人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな生活

あっという間に2月も終わってしまいそうな勢いです 4日に書いたままでしたね

新しいシロモノ家電がうちに来ました
ドラム式の洗濯乾燥機とスチームの出るオーブンレンジ「ヘルシオ」(小さいサイズ)

3人家族だし 日当たりのいいマンション お風呂場の乾燥もあり 
買いに行くまで 全然頭になかったのに 割と手ごろな値段になっているので つい
冬は乾ききらない洗濯物を 夕方室内にかけておくことも多いのですが
ガスファンヒーターの前に少しおいてみたり 家が雑多になりがち
これが 夕方15分乾燥機に入れることで ぱっとしまえる~ うれしいな
今日は雨だし 朝から乾燥までのコース 早く出勤することになり終わっていなかったのですが
家に帰っても 乾いた洗濯物すぐ片付けられるのだわ~ と 楽しみです

ヘルシオは昨日はうたた寝するくらい色々なモードの説明を読んだのですが・・・
ゆっくり試してみたいと思います 
とりあえず レンジはここ一ヶ月火花ちっていたので
身の危険を感じなくなって 家族もほっとしています(笑)
コンビニみたいな1000wのレンジの調節もあり うまく使えば時短できそう

洗濯機も脱水時に轟音と揺れがひどかったのでお隣さんもほっとしていると思います(笑)

年末前にマンションを出るかもってことがありまして (地面に家を建てる)
で 同時進行で マンションを売却するために不動産屋さんにきてもらったり
引っ越し先の土地に 図面をアバウトに書いてみたり

そのときに思ったのが 今の住まいがどれほど快適かということ
風通しよく見晴らしよく日当たりが抜群にいい
収納も多くて 階段とかない分コンパクトに動けて家族の気配が感じられる

仕事柄 家を設計したり建てたりもあるのにマンションなのと?よく言われました 
自分たちの家を自分たちで作りたい気持ちは あるけど 
唯一意味がある住まい場所である 主人の実家の隣の土地は
今の住まいを越えられない 失うものが沢山あるのです
(2階建てだと階段やら廊下に取られるスペースはばかになりませんしね
間取りも収納も条件が悪くなることもあるんですね)

風通し 日当たり 見晴らし(=見られないという開放感)
夏はコンクリートが熱もって暑いけど 南北窓開けられるし蚊はこないし
冬は一軒家と比べホントに寒くないの

マンションを見に来る人もいるからと 12月から結構土日昼間にずっと家にいて
しみじみ思いました ここって明るくってきもちいいなぁ~

そう思ってしまったら 売れないんですよね~ (反)ひきよせ?
値段下げてまで売りたくない と 土地の方をあきらめました
いや あきらめるというのは大義名分ですね 
今の暮らし方の幸せをあらためて感じさせていただきました

仕事場と住まいが一緒なら 洗濯物が雨にぬれることもなく 
夕食のしたくもあわただしくなくていい なーんて考えは

乾燥機つき洗濯機や 時短調理器と自分のその気ってこと
(あらかじめ何作るか考えとけば 前の日にやれることだってあるのに完全な言い訳)
それ以前に あわただしく夕食を作らなくてすむ というほど忙しい日ばかりでもない

などなど

自分の今思っていること がんじがらめになっていたり 不満に思うことって
7割がた 考え方で解決できるなって 最近思っています
(100%だという本とかもあるけど とことんまでは普通の人には大変かも)

逆に ずっと毎晩やっていた 実に適当なヨガの10分を やめてみたのですが
これは もっとしっかりやらないと って たかが10分の毎日って
やっぱり違うんだ~って 思いました

いろいろなことを やらないで わかることもあるんですね~ って
のんびりしていた いい訳ですが

なんてことない週末を 過ごし 今週は 友達家族とスキーという
ひざを年末痛めたので 初級でゆったりすべって 
久々すぎて 板もないし~とやる気のない数人はきっと早々に温泉とおしゃべりかな?

さて 3月もそこだし春になりますね~
ホントに私は作る人にもどれるのかしら~   
なにかしなくても つくらなくても 幸せな自分に なれてきてしまった 笑
つくることがしあわせ って 思っていたのにね
幸せの幅が広がってということで ま よしとしましょう 笑

by hazumoon | 2013-02-18 12:21 | 暮らしの中で・・・