめて どう選択してゆくか・・・
すべて 自分次第なんだって・・・

誰かが悲しいエネルギーでいても 怒りに包まれていても
私まで その色に染まらなくていいんだ と
逆に 私が穏やかな色でそばに寄り添っても動じなければ
その人の悲しみも怒りも 少し拡がらないでいるような感じ・・・

すこし 大人になったかな(笑)
きっとおばあちゃんになっても 「少し大人になったわ」って思うんだろうな(笑)
そして 年齢と自分の持つエネルギーは関係ないと
もっともっと それを体感しているような気がする・・・

世の中も価値観も ぐらついて 自分がないと 不安になる時代 

年齢を重ねてわかる ものごとの大事さがあって
でも年齢など関係ないエネルギーでいることもできる
最近状況がどうであれ いつもどこかで幸せだなぁって思う

今を大事にそして 楽しく生きてゆきましょう


20009 冬至にて


excite woman 手芸ポータルサイト「アトリエ」にて
シュシュやヘア小物 生活雑貨などをレシピつきで公開中
マイページにて全作品閲覧できます

by hazumoon | 2009-12-21 14:46 | 暮らしの中で・・・