人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラー診断のサイトのご紹介・・・

カラーカウンセリングの質問シートをせっせと先週から作ってました
自分で色を作るのが大変で・・・ (ワードの塗りつぶしは自分で色を細かく指定できるので)
ふと検索すると あるわあるわ カラー診断が・・・ 笑

いくつかやってみましたが 質問が難しいのも多いのです
その中で一番簡単にやれるものを 補助で(メインで?)つけてメールで見てくださいねと送りました

興味のある方もいらっしゃるだろうと思うので ご紹介

ブローネ パーソナルカラー診断

ステップ1で あなたの持っている肌の中に隠れるトーンが
ゴールドなのか(イエローベース)かプラチナ(ブルーベース)か わかります
質問の答えが AとBが混ざっちゃう人は ちょっと答えもあいまいです
たいていほぼ どちらかによりますので・・・
ステップ2は何が聞きたいのかというと 結構形や雰囲気のこと・・・

他にもパーソナルカラー診断の会社などが色々やっています
検索で パーソナルカラー カラー診断 とか入れると出てきますよ

そんな風に簡単に診断できるなら カラーリストも必要ないと思う人もいますよね
カラーリストがやるときは すっぴんで布を当てて鏡で見てもらいながら
肌が当てる布によって変化するのを見てもらい 似合うグループから
さらに似合う色味を絞ります そしてメイクを似合う色でしてゆきます

メイク技術もいりますよね~(講習ではひととおりします)

カラーリストさんは似合う色みの服を着てメイクもばっちりで・・・の方が多いです
私はそういう風にとてもなれない 窮屈だ~ って 思いました
もともと おしゃれの指導がしたくてより それまでの経験からの色彩の知識や
色彩感覚がいいと よくほめられていたので 勉強しちゃったのですね~
ついでに色彩能力検定は1級までとって 宝のもちぐされ なので

この機会に思い出せて新鮮です
それにしても ぱっと色見本もWEBで確認できるって 本当にいい時代です♪

グループの結果に縛られず 自分の傾向を知り活用するという感じで
どなたにも知って欲しいし 知ることで違うグループの上手な利用の仕方もわかるのです
とても経済的でもありますよ 
娘の成人式の着物も 母も娘も気に入ったのですが きっちり気に入る裏づけも・・・
本人をよりよく見せる色柄 そしてもう少し年齢がいっても着られる柄の雰囲気・・・
大きな買い物のときに 自信を持って選べるのは 本当に気楽です

では 楽しんでくださいませ

by hazumoon | 2011-03-10 18:03 | からだとこころ