人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の伝統美


先日 ほんのちょこっと夜の街に行ってきました って6時くらいなのですが 
イルミネーションの中 行きかう若者たちを見ていたら 写真を撮りたくなりました
向かい側のビルのスノーフレークの光の左に 全体的に明るいビルが
新しくできたインテリア&雑貨のFrancfrancです 
日本の伝統美_d0126727_6575611.jpg


目的は 髪飾り 
といっても いつも自分が作るものではなく 成人式のもの
美容院では品数がなかったので デパート2つ見てきたのですが
肝心の着る人が いないので 写真をとらせていただきました
最近気になる つまみ細工… 古典的な色合いではないのかも 他はきりっとした
朱色や黄色黒などが多かった中…
日本の伝統美_d0126727_6592839.jpg

優しい色合いで とても細かい細工のもので すてき~
今は洋風なものも多く ドレスにも使えるものが流行っているそうです
15センチ近くありそうな 真っ赤なお花とか~ こういうときじゃないとつけられない
可愛いものを選ぶ方も多いそうです

髪型も打合せだけで どんなものつけるか決めるって 至難の業…
ドレスでも合わせられるタイプがこういうのらしい…
日本の伝統美_d0126727_7144021.jpg


世の中には 素敵なものがいっぱい
私は欲しいより 自分で作れたらと思ってしまうので
今年 自分の中で作れそうなものを ぽんぽん つくってしまい 
外に出て 色々な方の作ったものや 売られている素敵なものなど 知らないんですよね

そして色々な国の昔からある 模様や装飾デザイン もっと知りたいな~
自分をひろげるためにも 見たり調べたり外にもっと出ようって
作る時間を捻出するために 結構出不精なままでしたから…
素敵なパーツや チャームとかをネットで購入する場所もしらないし…

色々な素敵な作品やものたち 色々な方のものづくりへの想いいにふれ
化学変化のように 自分が変わるというか 理解出来たりします
まだまだ  変化して行けたらいいな 

**他の全作品の写真とタイトルが一度に見られるカタログページがブログトップにあります**
手芸サイト「アトリエ」の私のページはこちらから
手作りで生活でhappymind happylife レシピシェアの輪をひろげよう♪       
人気ブログランキングへ

by hazumoon | 2010-12-15 07:32 | 暮らしの中で・・・