人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No.48 大人花柄のコットンシュシュ(&ヘアバンドのset)


No.48 大人花柄のコットンシュシュ(&ヘアバンドのset)_d0126727_913368.jpg

これは 今日久しぶりに会う友人へのプレゼントに作ったもの (昨日のブログとはシュシュのレースのふち編み変えました)
いつの時代もどんな年代の女性にもやはり花柄って永遠なんですよね 
私はその人のイメージに合うファブリック特に色や柄を探すのが趣味といってもいいかもしれない 特に今年は花柄で探してしまいます・・
ぴったりしっくり来るものが見つかるとすごくうれしくて 布だけキープしちゃいます 

彼女はいっつも行動的で楽しんでいてかわいい
パーソナルカラーの分類ではSummer(=青みのある優しい明るい系の色合いが似合うグループ)
その人が放つオーラも(生命エネルギーの感じとでもいうのかな)明るく 女性らしく華やかでそれでいてクールさも兼ね備えてて・・・
共通性があるんですよね・・・残念ながら 私には色でオーラは見えないけど 
感じる雰囲気を色彩に置き換えると なるほどなぁっていうことは多いです

ちなみに私自身はspring(春=黄色身を含んだ明るい系)
ブログのプロフィール写真はそのものなんだけど
人に与える印象っていうのはあんなふうに軽やかでかわいくない(笑)

とにかく花柄の絵的なバランス色の配色 納得いくものでした 日曜に見つかってよかった~
(一応他で花柄をキープしてあったけど それは他にも似合う人がいるので大丈夫です)
シュシュはどう作るか 結構形を悩みました コットンはゴムを通す中心部がごつくなりがち
ダブルフリルは特にそれが気になる つけたときの大きさもつけごこちを動いたり運動して実際どうかなとか 色々考えます
なのでシンプルなドーナツ状を長めで幅広めにして ふちを同系色のレースで飾って ねじって使うタイプにしてみました
ねじると幅は小さめに全体は立体感が出ますよね ちなみにそのままだとこんな感じ

No.48 大人花柄のコットンシュシュ(&ヘアバンドのset)_d0126727_9313420.jpgNo.48 大人花柄のコットンシュシュ(&ヘアバンドのset)_d0126727_9343596.jpg






そのままだと どーんとして野暮ったいけどデザインとしてはねじって完成のものとして一応レシピUPします





**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**

手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
by hazumoon | 2010-04-27 10:35 | handmade(アトリエ)