人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知る事の為に・・・


マグニチュードじゃない、都市で起きて工場や原子力発電所など
今までの歴史ではないことで今までで最大の地震だと解説者が云っていました

今日になって被災した人が家族を捜して泣く姿やリアルな状況が映し出され
大丈夫だった場所にいても 心が凍りついてしまいそうになります
悲しみのエネルギーが日本中を取り囲んでしまった感じで 
買物をする人々も皆神妙な面持ちで 水などを買い求めています

私の親族はとりあえず無事を確認できました 千葉に栃木に 東京には甥…
東北には今友人はいないのですが しばらく会って無い年賀状をやり取りしている友人は
東京神奈川に結構います 東京の大学に行かせた友人の子供 娘の友達 
全ての確認をしているわけではないので心配です 贅沢な心配です すみません

私の大好きなお店は仙台に多くあります 仙台に行きたいなと思ってなかなか行けませんでした
生き方や素敵なセンスに私はいつも ブログの更新を楽しみにしていました
今回の事で どうしているのか気になって
彼女達が ツイッターをしているのを思い出し 捜しました
大丈夫のようですが 被害のほどはよくわかりません 停電もしたままだし
海沿いに暮らす人もいて 彼女の事が一番心配 ブログだけなので消息はわかりません

そして 東京にいる石井ゆかりさんという 星読みサイトをしている人がいて
ずっと無料更新している占いというよりメッセージを公開しています
変な名前だけど「筋トレ」星占本だけじゃなくエッセイなども出版しているのですが
彼女のブログ「石井ゆかりNP日記」彼女の言葉は 淡々と胸にしみますし ユーモアもあって大好き

石井さんはブログの今日の記事より抜粋
すごく色々な普通の人と交流してて
今日はツイッターの色々なサイトやいい言葉を載せていました
*****以下は石井さんの今日のブログの言葉と彼女が載せたツイッターにあった言葉達の一部・・・****
私自身、自分の身内の状況を知りたくて情報を探す中

ツイッターをみていたら

みんながすごく一生懸命

自分のできることをしようとしてるんだなあ、と思いました。

自分でおもうよりも、ずっと

いろんな事をしてるのが人間かもしれない。



うまく言えませんが

けっきょく、だれだって、

できることだけしかできないので

できないことを嘆かずに

今目の前の時間に照準を合わせていこう、と思いました。


***********




「阪神大震災で親をなくした子は、僕がいいこじゃなかったからだと責めていた。

 怖かったり悲しかったら泣いていいし、こどもたちが泣けるように胸を貸してあげてほしい。」



「国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。素晴らしい国だ。」



「献血:血液の保存期間は3週間が限度。で、今すぐ行っても無駄になることはないけど、同じ日に集中して同じ日に大量の血液が期限切れになるよりは、いろんな日に献血に行って、期限切れになる日を分散して先に延ばせるようにできた方がいいよね、とな。」



「応急危険度判定について。まもなく自治体が建物の倒壊リスク等を判定するため、各住宅に緑・黄色・赤の紙を貼っていきます。特に赤は「危険」ですので立ち入らないように。ただし、これは「全壊」を意味しませんので、慌てて取り壊す必要はありません。」



「【保険証無しでも可】厚生労働省は全国の医療機関に対して今回の地震で被災した人たちが保険証を提示しなくても名前や住所、生年月日を確認したうえで保険を適用して診察や治療にあたるよう通知しました。 #nhk #kaigo #jishin」



「国連の潘事務総長の声明。 「日本は、今まで世界で助けを必要としている人達に対する最大の支援国をしてきた国の一つだ。国連は日本国民と共にある。今度は私達国連の番だ。我々は全力を尽くす。」 http://bit.ly/gxHDum」



「@HASUNA_Natsuko: 日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u」



「CNNでもBCCでも絶賛されている。「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」」


日本で起きてしまった意味など悲しすぎて申し訳無くて語っちゃいけないけど
この災害を乗り越える姿を世界に示しているようです
阪神の時にも聞きましたが 略奪や強盗が本当に外国ではおきますが日本は違う
日本人はすばらしいと 世界が尊敬の念で見守っているようです
今日勢いで私もツイッターに登録してしまいました…
全然興味無くて まだつぶやくまでもいかないけど
知ることができる いざとなったら発信できる つながれるのかなって…

by hazumoon | 2011-03-12 19:07 | からだとこころ