人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実な秋

名古屋に住んでてよかったな って そう思うことのひとつは
伊勢神宮が意外に近いということ♪

伊勢神宮は特急でなくても2時間弱でね 1500円前後なんですよ
でもでも今回は とっても特別に 初贅沢して特急で往復し
なんと外宮だけ 3時間 滞在

ちなみに外宮って 観光地化されていないほうです
内宮は天照大御神がまつられて いつも大型バスがひしめきあってます
おかげ横丁という おいしいものいっぱいのにぎやかな街並にも お土産を買い
美味しいものに舌鼓をうつ人々でにぎわう場所

今回は観光ではなく 森林浴 森林浴といっても神様のいる特別な場所
神気浴といってもいいかも 樹齢数百年の神様のような樹の根っこに腰掛け
神様に毎日あげる井戸に何かがあった時のためのもうひとつの井戸をまつってある宮の
その小道をスケッチするふりをして(一応描くけどね)ぼーっと ひたってました

皆さん駆け足のように 正宮だけでなく 敷地内にある小さな宮をお参りに回られます
座るところも休むところもない ここは神様のお住まいですから
私のように一か所にぼーっとしている人はなし
(たまに木にもたれて 木の気をもらっている方はいらっしゃいますがそういう人も 内宮が多いですね)
スケッチは30分ほどであとはゆっくりゆっくり とぼとぼまわって
そのあと外のお池の休憩所で ゆっくり座り
新しくできた遷宮の博物館で 新嘗祭とか式年遷宮にまつわる 供物や 調度品の作られる様子や
正宮のレプリカや ミニチュアの正宮 儀式の様子などなど 小さい博物館ですがとってもよかったです

赤福餅のお店も新しくできてて 冷やしぜんざいいただきました♪

なんだか 落ち着くんですよね外宮・・・ 本当に贅沢なおでかけでした

で 今日は前にもちらっと書きました 妹の方から告知を頼まれた
カラダの自立 ココロの自立 という ワークショップに参加したんです

セミナーは 笑いにあふれて とってもよかったです
同じ机で出会った方たちと色々お話して シェアして一日過ごしました
若い女の子たちがかわいくって♪ 悩んでる姿も自分を見つめる姿もね 笑
で アラフォー世代はやっぱ 自分のことを見つめ乗り越え 今度は伝える側にいる人
私は・・・ 一番年上だったかな 笑 

面白いもので 自分でも意識してこのワークの前までに出来るだけ
OPENにできるようにしておきたいなとは思っていたんですが
この一か月引き寄せまくって 次から次へと出会いの旅をし
いい気の場所に行き 今日色々確認できたのかなぁ・・・ うん
いい時期にちゃんと動けているな私って思いました


シュシュ編んでます 
4色できたら写真とろう・・・笑

一応 ハンドメイドブログに登録しました 一応ね 笑
 

 
by hazumoon | 2012-10-07 23:28 | 暮らしの中で・・・