人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記 武田先生の話


夜 ダンナの仕事関係の 勉強会という名の自由参加の講演会に参加しました
私座ったら ほぼ眠くなるの 暗くなくても…いけないと思っていても なのに眠くならなかった 笑

中部大学の 武田教授
いつもTVで見てます「ホンマでっかTV」「やしきたかじんのそこまで言って委員会」などなど

堅苦しくなくわかりやすい ま 過激ともいえる発言の仕方は特徴だけど
でも あいまいに 大丈夫っぽく言うえらい人達より 私たちよりな目線で見てくれる
「情熱大陸」もでていました
子供への被爆を心配する 若いお母さんやらいっぱい講演に来ていたシーンがありましたけど
今回150人定員の小さな施設で 広報も狭い範囲なので とってももったいなかった
質問したいお母さんは この地方にだっていっぱいいるはず
なるべく内部被爆に気をつけたほうがいい
買うものに注意して 子供は守った方がいいとのことでした

重苦しくなく いい加減な口調で でも ちゃんと理論的に計算したことを
簡単に説明してくれるので 物理とか大嫌いな私も 楽しめました


南極大陸の氷がとけてしまうのか
日本は温暖化するのか
リサイクルの真実
そして海外日本の原発
震災で起こった事
現在の状況
ここしばらく注意する事
食べるのに注意するもの
名古屋の近くで同じような事故が起きた時の 逃げ方
報道と真実の隔たり

話の順序はまったくちがいます 多くは原発関係の話
チェルノブイリのときのロシアの対応とか
フランスの原発への市民の意識とか 
自然エネルギーは自然に影響がないわけではないとか
火力発電に必要な石油石炭が本当はあとどのくらいあるかとか
細かく色々


最近200キロ離れた場所での高い線量 街中にでてますね
原発の施設内であの数値が出たら すぐに囲って立ち入り禁止にして即除染 なんだそう

お母さんたちが ガイガーカウンターもって 頑張ってる
情報が広がることで 自治体も認め動いてくれる 

今 力があって心を感じるのは子供を救いたいお母さんたちの動きばかり 
そういっていました 


by hazumoon | 2011-10-27 00:15 | 暮らしの中で・・・