人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースのダブルフリルシュシュ #55

レースのダブルフリルシュシュ #55_d0126727_9432693.jpg


紫陽花シリーズの細さの糸で しっかりフリルのコンパクトなダブルのシュシュを編みました 
ちょうど手首につけても邪魔じゃないサイズにしておきました 幅があるのって可愛いけど若い子ってイメージ 
ミセスサイズ? いえいえ小さな子にもちょうどいいんですよ とはいえ色合いは明るいけど大人ができる色で揃えました
これは浴衣も意識して・・・涼しげでいいなって 実はこの後同じ糸でちょっと変形のヘアゴムを作り
またコラボで2つつけると華やかに変身シリーズにしたいと思ってます♪
随分書いてきましたが 本当に編みモノが上手なわけでもなく 几帳面でもないので
細い糸に参入は申し訳ないくらいなんだけど シュシュにする分には大丈夫なんですね ありがたい
そんなことを言いつつ秋から中細から 合細 レース20番 40番と・・ 
実はこれが夏で 春 モヘアの冬シュシュ 秋につけたいような色の定番シュシュと 四季そろっちゃったのです 編みシュシュ




ところで 月曜日に義理の姉が代休で義母を誘ってバラ園へドライブに連れて行ってくれました
(私は同居じゃないけど 自営業を継いだので主人の実家の一室が事務所で仕事・・・)
夕方帰ってきて 私が高野山に行った話に「なんで高野山に行きたいなんて思ったの?」と(笑)
なんか四国の巡礼みたいに お遍路さんの格好でお参りに行くそういうイメージみたい
観光地っぽくないのは確かです 伊勢みたいにお土産や食べ物屋さんの楽しみはないしね
「若い女の子もお洒落にスパッツにレースのワンピにカーディガンとかでいるんだよ」って強調しておきました(少ないけど 笑)
うちの実家 浄土真宗なのに弘法大師を大事にしてて 
よくおばあちゃんに「なにか怖い時心配な時は南無大師遍照金剛と3回祈るんだよ」なんて 教わっていたんです
超無信心な父も(法事の最中に甲子園の中継見てるとか!)急に般若心経あげたりするようになって 高野山に家族で行くはめに(笑)
で 娘を早産しそうになった時(7か月半1000gなかった)無事に育ちますようにって (主人も)祈っていたんだよ と言うと
実の姉も母親の義母もびっくりしてました 知らなかったんだね 言ってなかったかそんなまじめな話(笑)
ま 世界遺産だし神聖な場所にいって空気吸いたいってのもあったんだけど 
一人旅も京都ならお寺に行ってもお洒落に思われ 高野山だと驚かれる・・のね?(笑)


**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

by hazumoon | 2010-06-01 01:05 | handmade(アトリエ)